So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

夏のボーナス2017!業種別支給額ランキング!

2017年の夏のボーナスは増えるのか?減るのか?業種によって変わる?自動車業界は?製造業は?電機業界は?円高の影響で若干下がるところが多いみたいだけど、中小企業はどうなの?ボーナスが出ないからって愚痴を言っても無駄。自分の出来ることは何?何をしたらいい?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



「ボーナスくれぇぇぇ!」



ボーナスくれ.jpg



とクリリンと一緒に叫びたくなる季節になりましたね!



しかし、サラリーマンの時は



「貰って当たり前」

「もっとよこさんかい亀仙人!」



と思ってましたが、



ボーナスを出す方はホント大変ですよ。



これは「経営する側」になってみないと分からないのですが、
「当たり前」だと思ってたらバチが当たりますよ。



さて、



景気が良くなっても(企業の業績が伸びても)、

なかなか所得が増えない。

だから消費が進まない。



というロジックで今の日本景況を説明されることが多いですよねー。



しかし、消費が進まないのは



「将来に対する不安」が大きいから・・・



不安.jpg



だと私は思います。



だって・・・



ボーナスって、



ここ4年連続で前年より増えてるんですよ。



最近は息切れ感もありますが、



ベアも4年連続です。



つまり、全体的な所得は増えてるはずなのです。
(非正規雇用の増加が全体の所得を押し下げているという話も)



しかし、どうやら・・・



今年の夏のボーナスは減るみたいですよ。



ちょっと業種別に調べてみました。



2017年夏の賞与業種ごと平均支給額.jpg



全体的な平均は839,560円で、昨年比-2.75%なんだそうな。
このうち製造業が887,613円(-3.02%)で、非製造業が619,897円(-0.41%)。



つまり、今回の賞与は、
製造業が全体的な金額を押し下げたわけですが、
これは2016年~の円高が影響してるのだとか。



たしかに2016年はずっと円高トレンドで・・・
100円を切る直前まで行きましたからねえ。



しかしトランプ大統領の誕生でバウンド。



現在は110円付近でレンジになってるので、
為替的に言えば冬のボーナスは多少回復するかもですね。



ちなみに、夏のボーナス支給額ランキングはこう。



2017年夏の賞与ランキング.jpg



うはっ!一流企業ズラリですが、



5位カルビーは意外ですね~。



ポテトチップス.jpg



ポテトチップス儲かるんやなー。



さて。



「浅次郎さん、ボーナス80万円ってこれ一流企業の話でしょう?ウチは30万も出ればいい方です」



あるいは、



「夏ボ?なにそれ?入社以来一度も貰ったことないわ!」



という方も沢山いらっしゃると思います。



中小企業の約4割はボーナスなしだといいますしね。



給料も増えない・・・・



ボーナスも出ない・・・



毎日の生活で手一杯で、



とても消費や貯蓄まで手が回らない・・・



という方も沢山いらっしゃると思います。



現状のままでいいという方には何も言いませんが、



そうじゃない方は何かを変えないといけませんね。



選択肢は2つ。



・転職する。

・自分で稼ぐ。



もうこの2つしかないわけです。



転職すると言っても同じレベルの会社に転職しても意味がありませんので、
さらに企業レベルが上の会社、
あるいは別業種に転職せねばならんでしょう。



そうなると「今の自分」ではきっと・・・いや、全然足りないわけで、



そのためのスキルアップが必要になりますよ。



「じゃあ、資格を取得しよう!」



と・・・誰でも取れそうな事務系の資格を取るのに懸命になったり、
(簿記とか漢字検定とかペン習字とか◯◯ソムリエとか)


メチャクチャ勉強しないと取れないような上級資格を取ろうと努力をする方がいますが、
(行政書士とか会計士とか社会保険労務士とか)



これはちょっと頑張る方法を間違えてます。



簿記なんて出来なくてもソフトがあれば出来るし、
難しい試験に通る確率はヒジョー低いのです(途中で諦める。経験有り)。



スキルアップするべきなんは、



・セールストーク術

・コピーライティング術

・マーケティングの知識

・ネット技術



です。



これらは「企業にとってすぐ必要なスキル」。



私が人事部長なら、これらの技術に長けた人を採用しますし、
これらの技術があれば出世も早いと思いますよ。



特に、この中で複数の知識があると強いですね。



これらの本を5冊でも10冊でも読んで
知識をインストールだけでも大分違ってくると思います。



・・・あとは、やはり



「自分で稼ぐ」ですね。



今は副業で何でも出来る時代ですから、



・アフィリエイト

・FX、株、仮想通貨

・転売(せどり)



なんでもいいのでやってみるといいと思います。



例え失敗したとしても、

全然稼げなかったとしても、

それらは「知識」として自分の血肉になりますからね。



大事なのはチャレンジすることで、

ダメなのは何もしないこと。



愚痴を言っても、

現状を嘆いても、

何も変わりません。



人生楽しんで行きましょう!




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(憲法改正の日程と為替・株の値動きの関係は?)

<<<前のページ(初心者向け無料EA「WhiteBearV1apex2」2017年5月実績。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます