So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

今まで1人でFXをやって来た方、FXを諦めたくない方へ。

mailmagazin-anime1.gif「FX自動売買マスター30日集中講座」
★これからは一緒に歩んで行きましょう。
asajiroのメルマガに登録すると・・・FXの基本、FXに必要な知識、絶対守るべきルール、自動売買のイロハ、EAの選び方、裁量トレードのやり方・・・などを学ぶことが出来ます。【asajiro今日の相場眼】も絶賛配信中!
登録特典も多数あり!お楽しみにメルマガ登録はこちら♪[ひらめき]

トランプ政権は保護主義じゃなくて帝国主義?

2017年3月14~15日に開催されたFOMCの結果、FRBより利上げが発表されました。さて、今後のドルはどうなる?年3回?年4回?ドル円は上がる?下がる?大きく影響するのはトランプ大統領の政策。法人減税やインフラ投資は?その財源は?国境税をその財源にするとドル高に?トランプ政権は帝国主義?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



昨日のFOMCでは、予想通り利上げが発表されましたねー。
米FOMC、25bp利上げ:識者はこうみる



で、



チャートがどうなったかというと、



20170315usdjpyFOMCで利上げ発表.jpg



114円台後半で推移していたドル円は・・・
一気に113円まで下落。



「り、利上げなのにどうして?」



と思う方もいるでしょうけれども、
(普通に考えると、金利差が大きくなるためドルが買われる)



ブログやメルマガで何度も伝えていた通り、
すでに市場は「利上げ」を丸々と織り込んでおり、



焦点は「今年の利上げの回数」(イエレン議長の発言内容)に移っていたからです。



で、



今回の発表は予定調和のままでありまして・・・「利上げ予定は年3回」のまま。
「材料出尽くし」のドル売りとなったわけです。



もし「年4回」を示唆するような発言があれば
「ドル高」だったかもしれませんけどね。



さて、



今後どうなるか?



ですが、



トランプ政権の出方によって大きく変わるわけですよ・・・



円高?円安?.jpg



・法人税減税

・大型インフラ投資(財政投資)



の「期待感」によってNYダウは連日最高値を更新する盛況っぷり。



しかし、その「財源はどうすんの?」って問題があるのであり、
その財源を「国境調整税」で賄うというプランがあるんだそうな。



この件については、
ロイターのこちらのコラムが分かりやすいです。
トランプ帝国主義が招くドル高と中国衰退=武者陵司氏



こちらの理論によると、



・20%の国境調整税を課すとドルは25%上昇!

・今後10年間で毎年1200億ドルの税収増!

・この税収を元に法人減税やインフラ投資を行う!



と言ってますね。



なるほど、減税やインフラ投資の財源を「国境調整税」で賄うというわけ。



しかし、そうすると・・・
25%のドル高になる???



ドル円が仮に25%上昇したら・・・



113円×1.25=約141円



わおっ!



141円までドル円が上昇することになりますが、
(もちろん机上の空論です。そんな単純ではありません)



それではアメリカの「輸出企業」が大打撃を受けてしまいます。



そうなると・・・
好調なアメリカ経済が衰退していく可能性もあるし、
税収だって減ってしまうかもしれません。



つまり、このトランプウハウハ大作戦には大きな矛盾があるわけで、



なんか今の「株高」は、期待過剰バブルのような気がしますね。



なので、



トランプ大統領は何か違う方法で、



アメリカの復興を目指すような気がしますよ。



保護主義というより帝国主義.jpg



そう。



「アメリカ帝国主義」の復活。
(軍事力や経済力を背景とした外交戦略)



これが一番手っ取り早いでしょう。



となると・・・



ココ数年の間に「戦争」が起こるやもしれませんよ。



「いやいや、そんな短絡的な」



と思ってる方もいると思いますが、
アメリカは10年周期で戦争おっぱじめる国です。
「北朝鮮」「イラン」「イスラム国」って分かりやすい標的もありますし、



「戦争で勝つ」のが最も簡単な国益増進法ですから。



為替から世界情勢を見るのも面白いですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(2017春闘、ベアの結果は?デフレ脱却なるか?)

<<<前のページ(3月FOMCで利上げ確定?為替はドル高?ドル安?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



まだ、FXを諦めていない方へ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

3月FOMCで利上げ確定?為替はドル高?ドル安?

2017年3月15日27:00、FOMCの声明が発表されますが、現時点で「利上げ」は確定的。すでに市場は利上げを織り込んでおり、注目は「今年の利上げは何回?」「次の利上げはいつ?」という点に移ってます。・・・さて今回の利上げで為替(ドル円)はドル高に動く?それともドル安に動く?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日はホワイトデーですね!



ホワイトデーのお返しは何がいい.jpg
ホワイトデーのお返しで欲しいものは?



ホワイトデーと言えば、この動画。







何故か毎年見てしまうなーこれ(笑)。



さて、



チョコを沢山もらった方はお返しが大変でしょうけど、



「自分には全く関係ないわ!」
「ホワイトデーなんて無くなってしまえ!」



という否定的な男性も数多くいるでしょう(笑)。



しかし、このホワイトデー。



見方を変えてクイクイと利用するのも1つ。



例えば・・・



明日になれば「売れ残りのホワイトデー商品」が
安くなって販売されるわけですよ。



ホワイトデー売れ残り.jpg



コンビニでもデパートでもいいので、それらを買ってきて、
(高級スイーツ店なんかでも安売りをやっている)



・会社や取引先の女の子達に配る(逆義理チョコ)。

・あるいは一緒に食べる。

・と同時に片思いの女性にあげる。



「売れ残りのホワイトデー商品」ってのがミソでして、



「売れ残りの余りモンだけど!」
「◯◯で大安売りだったから、つい買っちゃって!」



と言えば、気軽にあげられるのですよ。



女性側も、



「は?チョコあげてないのにホワイトデー?」



と考えると受け取れませんが、



「売れ残り」と言われれば深く考えることもありませんしねー。



もちろん、それですぐにどうこうなるわけでもありませんし、



ちょっとだけ「好意度」が上がるだけの話ですが、



もしかしたら、



来年のバレンタインでチョコ貰えるかもよ?
(返報性の法則を利用する。笑)



こういった心遣いの積み重ねが、
恋愛でも仕事でも大事なんじゃないかと思う今日このごろ。



ご家庭がある方は、
奥様やお子様に「売れ残りの高級菓子」を
買って帰っても喜ばれると思いますよ(笑)。



さて、



3月14日~15日にはFOMCが行われまして、
3月15日の27:00にはFRBイエレン議長から声明が発表されます。



3月利上げあるか?.jpg



もちろん今回の注目は「利上げ」です。



すでに「利上げ」は確定的。
すでに市場も織り込み済。



イエレン議長は「市場との対話」を重視する方なので、
サプライズ的に「やっぱやーめた」的な施策を取る可能性は
私の擦り切れたパンツより薄いです。
(ゼロではありません)



後は、



発表前、発表後に、



・ドル高になるのか?
・ドル安になるのか?



どうなの?



って話ですが、



これがもうどうなるか
サッパリ分かりません。(ある意味男らしいな笑)



先週の米雇用統計でも・・・
数字が良かったのに「ドル安」でありました。



市場の興味は「利上げした後」に推移してますので、
今後どういったペースで「利上げしていくのか?」といった点に関する
イエレン議長のコメント次第でドル高にもドル安にもなると思われます。



何が言いたいかというと、



もうサッパリ分からんから、



FOMC前後は自動売買禁止。



仮に裁量でポジションを持つとしても、
FOMCが終わって方向性が分かってからで十分!



ということです。



さて、



サータアンダギーでも作るか(笑)。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(トランプ政権は保護主義じゃなくて帝国主義?)

<<<前のページ(【3月10日発表】2017年2月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ力を身に着けろ!それが一番効率がいい投資!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

【3月10日発表】2017年2月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。

2017年3月10日、2017年2月の雇用統計が発表されました。3月15日に行われるFOMCでの利上げ観測が高まる中で、最後のハードルとなる雇用統計でしたが、結果は予想より大幅プラスで利上げは確定的。ただ、これだけプラスでもドル高にはならず・・・。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今日は3月11日。



6年前の今日、東日本大震災が起きました。



恥ずかしながら、



被災者でも関係者でもない私は、



こういう時じゃないと「3.11」を思い出すこともありません。







3.11検索で寄付.jpg
Yahoo「3.11」特設ページ



Yahoo!で「3.11」と検索するだけで「10円」が寄付されます。



ご協力頂ければ嬉しいです。




さて、



2017年2月の米雇用統計を回顧したいと思います。



【2017年2月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+20.0万人→結果:23.5万人
◎民間雇用者数。予想:+19.3万人→結果:22.7万人
◎失業率。予想:4.7%→結果:4.7%



お、今月も20万人クリア!



予想よりもプラス!



これはドル高になる?



20170310eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
ドル高どころか50pipsほどドル安へ!その後もドル安の流れ。




20170310usdjpy雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
一切ドル高に振れることなくドル安へ。



予想より数字がいいのにドル安。
(先月もそうだったな~)



こりゃ「指標系のEA」はキツイだろうね。



しかしこれ、



今回は簡単な「からくり」。



どういうことかと言うと、
今週の中くらいからもう「ドル高」を織り込んでたわけ。



20170310usdjpy雇用統計2.jpg



ADP非農業部門雇用者数も大幅増でしたからね~。
(予想+19.0万人に対して+29.8万人)



で、雇用統計の数字は予想どおりプラスだったわけですが、



そのプラスが「想定内」だったため、



それ以上のドル買いが入らず、



利食い売りが入って調整。



逆に言えば、現状では、
115円のレベルを上に突き抜けるのは難しいってことかもしれません。



私の予想は「ドル高」でしたので、



ハズレ(涙)。



しかしまあ事前に「ドル高」になってましたので、
当たってないけどハズレとも言えないかな?




さて、



毎度毎度言ってますが、



問題は今後どうなるか?です。



現在ドル円は111円~115円のレンジ相場となっています。



20170310usdjpy雇用統計3.jpg



来週水曜(3月15日27:00)のFOMCでの
利上げはもう確定的ですが、



今回の利上げで、



このレンジ幅を突き抜けられるか?



に注目ですね。



あ、利上げといっても
「ドル高」になるとは限りませんよ~。



普通に考えれば「ドル高」ですけど、
すでに「織り込み済」だとすると
逆に動くって可能性もなきにしもあらず。



(すでに市場の興味は次の利上げがいつか?年何回利上げに動くのか?になってますので、その辺の言及によっては逆に動くことも十分有り得ます)



今回の雇用統計みたいにね。



いずれにせよ、



来週水曜日は自動売買ストップですよ~。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(3月FOMCで利上げ確定?為替はドル高?ドル安?)

<<<前のページ(無料EA「WhiteBearV1apex2」まだ使えるのか?2017年2月実績。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐことを諦めたくない人は是非!
yaji-009.gif

a
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます