So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

12月のFOMC予想!ドル高?ドル安?未決済の注文は?

2015年12月15~16日に今年最後のFOMC(米連邦公開市場委員会)が行われます。すでに市場では織り込み済みと言われていますが・・・本当にドルの利上げが行われるのか?その時、ドル高になるの?ドル安って話もあるけど?未決済の注文は?ポジションの仕込みはいつしておけばいい?



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



2015年の為替市場を常に支配していたキーワード。



それが、



「ドルの利上げ」



ドルの利上げ.jpg



です。



この「ドルの利上げ」は、
金融緩和の出口戦略でありまして、



景気が悪くなったら利下げ。
景気が良くなったら利上げ。



という金融政策の基本に従ったものであります。



なので、



景気が回復していけば、
いつか必ず「利上げ」が行われるのです。



当初、雇用市場の順調な回復と
イエレン議長の言葉「年内に利上げが妥当」により、
夏までに利上げが行われるのではないか?



なんて言われてました。



しかし、なんのかんのと先送りにされ・・・



9月で間違いない!



なんて言われていたところに、



8月に中国発の「世界同時株安」が勃発。



世界同時株安2.jpg

世界同時株安オヤジ.jpg



それを理由に9月の利上げも延期されたのでした。



んで、



世界同時株安の影響も少なくなり(見た目は)、
米の労働市場も失業率5.0%まで回復。



今回の12月のFOMCでは
鉄板で「利上げ」が行われると言われています。



もちろん、世の中に「絶対」はありませんので、
100%ではありません。



また何かが起きるかもしれません。



にしても・・・



FOMC(15~16日)が来週に迫った現在、
確率90%はあるのではないかと思います。



なぜなら、
市場はすでに「利上げ」を相当に織り込んでおり、
ここでFRBがウッチャリをかますと・・・・



うっちゃれ.jpg



先日の「裏切りのドラギ」以上のサプライズとなり、
為替相場をはじめ、株・先物・債権相場が大混乱に陥るからです。



なので、もう・・・
「何の理由もなしに利上げが見送られる」ことは有り得ないでしょう。



イエレン議長自身がずっと「年内利上げ」と言ってるのであり、
これがラストチャンスでもありますからね。



大阪ラストチャンス.jpg
ま、大概チャンスは何度でもやってくるのですが。



で!



実際「利上げ」が発表されたらどうなるか?



というと、



高い確率で「ドル高」になると思われます。



ただし!その後の動きは非常にデリケートなものになるかもしれません。
なぜなら「すでに利上げは織り込んでいる」からです。



「利上げ」はもう確定的。



こんなことは市場がよくわかってるわけで、
興味は次の「利上げ予定」「利上げのスピード」に移っているからです。
(一気に上げるのではなく段階を踏んで徐々に利上げする)



つまり、今回のFOMCで、
「次の利上げ」に対して市場の希望を裏切るような発言があれば・・・



ドル高になった後に、
ドル安になる可能性もあるってこと。



しかし、先日の「ドラギの裏切り」で、
ユーロドルの多くのショートポジションが殺され・・・
(多くの方からドラギィィィという呪いの声を頂きました)



さらに戻りを狙ったショートも殺されています。



ちょっと未決済のポジションと注文を見てみましょ。



ユーロドル未決済のポジション20151212.jpg
大量のショートポジションが溜まっていますが・・・こんなもの?って気もします。注文は売り買い拮抗してますが、1.0800、1.0700・・・と節目節目に大量の買いがありますね。これはオプションとかではなく、ショートのリミット(利食い)かな?



ドル円未決済のポジション20151212.jpg
ドル円は大量のロングが溜まってますね。当然この多くが利上げ期待ロングでしょう。んで、注文はやっぱり上の売りがとても多いっす。これは殆どロングポジションのリミット。つまり・・・利食いによる調整、売り圧力も結構あるってことです。特に123円から上、125円はめっちゃ厚いですね。



こうやってみると・・・



ドル円は確かに「売り圧力」が結構ありそうですが、
ユーロドルは売り買い拮抗してるので・・・



でかいショートが入れば・・・ドカンと行く?



いや、わかりませんけどね。



仕込みを入れるならラストチャンス。
(最後にユーロドルのショートとドル円のロングを入れました。ストップはサポートラインやレジスタンスラインをまたいで入れてます。ストップに掛かったらしょうがなし。こんなもんは賭けでもなんでもないっすね)



何にしても来週が楽しみです。



しかし、ホント色んな人が色んな事を言ってます。



来週の株は波乱含み。来年ドル円110円へ?


コラム:円高説は根拠薄弱、来年ドル130円も



私は、



2016年はドル高になると予想します。



だってユーロも円も金融緩和真っ最中だし、
追加緩和のカード残してるし、
ドルは利上げですからね~。



ま、しかし世界はリスクで溢れてますからね。
(特に中国経済、シリア情勢、ユーロの難民問題)



何が起こるかわかりませんので、
ポジションには必ずストップを。



あ、FOMCが開催される12月15~16日は非常に危険なので
自動売買は早めにストップで。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(FOMCで利上げ決定!ゼロ金利解除へ。今後どうなる?)

<<<前のページ(無料で使えるWhiteBearV1apex2の2015年11月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



一からFXを勉強し直したい方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます