So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(マーチンゲール編)

FX自動売買初心者が陥る間違いの一つに「成績がいいEAを運用すれば勝てるのでは?」というのがありますが、実際はそうではありません。どんなに成績が良くても、一発の負けで全てを失う可能性があるからです。そういう「成績が良く見える」EAに「マーチンゲール型」EAがあります。



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



以前に、「トラリピ系」EAのお話をしたのですが、
初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(トラリピ編)



その時紹介したEAの含み損・・・今見たら、



trendtrapAUDJPYグラフ.jpg

トレンドトラップAUDJPY アベノミクス対応
(無料ユーザー登録すると詳細がご覧頂けます!→無料でEAを使うならこちら



-4676.78ドルにィィィ!



なにぃぃぃ.jpg



含み損のポジションは68個。
ブリクジット投票の時に豪ドル円は72円近くまで下落してますので・・・
この時の含み損はハンパなかったでしょうね(さらに-3000ドルくらい?)。



トラップ系EAの恐ろしさが十分伝わると思いますので、
例として良くご覧下さいませ。



※当記事はトラリピ系EAを否定するものではありません。
含み損に耐えられるのであれば問題ありませんよ。



で、今日は「マーチンゲール系EA」の見方を紹介したいと思います。



あ、マーチンゲールってのは・・・



もともとギャンブルで使われていた手法でして、



マーチンゲール説明1.jpg



という考え方を元に、



ナンピン玉を追加する際に
2倍または数倍のLotでポジを建てていく手法です。
(ナンピンってのは相場が逆行した場合に、追加でポジションを取る手法)



マーチンゲール説明2.jpg



このマーチンゲールの手法を取り入れたEAは、



理論的には負けません。



しかしそれは、



資金が無限にあればの話です(笑)。



例をゲムトレードから挙げましょう。



ConstantChaos v2
(すみません。今は削除されているようです。こちらも典型的なマーチンEAですので、こちらもご覧下さい→RiGoo_EA-NZDJPY現時点では調子いいですね)



まずマーチン(ナンピン系)のグラフは非常に分かりやすいです。



ConstantChaos_v2グラフ1.jpg



基本的に右肩上がりの一直線。
こういった形のグラフは「詐欺EA販売」にもよーく出現しますので覚えておいて損はないです。



緑色の線は「含み損」で、時々大きく含み損が発生しますが、
その度に回復して元の曲線に戻ってますよね。
これがマーチンゲール系の特徴。
マーチンによる資金管理が上手く行った証拠です。



トレードの中身を見るとこのようになっています。



ConstantChaos_v2マーチン.jpg



左の時間はエントリーの時間で、右側の時間は決済した時間。
逆行する度に倍々のポジションが建ってます。
(ナンピン玉のLot数が増えていたらマーチンゲールEAだと判断してOKです)



この5ポジはセットになってて、
トータルプラスになった時点で一気に決済されていますね。



マーチンゲール系は、
レンジ相場において絶大な威力を発揮し、負けることはありません。
(このEAも2016年2月までは6000ドルほどのプラスでした)



しかし、相場が戻らず、
逆行トレンドが発生した場合はどういうことが起きるかというと・・・



ConstantChaos_v2グラフ3.jpg



ちゅどーん!



このテポドントレードの詳細がこちら。

ConstantChaos_v2破綻.jpg



トータル・・・マイナス10,000ドル。



うげー。



よく見ると・・・+6000ドルから、含み損損益込で-12,362ドルになってますので、
MAXの含み損は-18,000ドルを超えていたのでしょう。



この口座は10,000ドル持ちのデモ口座ですので、
本当はこの時点でロスカット口座破綻



何故かロスカットされずに生き残ってますけど、
リアル口座なら間違いなく口座破綻です。



というわけで、



マーチン系のEAは常に「口座破綻」のリスクが付きまといます。
利用する場合は、厳しい条件をつけた方がいいです。



・短期間のみ使用する(勝ったら逃げる)。

・レンジ相場でのみ使用する(裁量判断が必要)。

・口座破綻のリスクを承知で利用する。



こんな感じ。



私個人は1回使ってみてヒドイ目にあったので、二度と使いません。
初心者の方もマーチンは使うべきではないと思います。



運が良ければ連戦連勝となりますが、
いつか必ず破綻するのです。



なぜなら、



私達のお金は無限じゃないから。
(だから勝ち逃げが大事)



・・・



明日、何が起きるか分からない今の世の中。



リスクは出来るだけ限定しつつ、
コツコツと稼いで行きたいものです。



コツコツがコツ.jpg



さてと、



ヤンマガの立ち読みに行こうっと。
(ファブルとヤキュガミを読まねば)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(9月FOMC利上げスルーによるドル円失望ショートを狙う?)

<<<前のページ(ソロスショートに乗って超長期ショートポジションを取っておく。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます