So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

トランプノミクスでドル高円安?トランプリスクは消えた?

衝撃のアメリカ大統領選挙、トランプ氏の劇的勝利から1週間。週明け相場は円安ドル高。さて、今後のドル円はドル高円安に進むのか?それとも円安は一時的なものでドル安円高に進むのか?トランプノミクスで米経済が良くなる?ドル高株高?トランプリスクは失くなったの?利上げはどうなる?経済評論家の意見も真っ二つでドッチになるやら・・・




こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。




衝撃のアメリカ大統領選挙・・・
トランプ政権、予測不能=米政界に激震-「不確実な時代」へ



から週が変わり、



週明けの相場はどうなることかと思って見てましたが、
(大窓が開くかなーと思ってましたが)



トランプトラップ週明けドル円2.jpg



急激な円安ドル高に反発するどころか、さらに円安が進んでいます。
(11月14日、10:00現在)



日経平均も大幅プラスでスタート。



トランプトラップ日経平均.jpg



トランプリスクどころか、
トランプノミクスの様相となっています。



さて、今度の為替(ドル円)がどうなるか?ですが・・・



ロイターを覗いて見ましたが、意見は真っ二つ。



コラム:トランプ円安は短命、英ショックの教訓

コラム:トランプ円安はサプライズではない



どちらが正しいかなんて私には分かりませんが、



今のドル高円安の主な原因をまとめるとこう。



・トランプ氏の勝利宣言が極めてまともだった→リスクが和らいだ。

・トランプ大統領の財政政策(減税、インフラ投資)は米国の景気押し上げ要因→ドル高要因



つまり、トランプリスクが最初クローズアップされたものの・・・
トランプ氏の勝利宣言で、過去の過激な発言がなく、意外とまともであったため、



「あ、問題発言多かったけど、大統領になったら意外とまともになるんでは」



と多くの人が思ったわけです。そうなると、
「法人税減税」や「インフラ投資」などの財政政策が期待され



「ドル高」「株高」になった!



というわけですねー。



なるほど、謎が解けました。



謎は解けた.jpg



だけんどもしかし!



私のケツと同じで、



今後の展望について意見は真っ二つ。



・トランプノミクスでドル高円安になる

・トランプリスクや世界のリスクでドル安円高になる



というものです。まず、



トランプ大統領は保護主義(国内産業保護)



を前面に掲げてますので、
「ドル安政策」を取る!と言われています。



そうなるとFRBは利上げをしにくくなるわけですが、



・予定通りに12月に利上げ

・利上げは白紙



まずはこの2つのパターンが考えられます。私は「12月利上げ」は厳しくなったと見ていますが(いい理由が出来た)、市場はまだ「12月利上げ」を織り込んでいるようです。



一般的に言えば、



「12月利上げ」は、ドル高円安要因。
「白紙撤回」は、ドル安円高要因でしょう。



しかし、12月に「利上げ」したからと言って、
「ドル高になるとは限らない」のも大事なポイント。
(むしろドル安になるかもしれません)



去年の12月利上げの時もそうでしたが・・・
「利上げ」した後はむしろ「ドル安」になってますからねー。



また、利上げ云々よりもトランプ大統領の発言による
「口先介入」の方が大きい可能性があります。



これまで見てきた通り、
トランプ大統領は物事をハッキリ言う攻撃的なタイプで、
批判や非難を恐れません。



トランプ大統領誕生.jpg



今後は・・・



「ドルが強すぎる」
「日本は円安誘導している!」



なんて発言一つでドル安・円高になるわけで、
トランプ氏が「アメリカ産業保護」を掲げている限り、
過度なドル高にはならないと思われます。



また、トランプ氏が掲げる政策は「大衆迎合」「現実的ではない」ものが多く、
大幅減税やインフラ投資は過度な「財政圧迫」を伴う・・・という批判もあり、
希望が失望に変われば一気にドル安に傾くという話もあります。



じゃあ、やっぱりドル安円高になるのか・・・?というと



コラム:共和党完勝でドル高再起動、120円も視野



というような「財政政策の方がプラス」に働く!という見方もあるわけで、



どうにもよく分からない・・・というのが私の感想です。



(わからんのかーい!)



解けない謎.jpg
解けない人は一生解けない謎。



ま、確実に分かるのなら私もあなたも大儲け出来るわけで、
誰にも将来のことなど分かりません。



小市民である私は
早く「大統領選」の混乱が収まって欲しいと願うばかりです。
(今は、トランプ氏の動向や発言でズコーンと動く相場なので、動かざること山の如しです)



とりあえず目先のことを言うと、



トランプトラップ週明けドル円日足2.jpg



ドル円のトレンドは100円で底を打って「ドル高」に変わっており、
今年7月につけた高値「107.50」付近のラインを超えるかどうかが焦点となります。
(現在、オッパイ値モミモミ中)



さてどうなりますかね・・・?




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(好調な無料EA「WhiteBearV1apex2」の2016年10月実績)

<<<前のページ(トランプトラップ?ドル円大反発で個人投資家大損失?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



散々負けたけど、まだ諦めない!って方はぜひどうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます