So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(ナンピン編)

FXの代表的な手法の一つに「ナンピン」があります。建てたポジションから相場が逆行した時に、さらにポジションを積み増して行く手法です。さて、このナンピンを自動売買に取り入れたらどうなるの?初心者はナンピン系EAを使ってもいいの?ナンピンEAのリスクは?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



以前に、同じシリーズで



「トラリピ系」EAのお話
初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(トラリピ編)



「マーチン系」EAのお話をしました。
初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(マーチンゲール編)



これらもヒジョーに勉強になると思いますので、
自動売買初心者の方は是非御覧くださいませませー。



今日は「ナンピン系」EAのお話をしましょう。



ナンピンってのは、
相場が逆行した場合に、
追加で同じ量のポジションを取る手法。



ナンピン.jpg



この手法は「レンジ相場」であればムテキングなモッコリ手法でありますが、
一方的な「トレンド相場」には非常にリスキーなのび太手法となります。



私はこの「ナンピン」を否定するものではありません。
(実際ナンピンをすることはありませんけどね)



先日説明した「マーチンゲール」はナンピンの一種でありますが、
基本的にナンピンは「同じ量のポジション」となりますので、
数が増えない限り、そこまで危険な手法ではありません。



使い方によってはかなり効果的ですし、
レンジ相場であればホント無敵の手法となりますよ。



しかしそれは、当然・・・



「レンジ相場」「トレンド相場」
の見切りが出来ないとダメなわけで。



さらに言えば、その見切りが間違っていた時に、
瞬時にポジションを損切り出来るスキルが必要となります。



相場判定も出来なければ、損切りスキルもない・・・
FX初心者がナンピンするとどうなるの?



簡単に言えば、



下手なナンピンすかんぴん.jpg



そのとおりでございます.jpg



ってわけ(笑)。



裁量でナンピンは難しい?



じゃあ、自動売買なら?



ってわけで、



例をゲムトレードから挙げましょう。



こつこつじっくり黒やぎさん.jpg

コツコツじっくり「くろやぎさん」NZD



右肩上がりの一直線の成績。とても良さそうに見えます!



詳細を見てみましょう。



こつこつじっくり黒やぎさんグラフ.jpg

こつこつじっくり黒やぎさんデータ.jpg



このEAはNZDJPYのロングオンリー。今まで8500pipsも勝ってますよ。
取ったポジションから逆行したら約60pips毎にナンピンポジションを取ります。



仮に相場が戻って来なくても・・・
その間「スワップポイント」が発生し毎日コツコツ増えていく(マイナスが減って行く)。
という・・・ナンピンの弱点を補うEAとなります。



おお。素晴らしい!



ナイスシステム!



と思いきや・・・



2016年1月に大きく含み損を抱えてますね。



この時のトレードがこちら。



こつこつじっくり黒やぎさんマイナス.jpg



なんと16個のナンピンポジションが発生。
その間、NZDJPYは82.70→74.07まで下落していて、
60pipsくらいの等間隔で次々とナンピンポジションを取ったわけ。



この時のMAX含み損は・・・・約5,300pips。
0.10Lotであれば、5300ドル。



この口座は10000ドルのデモ口座ですから問題ありませんが・・・
リアル口座で5000ドル以下の資金の場合、



口座破綻。ロスカット。



だったわけですよ。



ナンピン恐るべし。



で、このトレードは74円を底に78円まで戻ったところで決済。
表向きは事なきを得て今に至ります。
(その後は大きな含み損ないですね・・・といっても1000ドルクラスの含み損はしょっちゅう)



というわけで、



この「ナンピン系」のEAも
「マーチンゲール系」EAと同じように、
「口座破綻」のリスクがある・・・



初心者泣かせの難しいEAであると言えるでしょう。



ただし!



ここに「相場の読み」「資金管理」を足せば、
この「くろやぎさん」はかなり強力なEAとなりえます。



例えば、



NZDJPYチャート日足.jpg



NZDJPYの今年の底は68円か?
と読んだとします(実際どうなるかはわかりませんよ)。



そしたら、NZDJPYが68円付近まで下落した時に、
このEAを動かすわけです。



この「くろやぎさん」は「ロング専門」のナンピンEAなので、



「底でトレードを始めれば負けない!」



のです。



(ま、「底を取る!」というのが難しいわけですが。笑)



もしくは、「68円で跳ね返る」と読めば、
「68円まで含み損を許容」出来るようにLot設定をすればいいのです。



さらに。



・68円を割ったら問答無用ですべてのポジションを損切り。

・67円まではじっと我慢。

・ナンピンポジションは最大5個まで。



などといった独自のルールを加えるとどうでしょう?



ロスカットのリスクはかなり軽減されますよ。



自動売買ソフトに任せきりにするではなく、
自分でルールを作り、そのルールに従うのです。



そうするとこのEA・・・
仮にポジションが塩漬けになってもスワップで稼げますし、
想定以上にレートが下がらなければ負けることはありません。
かなり使えるEAとなりますよ。



マーチンの場合、リスクが大き過ぎて一切初心者にはオススメしませんが、
ナンピンの場合、使いようによっては良いEAもある!



ということをお伝えしつつ・・・



さて、



こち亀の最終話を立ち読みしに行こうっと(笑)。



最後に。



誰かが言った。



下手なナンピン大怪我のもと.jpg



初心者は、裁量ナンピンはヤメておきましょう。



損切り出来ずに塩漬けポジとなるのが関の山です(笑)。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(日銀の新たな金融政策は矛盾してる?金利コントロールで脱デフレ?)

<<<前のページ(労働市場情勢指数(LMCI)がマイナスで利上げある?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



FX初心者はトレードする前にまず勉強!負ける前に負けない知識を!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます