So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2016年に起こった出来事まとめ!世界史の節目だった?

2016年も色々と驚きの出来事が起こりましたが、相場的、経済的、そして歴史的に大きな意味を持つのが「イギリスのEU離脱」と「トランプ大統領の誕生」でしょう。これは「世界史」の節目であり、「グローバル経済の終焉」「アメリカの覇権衰退」を意味します。さて、これからの世界・・・日本はどうなって行くのでしょうか?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日は2016年最後のご挨拶です。



いやー2016年も色々ありましたねー。



・日銀マイナス金利導入

・パナマ文書の流出

・熊本地震

・イギリスのEU離脱

・東京都知事に小池百合子氏

・ドイツ銀行危機

・トランプ大統領の誕生

・ドルの利上げ



特に、イギリスのEU離脱トランプ大統領の誕生
為替や株の値動きにも大きなな影響を与えました。



今後どうなるかは分かりませんが・・・
この2つの出来事は「歴史の節目」だったと思います。



【世界の縮小】

【グローバル経済の終焉】



です。具体的に言うと・・・



・覇権国家であるアメリカの衰退。

・グローバル経済の象徴であるEU(ユーロ)崩壊の兆し。



ユーロから始まる世界経済の大崩壊.jpg



まあ、実際どうなるかなんてわかりませんが、
この手の「EU崩壊」ネタの意見・主張は非常に多いですね。
(私もそういう方向に行くだろうと思っています)



欧州では今、
「大衆迎合」「ポピュリズム」政党が大きく力を伸ばしてるんだそうな。



難民を排し、自国の経済・自国民生活を守ろうとするこの動きは、
今後も大きくなっていくと思われます。



「自分たちの生活が悪くなったのは移民・難民のせいだ!」

「生活が苦しいのはグローバル経済(を取る政府)のせいだ!」



という主張は、高い失業率・経済の鈍化が叫ばれる欧州でも、
失業率が劇的に回復したアメリカでさえも・・・大きく受け入れられているのです。



アメリカの大崩壊.jpg



アメリカは逆に・・・移民によって成り立ってる国と言えます。
というか全てのアメリカ国民の先祖は「移民」です。



その移民の国アメリカが、
新しい移民を必要としなくなっているのです。



なぜなら、既存の労働力階層の仕事が劇的に減っているから。



ITやロボットに仕事を奪われた人々が、
低い賃金の仕事をめぐり、移民と奪い合う・・・・



これから、そんな時代になっていくのだと思います。







日本には「移民・難民問題」こそないものの、
同じ問題を抱えています。



これからの世の中、



ITやロボットにどんどん仕事を奪われて行くのです。



これはもう間違いないです。



例えば、自動車の自動運転。



「早く完璧な自動運転技術が出来たらいいなあ・・・」



なんて思いますが、
そうなったらタクシーやトラックの運転手はみんな仕事を失いますよね。



例えば、回転寿司。



「タッチパネル」で注文するとお寿司が席まで流れて来ますよね。







とても便利でありますが、
これは注文取りや料理を運ぶウェイターやウェイトレスが必要無くなっていく・・・
ということを意味します。



順番待ちの予約はスマホから。注文はタッチパネル。
レジの自動化も進んでますし、
スマホがあれば財布さえいらない時代になりつつあります。



これは、今後失くなって行くであろう職業。



今後消えて失くなる職業.jpg



この記事は見ておいた方がいいっすよー。
必見→2020年までになくなる仕事と2030年まで生き残る企業ランキングTOP5



ほんとに・・・ターミネーターのような世界になるかもしれません。



じゃあ、



今から大人になる子供たちはどうすればいいか?



今まで通り受験戦争を勝ち抜けばそれでいいのか?



答えなんて分かりませんが・・・



我が家の長男(小学校1年生)には「ロボットプログラミング教室」に通わせることにしました。
ロボットプログラミングで「信号機」を作った!



本人もやる気満々です(笑)。



・・・



世界は凄いスピードで変わって行きます。



乗り遅れないように、
常に自分も進化出来るようにしていきたいものですね。



最後に、



私個人的には「熊本地震」を被災したのが
2016年の一番大きな出来事でした。
熊本地震体験記、地震保険には入っておいた方がいい。



とても大変でしたが・・・いい経験だったと思います。
やっぱり被災者になってみないと、被災者の気持ちは分かりませんから。



それでは2017年も宜しくお願いします!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(【1月6日発表】2016年12月米雇用統計予想。ドル高?ドル安?)

<<<前のページ(糸魚川大火と熊本地震に思うこと)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます