So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

金融庁のフィンテック対応で世の中どう変わる?

2017年8月、金融庁が組織再編をし、今後は企画市場局を新設し、フィンテック(ファイナンス・テクノロジー)分野の対応を加速していくことになりました。我々の生活は加速度的にフィンテックに覆われつつあり、近い将来には全ての決済・売買・情報交換などがスマホで完結するようになるかと。



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日は金正恩の性癖について書こうかと思ったのですが、



北朝鮮からアサシンが来たら嫌なので、



比較的どうでもいい話をしようと思います。



取り返しのつかないこと1.jpg



今日の新聞に



「金融庁が組織再編」をするって記事が載ってたんですよね。
検査局廃止、監督局に統合=18年度、「企画市場局」新設―金融庁



で、



「検査局」ってのが廃止になって
「企画市場局」ってのが新たに出来るんだそうな。



金融庁の組織図_2018年度2.jpg
金融庁のHPより



要は、



バブル時代の不良債権の処理が終わり(え・・・?)、
金融機関の財務実態把握をしてきた検査局が要らなくなったってこと。



まあ、ここまでは本当にどうでもいい話なのですが、



我々にとって大事なのは、
新しく「企画市場局」というのが新設されること。



この企画市場局・・・なにをするかというと、



ITを活用した新金融サービス
「フィンテック」への対応をするために作られるのです。



フィンテックってなに?



フィンテックとは「finance(ファイナンス)と「technology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、ファイナンス・テクノロジーの略です。



要は、ITを駆使した金融サービスってこと。



例えば・・・



・仮想通貨やウェブマネーへの対応サービス

・スマホでのカード決済機能(Square、楽天ペイ、AirPAYなど)。

・クラウド家計簿、クラウド会計

・クレジットカードを1枚に統合

・人工知能による投資助言サービス

・融資仲介サービス



などなど。これはアメリカのフィンテック企業群ですが、



アメリカフィンテック企業.jpg



今、世の中は急激にフィンテックだらけになっているのですよ。



このことが良いことなのか悪いことなのか・・・



私には分かりませんが、



今後は金融庁もフィンテックに力を入れていく!



と言ってるわけで、



この流れは今後も加速していくこと間違い無し!なのです。



何が言いたいかというと、



「俺、投資とか金融とか良く分からんけん遠慮しとくわ!」

「ちょっと怖いから止めておこうっと!」



などと言ってると・・・

あっと言う間に取り残され、

時代遅れの人間になってしまう!ってわけ。



そう言ってる私ですら、

置いて行かれそうになっており・・・(笑)、



時代の流れの速さを痛感しますね。



大事なのはチャレンジすること。



失敗してもいい。

負けたっていいじゃない!

失敗を恐れて何もしないのが一番ダメダメっすよ~。



頑張って行きましょう。





いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(TRADERS-pro(トレプロ)でWhiteBearZv2を無料で使おう!)

<<<前のページ(2017年4~6期のGDP速報値は+4.0%。日本の景気は良くなっている?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます