So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FRB、2019年の利上げ回数を2回に減少?ドル円はどうなる?

2018年12月20日、米連邦準備理事会(FRB)はFOMCにてフェデラルファンド金利を2.25~25.0%に引き上げることを発表。さらに来年2019年の利上げ回数見通しを「2回」とし、従来の「3回」から減少。これは金融緩和引き締めの最終段階に差し掛かることを意味する。さて、為替はどう動く?ドル円は?



どもども。浅次郎です。



昨日のFOMCでは予想通り「利上げ」が発表されました。

fomc利上げ2018年12月.jpg

米FRBが25bp利上げ、来年の利上げ回数予想は2回に減少



利上げに関しては市場も完全に織り込み済みで。

注目は、来年の利上げに関する言及があるかどうか?でしたが・・・



来年の利上げ回数が、

従来の「3回」から「2回」になるとの見解が発表。

チャートはこんな感じの動きになりました。



fomc2018年12月ドル円チャート.jpg

ドル円は40pipsほど上下した後にドル高で反応。



fomc2018年12月ユーロドルチャート.jpg

ユーロドルは一気に60pipsほどドル高へ。



世界経済の鈍化、

米中貿易戦争の激化、

トランプ大統領からのプレッシャーもあって、



「利上げのペースが落ちるのではないか?」



という話は高まっていましたが、

市場的にはある程度予想の範囲内だったんでしょうね。



それほど大きな値動きにはならず、

素直にドル高で反応する感じになりました。



で、



これを受けて来年2019年の相場を予想しておきましょう。



このままで行けば、来年の利上げは2回。

そして利上げはほぼ終了?

(2020年は利上げが行われるとしても1回?)



というわけで、



2019年は「米金融緩和引き締めの最終段階の年」になると思われます。



するとどうなるのか?



・ユーロや円との金利差がさらに開き、ドルがさらに買われる可能性。

・大量のドルロングポジションを持ってた人達が利益確定の売りに走る可能性。



為替的に考えると大きくこの2つかと。

(もちろん、総合的に見ると数えきれないほどの要素があります)



2018年のドルは4回の利上げが行われ、

対ユーロでも対円でも「ドル高」だったわけですが・・・



利上げ終了・・・

となればドルロングを売る人が増えるかもしれないですね。

逆にスワップ狙いの人はドルロングのガチ保+追加買いでしょう。



未決済のポジションドル円20181220.jpg

ドル円の未決済のポジションと注文。ロングの方が多い。



未決済のポジションユーロドル20181220.jpg

ユーロドルの未決済のポジションと注文。これはユーロのロングが多いんだ・・・ふーん。



そして最近は、

世界経済の停滞、英のEU離脱リスク、米中貿易戦争の影響・・・

などがあってリスクオンからリスクオフに傾きつつありますので、

(リスクオフになると、ドルや円が買われる)



これらが顕在化しそうな2019年は果たしてどうなるのか?

という点も考えておきたいですね。



また、利上げの回数ですが、

「2回」が「3回」に増える可能性はほぼゼロですが、

「2回」が「1回」に減る可能性はアリと見ます。



というわけで、



色んな情報を鑑みた上で、



私個人の来年2019年の予想は、

ドル安と見ています。



ポイントは3月。



米中貿易交渉の期限でもありますし、

イギリスのEU離脱も3月。



それまでは現状維持のレンジ相場かなーと思ってます。

あくまで現時点の予想ですけどね。



参考まで。



>>>次のページ(浅次郎の2018年のFX自動売買成績は?絶好調で大幅プラス!)

<<<前のページ(王道ユロドル無料EA「WhiteBearV1apex2」2018年11月実績。)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます