So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

憲法改正の日程と為替・株の値動きの関係は?

安倍首相が「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と発言し、憲法改正に対する議論が日々行われるようになりました。さて、憲法改正の日程は?為替(ドル円)や株との関係は?憲法改正の発議、国民投票、そしてその結果(賛成・否決)によってどう動くのでしょうか?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



ロイターに



「憲法改正なら円と株はどう動くか=山田修輔氏」



というコラムが載ってまして、興味深く拝見しましたよ。
憲法改正なら円と株はどう動くか=山田修輔氏



憲法改正の手順.jpg



私個人は「憲法改正賛成派」ですが、
まあココでは憲法改正の議論は置いておきまして、



安倍首相が



「2020年を新しい憲法を施行する年にしたい」



と発言しており、これから与野党、マスコミ、国民含めて、
憲法改正の議論が活発になっていくと思われます。



で、憲法改正の動きが為替や株にどういう影響を与えるか?



ということですが、



自民党想定の(楽観的な)改憲日程はこんな感じ。

憲法改正の自民党想定の日程2.jpg



先程のロイターの記事を要約するとこうです。



・2018年春~2019年年頭にかけて憲法改正発議される可能性が高い。
・その間、政府主導で経済を下支える必要がある。
・消費税の引き上げもおそらく再延期。
・財政収支目標もおそらく延期変更。
・つまり、発議されるまではドル円と株の値動きは堅調。
・憲法改正が発議されると「政治的不確実性」が高まり、市場は不安定に。
・「憲法改正」が成立→円安・株高。
・「憲法改正」が否決→円高・株安。



簡単に言うと、

「憲法改正の発議」や「国民投票」は大きな政治的エネルギーが必要で、

その間・・・安倍首相は、

支持率を維持しつつ、
公明党を説得しつつ、
出来る限り野党も丸め込みつつ、
選挙でも勝たねばならないのであって、

そのためには、
アベノミクスを好循環させ、
経済を良くして行くことが「最低条件」となりますよ。



だから、円や株は堅調に推移するのではないかと。



しかし「憲法改正の発議」が行われると、
どっちに転ぶかで・・・大きく変わるわけです。



国民投票による賛成多数(憲法改正が成立)→円安・株高。
国民投票による反対多数(憲法改正が否決)→円高・株安。



「憲法改正」は安倍総理にとっても大博打。



安倍首相の悲願憲法改正.jpg



成立となれば政権も経済も勢いを増すでしょうけど(株高・円安)、
否決されれば辞任・・・ということになるでしょう(株安・円高)。



うーん。



日本の経済のことを考えても・・・



是非、憲法改正、成って欲しいです。



そもそも、「憲法を護る」って意味が良く分かりません。



「憲法改正したら、日本が戦争する国になる」



ということを真面目に信じている人が大勢いますが、
(私も以前はそういう風に考えてましたが。笑)



自衛のための戦争をする権利は、今だって持っているのです。
(だから自衛隊が存在している)



しかし、今の日本国憲法を見れば、小学生だって不思議に思います。



「自衛隊は戦力じゃないの?」



と。



日本国憲法は70年以上前にに作られ、
まだ一字たりとも変更されていません。



憲法に限らず、法は時代に合ったものに変えて行くべきですし、
明らかに矛盾している点は直すべきだと思います。



憲法改正の世論調査.jpg



あなたはどう思いますか?




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(ECBが金融緩和引き締め?ユーロはどこまで上がる?)

<<<前のページ(夏のボーナス2017!業種別支給額ランキング!)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ力が欲しい方は、是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

坂田銀時

はじめまして、わたくし坂田と申します!

私は、貴殿と同様に憲法改正に賛成です。20
11年に私の地元 北海道で遭遇した出来事で自衛隊の防衛力についての話を職業訓練校で北海道札幌市民に話題を振ると大笑いされました。
理由は日本は憲法9条を堅持しているため、何も出来ないと!
私は言われた当初、怒りよりも恐怖を感じました。以前にも99年に北朝鮮のミサイルと核開発、北朝鮮工作船の銃撃戦事件、9.11、尖閣諸島の漁船衝突事件を知っているのに誰も、賛同は得られないばかりか防衛力強化に無頓着で能天気だったのですから、学生時代の歴史授業での洗脳が継続してるんじゃないかと思いました。

しかし、安倍政権になって経済の建て直しと防衛力強化と武器輸出三原則の改定が、直ぐ叶えられたので安心しました。
後は、憲法改正を待つばかりですよね!
長文、失礼しました。
by 坂田銀時 (2018-02-23 23:04) 

asajiro

コメント有難うございます。私も、教育やマスコミによる洗脳は根深いと思います。今現在も・・・邪魔する人たちがいてなかなか憲法改正議論が進みませんが、ちょっとずつでも改正気運が盛り上がって行くといいですね。
by asajiro (2018-02-24 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます