So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2013年、日本のニート人口年代別グラフ。ニートになる理由は?

日本のニート人口は増えてる・・・かと思いきやそうでもないんですね。
若年層の人口が減ってるから?それともニートを卒業する人が増えてる?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



社会問題となっている若年ニート。
その実態についてYahooに掲載されてたので触れておきます。



ニート働いたら負け.jpg



まずニートの定義って?
就業、就学、職業訓練のいずれもしてない人。
(Not in Employment,Education or Trainingの略でNEET)



要は仕事もしてなくて、学校にも行ってなくて、求職活動もしてない人のこと。



15~34歳までで62万人、35~39歳まで含めると83万人もいるんだそうな。
く、熊本市の人口より多いですわ・・・。



ニート人口グラフ.jpg



このグラフを見ると10年前とそう変わってないですね。
もっと爆発的に増えてるのかと思ってましたが。



気がかりなのは、10代のニートが減ってるのに対して35歳以上のニートが増えてること。
生粋のニートもいるでしょうけど、
元気に働いてたのに・・・心や体の病を負ってニートになる人も増えてるのでしょうね。



で、ニートは大きく2つに分けられるそうです。



1、就職を希望しているんだけど、今は求職活動をしていない(非求職者)。

2、就職そのものを希望していない(非就職希望者)。



1の場合は問題なさそうですが、やはり2のケースの問題は深刻ですね。
では、その理由はなんなのでしょう。





まず、1の非求職者の場合。


ニート非求職者の理由.jpg


「病気・ケガ」「勉強中」なんてのはニートの枠に入れるべきではないでしょう。


問題は「探したが見つからない」「自信がない」「希望する仕事が無い」
といった・・・美人女優と結婚した芸人みたいに甘々な人達で、


働く意思があるのなら「なんでもいいから働んかい!」と言いたい。


求人誌を見れば、山のように仕事はありますし、
自信なんてのは働きながら培うものだし、
そもそも希望する仕事についてる人なんて・・・世の中殆んどいないのです。


しかしまあ・・・働く意志があるニートはまだ全然OKですね。
ちょっとした環境の変化でガラリと変わることでしょう。
(変わらないとそのままニートの可能性も高いですが)





次に、問題の、2非就職希望者の場合。


ニート非就職希望者の理由.jpg


こちらは一位は同じ「病気・ケガ」ですが、趣がことなりますね・・・。
働く意思を無くしてるのは何故でしょう。心の病気の方が多いのでしょうか。


また、「勉強中」「進学の為」なんて人達は全然OKだとして、


「その他」「特に理由はない」って人達が問題です。
その他ってのは0.1%の集まりでしょうけど、
おそらくその殆んどはロクな理由ではないでしょうからねえ。



病気でもなく、障害があるわけでもなく、
ただ・・・働く意志がなく、勉強する意志もなく、



飯食ってクソしてゲームして寝るだけの存在。



こいつらは親のカネを食い潰して生きてる寄生虫。



だと言われてもしょうがないでしょう。



ニート35歳までは大丈夫かな.jpg



・・・・



と厳しいことを言っておきながら、私もそういう生活に憧れたりします(笑)。


全てのシガラミから開放され、プレッシャー皆無の場所で、
三食昼寝付きで、好きなゲームやって、好きなDVDみたり、PCいじったりして
好きなように生きる・・・なんて魅力的なことでしょう。



ニートはとても魅力的なんですよ。



誰でもニートに陥る危険性があると思います。
そして・・・一度落ちたらなかなか這い上がれない。



しかし、衣食住に全く困らない生活・・・というのは人間ダメにするんであります。
動物園のライオンに全く迫力がないのと同様です。



なので、



ニートを抱える親は、



思い切って、



我が子を千尋の谷に突き落とさないといけません。



家から追い出し、



家賃を払うのがいかに大変か?
どんなにお母さんの料理が美味いか?
電気代はタダじゃないんだぞ?
携帯代ってこんなに高いんだ!
洗濯ってめっちゃ大変なんだ!



そもそも、働かないと食ってけないんだ!



ということを実感させる必要があると思います。
「働く自信がない」なんて言ってる連中も食うもんが無くなったら働きますよ。



そもそも働く意志がない!ってのは8~9割が親のせいでしょう。



ツバメだって巣立ちの時には、わざとエサをやりません。
じゃないといつまでたっても巣立ち出来ませんから。



ニートの身の方は「オレの気持ちなど分かるもんか!」と言うでしょうけど、



アムロなら「親父にもぶたれたことないのに!」と言うでしょうけど、







私もブライトさんの意見に賛成で「それが甘ったれなんだ!」と言いたい。
そして「今のままだったら貴様虫ケラだ」と言いたい。
「貴様はシャアを超えられるヤツだと思っていた」とも言いたいです。



「勤労」は日本国民の三大義務の一つです。



ニート働かないのは悪いか.jpg



勤労は、善悪ではありません。



働いてお金を稼ぎ、納税するのは日本国民の義務なのです。



義務を果たせない人に日本国民である資格はないと考えます。
これは、親が子に教えなければならない最も重要なことではないでしょうか。



健康な体と普通の頭があれば誰だって働けます。
人の元で働きたくないなら、自分で起業すればいいのです。



ネット環境があれば、
お店を作って世界中を相手に商売することだって出来るし、
業務を請け負い、在宅で仕事をしたっていいし、
情報発信をしてアフィリエイト広告で稼いだっていいのです。



今、選択の幅は広がり、色んな形態で仕事をすることが可能です。



ニートなんて・・・逆にチャンス。
時間は山のようにあるわけだし、自分の得意分野もきっとあるでしょう?



ニートでも、いずれシャアだって超えられるのだ!



と思いますホントに。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



本業の他にも収入の柱を。

lurea.jpg



>>>次のページ(漫画史上最高の一戦と言われたスラムダンク「湘北vs山王戦」)

<<<前のページ(上原選手が胴上げ投手に!レッドソックス地区V!)



人生を変えたい方!是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 7

名無し

記事を読ませていただきました。ブログ主様の仰りたい事はわかりますがニートになる人にも様々な原因があります、ニートやり続けることで周りから冷たい視線を浴びる事も彼らは知っています、怠けたいとかの理由だけでしたら普通はそのリスクを考えニートになりません、僕は飲食店で働いておりますがニートになった若者を沢山見てきました、特にこの業界はニートになる人が多いです。そのほとんどが極端な長時間労働でうつ病となり働く事に対する恐怖心と言うものが植え付けられています。働きたくないから働かないんじゃなく働くのが怖いから働かないと言う人がいると言うことを認識してください。そして長時間労働がいけないと言う事に対して「甘え」と言う言葉を使わないで下さい。実際に17時間毎日働き続けたらそんなことは言えなくなると思います。辞めていった彼らも普通に会話ができ自信もあり謙虚でごく普通の学生でした。そんな彼らを壊したのは精神論を振りまく経営者だと思います。そんなに対してキツイことしてなかったくせに昔の事で勝手に美化しその想像を今の若者に押し付けてる老害が原因です、ニートを批判してるのは絶対に自分は大丈夫な場所から講釈たれるヤツらです。ブログ主様の仰られてることも間違いではないですが今一度違った角度から見て見ることも良いのではないでしょうか?長文失礼いたしました。
by 名無し (2014-07-26 15:53) 

asajiro

コメント有難うございます!ブログ管理人のasajiroです。

私も飲食店でバイトしてたことありますし(一日17時間労働とかじゃありませんでしたが)、ブラック企業一歩手前の会社で10年以上働いてましたので、ニートになる方の気持ちは良く分かりますよ。頭のオカシイ上司に毎日理不尽なことをされた時はマジで◯✕△してやろうと思いました。

ただ、世の中そんなもんだと思うのです。誰だって辛い目にあってますし、誰だって理不尽な目にあってますし、ブラック企業で長時間労働してる人は沢山いると思うのです。でも「なにくそ!」という反骨心があるからこそ、みんな歯を食いしばって乗り越えて頑張っていると思うのです。

自分の意思と関係なくニートになっている人も大勢いると思います。病気になってしまった人も沢山いると思います。そんな方達は病気を治すことが先決でありますのでニートとなってもしょうがありませんが、健康な体と普通の頭を持ってるニートは・・・タダの甘えだと思うのです。日本国民の義務を果たしてないと思うのです。仕事がきついのは当たり前で、働いてお金を得るのは大変なことなのです。世界には、もっと過酷な状況で安い賃金で働いている人が沢山いると思うのです。

というわけで、やっぱり私はニートを甘やかすのではなく、社会復帰のためにケツを叩く必要があると思います。これは私の考えです。間違ってたらすみません。
by asajiro (2014-07-26 21:03) 

ロイ

改善されるとは思えない労働に対するネガティブな情報が過多な昨今、
何をやっても変わることがないと言う無気力感がニートに共通しているように感じます。

学生時代にいくつかアルバイト等行えば近年の求められるハードルの高さに自信を無くす者も少なくないでしょう。
また大昔と違い正社員になれる可能性や安定すら定かではないという現状を学生という段階で見せつけられ、
仕事が厳しいのは当たり前というのはそれこそ多くは学生段階で経験しており、
正社員になれなければそれこそ大変だと言う事も彼らは分かっているのです。
先を予想する力があり、その上自分たちの状況を考える事を放棄したことは何を表すかと言えば、
将来への希望も期待も無く考えることを先送りにし何も行動しない状態、仮死状態なのではないかと思います。
彼らのその状態にしているのはネガティブな情報ではありますが、確かに現実に存在し解決される見込みのないと思って仕方ないことが多いです。
これを解決する意思を社会が見せたり心理的変化がなければ養われ続ける限り彼らは仮死状態を続けるでしょう。

中にはその問題を問題だとおもったら解決すればいいという方もいるかもしれませんが、彼らはそれが自分たちでは解決しないということもわかりきっているのです。
彼らの中には数年でやり直そうとおもう人も当然いるので非正規で定収入でも生きられるライフスタイルの提示と機会を残し受け入れる姿勢でいるしかないでしょう。
by ロイ (2014-08-04 08:13) 

ヨー

http://youtu.be/YcJJYQB0mY0
私は、ニートになる人が悪いというよりも
もはや、世界全体をお金という柱だけで支える
現在の社会構造に限界がきていると思います。

テレビが地デジ化でアナログ放送からデジタル放送に代わりアナログ放送が観れなくなったのと同じように
今、社会システムの変換期にさしかかっているのだと
思います。
それは、誰が悪いとか何が悪いというより
みんなで新たなアイデアを出し合っていくべきときに
来ているのかと

今の社会での感覚が常識と認識してる方には理解しがたい
かもしれませんが
ニートもボランティアでなら働くと思いますよ!

私の場合、夢を追うためサラリーマンとして働かないという立場なので、純粋なニートではない私の意見が参考になるか分かりませんが

私はつい半年ほど前はサラリーマンだったのですが
そのときはたとえ金が貰えていても
これまでの人生で一番不幸な時期でした。
残業もして帰宅は23時頃、もう後は風呂入って寝るだけ
朝も飯食うだけです。
要するによく言われる自宅と職場の往復だけの毎日ってやつです。
正直、生きてる気がしませんでした。
生きてるというより生命機能を維持しているだけです。
とにかく、働きたくなくて仕方ありませんでした。

それが仕事辞めてボランティアやりはじめたらどうでしょう?
もう働きたくて働きたくてしょうがなくなりました。
鬱病寸前の暗い精神状態がウソのように
体の底から活力が湧いてくるようになりました。

先日なんてボランティアどころか参加費払って
暑い中、畑の開墾作業なんてしましたが
心も体も充実ですよ!

それほど、幸福とお金は関係ないのだと思います。
今は、これまでの人生で一番貧乏ですがこれまでの人生で
一番幸福で一番充実しています。
by ヨー (2014-08-08 02:08) 

111

社会復帰不可能となる病気を患うと考えが変わります。
ストレスや疲れに敏感な為、常に再発する可能性があり、長時間労働は不可能な状態です。また、この病気は一生完治しません。
環境や条件、体質等は一人一人違うので、「自分はできた、やってきた。他の人はもっと苦しんでる。だからお前もできる、やれ。」と考えるのはブラック企業と大差ありません。
誰にでも起こり得る事であり、労働環境等を改善しない限り、心身を病む人は増加し続けるかもしれません。

※今後、ここに再度訪れる事はありません。
by 111 (2014-09-10 14:08) 

お名前(必須)

ニートは事故みたいなものです。
とんでもなく過酷な仕事をしている自衛官や、頭の良い東大生なんかもニートになるんです。
誰だってニートになるんです。
by お名前(必須) (2015-03-26 09:35) 

お名前(必須)

甘えやら義務やら言ったところで
ニートでいるメリットが働かないでいるデメリットを上回ると判断出来るのだったら働かない方が良いに決まってますよね
それが本人の精神疾患とまで行かなくとも思い込みによって認知が歪んでいるのだったら、
例えば「働くことはそこまでしんどくない」とか「今は自信を失ってるが本当はやれることがあるんじゃないか」などと修正していけばメリットがデメリットを上回って自然と働くようになるでしょう

でも一番の問題はそこではなく、ニートのような社会的弱者を攻撃する方向にしかものを考えられない歪みじゃないですかね
by お名前(必須) (2016-07-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます