So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

今まで1人でFXをやって来た方、FXを諦めたくない方へ。

mailmagazin-anime1.gif「FX自動売買マスター30日集中講座」
★これからは一緒に歩んで行きましょう。
asajiroのメルマガに登録すると・・・FXの基本、FXに必要な知識、絶対守るべきルール、自動売買のイロハ、EAの選び方、裁量トレードのやり方・・・などを学ぶことが出来ます。【asajiro今日の相場眼】も絶賛配信中!
登録特典も多数あり!お楽しみにメルマガ登録はこちら♪[ひらめき]

米中貿易戦争の行方。習近平の時間稼ぎでリスクオン相場?

2018年12月1日、アルゼンチンで行われたG20(20カ国・地域首脳会合)にて、トランプ大統領と習近平国家主席が米中首脳会談を行いました。そこで、中国側が折れ、「2019年1月からの関税引き上げを90日感猶予する」ことになったんだそうですが・・・さて、これで為替はどう動く?



どもども。浅次郎です。



お、どうやら中国がちょっと折れたみたいっすね。



米中首脳会談2018年12月.jpg

米中が追加関税を見送り、通商問題を90日間協議へ



なるほど。



見た目は、



中国側が「譲歩した」感じですが、

単なる「時間稼ぎ」である可能性の方が高い様に思いますね。



なぜなら、

2国間の通商問題(技術移転、知的財産問題・巨額な貿易不均衡)が

90日以内に解決するとは思えないからです。



解決するってことは、



中国がアメリカに屈する!



ということを意味するわけで、



聖帝・習近平としてはそれだけは出来ない。



聖帝習近平.jpg



しかし、何か対策を取らないと中国経済もヤバイ。



なので・・・

とりあえず時間稼ぎのためにその場しのぎの案を申し入れ、

トランプ大統領としては相手の立場を見透かしつつも、

中国側の出方を見つつ妥協に応じた感じでしょうか。



背景には、



中国経済の減速・・・があるかと思われます。

焦点:貿易戦争で供給網に激震、中国脱出組が東南アジア争奪戦



これはアメリカの計画通りの流れ。


「世界の工場」としての中国を経済的に追い込むのが、

関税戦争の本当の目的(だと思う。笑)。




しかしまあ・・・



市場はこの「時間稼ぎ」を好感しそうですね。

これで米中貿易戦争が終結に向かうわけではないのですが、



「そういう方向に行くかも?」



という期待感が滲む展開になると思われます。



つまり・・・



今後「リスクオン」の円安・ドル安になるかもしれません。



ドル円はあんまり動かないかもですけどねー。



と言ってもまあ・・・



動いたとしても一時的なものだと思いますが。



とりあえず週明けの窓にはご注意を。



参考まで。



>>>次のページ(【12月7日発表】2018年11月米雇用統計予想。利上げ確実!)

<<<前のページ(米中貿易戦争の行方。トランプ大統領の独断ではない。)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  [編集]

米中貿易戦争の行方。トランプ大統領の独断ではない。

米中貿易戦争が激化する中、トランプ大統領は2000億ドル相当の中国製品に掛けていた関税を10%から25%に引き上げるとの見通しを示した。関税の引き上げは2019年1月1日の予定。トランプ大統領の独断かと思われている関税引き上げだが、これはアメリカの総意。関税の引き上げは米中覇権争いの一環なのだ。



どもども。浅次郎です。



ロイターに、



「米の対中関税引き上げはトランプ大統領の思いつきではない」



という話が載ってたんだけどね。

麻生財務相、米中対立「トランプ大統領の思いつきでない」



米中貿易戦争、報復関税の図.jpg



これはまさにその通りでね。



仮に2年後・・・トランプ大統領が再選されずに

民主党の候補が大統領になったとしても、



「米中対立は終わらない」



と思われます。



なぜなら、米中対立は単なる経済対立ではなく、



覇権争い



だからです。



何の覇権かって?



もちろん、世界の覇権争いです。



中国が牙を剥き始めたのはリーマンショック以降ですが、

アメリカがそれに気付いたのはAIIB(アジアインフラ投資銀行)設立の時。



この時、アメリカ側と思われていた欧州諸国がこぞってAIIBに参加しました。

アメリカの制止を振り切って・・・です。



アメリカ側で参加しなかったのは日本だけ。

(この時安倍首相が行ったのが希望の同盟演説)



これ以降、アメリカは「中国に対する見方」を変えているわけ。



今、米中は関税戦争真っ最中ですが、

この件に関しては民主党も協力的なんですよ。

決してトランプ大統領の独断ではないのです。



で、さらに、



米中貿易戦争、報復関税の図.jpg



第3弾の関税10%→25%引き上げ待ったなし!となっています。

トランプ米大統領、対中関税25%に引き上げる意向=WSJ



何が言いたいかというと、



アメリカも中国も譲る気配なく、

この米中対立はエスカレートする一方だという事です。



新聞を見ると



「米中関税戦争は双方の得にならぬ」

「世界経済に打撃」

「トランプ大統領はクレイジー」



みたいな記事が多いですが、



米中は世界経済のことなんて考えてません。



「いかに覇権を握るか?」

「いかに相手を蹴落とすか?」



ということを考えてるのです。



つまり・・・



この米中対立は「長期化」すると思われます。



そうなるとドッチかが優勢になって行き、

ドッチかが不利になって行くわけですが・・・



当然、分が悪いのは中国ですよね。



そうなると何が起きるか・・・?



ま、すぐに何かが起きるってわけではありませんが、

いつか何かが起きると思います。



リーマンショックから10年。



そろそろ・・・なんじゃないかと。



為替的にはリスクオフの時代が来そうな感じあります。



>>>次のページ(米中貿易戦争の行方。習近平の時間稼ぎでリスクオン相場?)

<<<前のページ(ブレグジット後の関係定める「政治宣言」合意でポンド急騰!)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]

ブレグジット後の関係定める「政治宣言」合意でポンド急騰!

2018年11月22日、英国とEU(欧州連行)は、ブレグジット後の関係の大枠を決める「政治宣言」で内容で大筋合意。これにより為替市場ではポンドが急騰。ポンド円、ポンドドルともに瞬間的に乱高下した。ポンド関連の自動売買はちょっとリスク高いかも。落ち着くまでストップ励行。



どもども。浅次郎です。



昨日はポンドが激しい値動きをしましたねー。



これがポンド円のチャート。

ポンド円急騰20181122-1.jpg

瞬間的に150pipsほど上昇し、さらに瞬間的に同じ幅下落。そしてまた上昇。



これはポンドドルのチャート。

ポンドドル急騰20181122-1.jpg

ポンド円とほとんど同じ動き。動き幅も一緒。



最近は・・・経済指標が安定しているせいか、

滅多にこういう瞬間的な値動きをすることはなかったんですけどねー。



原因は、これです。

英EU、離脱後の関係定める「政治宣言」草案で大筋合意



なるほどそういう訳ね。



ブレグジット交渉が一歩前進したってわけね。



ま、為替が動くのはしょうがないとして、



問題はそれを察知出来ない今回のようなケースです。

察知出来ないと、

巻き込まれた場合にドローダウン一直線ですからねー。



経済指標とか選挙とかは事前に分かるからいいのですが、

今回のような交渉事による「急騰急落」は、

よほど海外情勢に注意してないと察知出来ませんよね。



そして、ココ最近は

ブレグジットに関する情勢がデリケート過ぎて、

急騰・急落が度々起きています。



なので・・・



ちょっと落ち着くまで、



ポンド関連の自動売買は停止

しておいた方がいいかもしれません。



ロンドン時間に動かない朝スキャなら問題ないかもですが、

急騰・急落を「トレンド」と認識する可能性もありますからね。



自動売買の基本は、

大怪我をしないように「リスク管理」を行うこと。



「止めてる間に儲かったらどうすんの!」

「機会損失したくないんです」



という意見も分からんでもありませんが、



全体から見れば、



大空から俯瞰.jpg



そんなもんは豆粒みたいな感情論でしかありません。



いかに大ドローダウンを防ぐか?



をいの一番に考えましょう。



参考まで。



>>>次のページ(米中貿易戦争の行方。トランプ大統領の独断ではない。)

<<<前のページ(日産ショック!ゴーン社長逮捕!株価急落!為替は?)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます