So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

チャイナショック2016の準備・対策をしておこう!

最近メディアで騒がれることが少ない中国経済ですが、昨年の株価暴落以降、深刻な数々の問題(ゴーストタウン、生産過剰、シャドーバンキングなど)が解決されたわけではなく、いつチャイナショックが起きてもおかしくありません。その準備と対策は?ドル円は?ポジションは?ストップは必ず入れる!下限の下に逆指しショート!底ロングのチャンスを逃すな!



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



最近あまり日本で騒がれてない中国経済ですが、
どうなっているのでしょう?



■上海総合指数

上海総合指数チャート2016年8月12日.jpg

見た目、株価は安定しているように見えますね。



■ドル/人民元レート

ドル人民元週足チャート2016年8月12日.jpg

ファッ!・・・いつの間にか、かなり元安が進んどるやんけー!
ロイターコラム:人民元ショック再来に要警戒



■中国GDP伸び率

中国のGDP伸び率グラフ.jpg

2016年1~3月、4~6月はいずれも6.7%の伸び。
2016年通年の伸び率は6.5%との予想もありますが・・・



ちなみに、2016年6月の中国輸出は前年同月比4.8%減。輸入は8.4%減です。
中国の6月貿易統計、輸出入ともに予想以上の減少



人民元がこれだけ元安になってるのに伸びない輸出。



今までの中国のビジネスモデルは、
原材料を輸入し(オーストラリア・ブラジルなどから)、
安い労働力と大規模な設備で製品を作り輸出する・・・



というものでしたが、
今はこのビジネスモデルが全く機能していません。



その代表的なものが「鉄鋼」。



中国鉄鋼の過剰生産.jpg



過剰な設備投資により、
中国の鉄鋼生産能力は11~12億トン。



国内消費分は8億トン。



それでも余るわけですが、
この8億トンという数字がいかに異常か?はこのグラフを見れば一発。



中国鉄鋼の過剰生産2.jpg



わお。



マンションや工場など建設ラッシュに湧き、伸び続けて8億トン。
しかし、ゴーストタウンだらけの今の中国にそんな需要はないわけで・・・
洛陽にみる中国経済の行き詰まり



在庫の山・・・されど生産するしかない。という状況なのです。
(そのせいで鉄鋼の価格は大幅に下落している)



これは鉄鋼に限ったことではなく、様々な建設資材、
自動車や家電、加工食品や日用品などでも同じことが起こっているそうです。



・・・



輸入、輸出・・・いずれも大幅に減少。



しかし、GDPは6.7%増。



そんなことがあり得るのかどうか?



実際の中国経済の動向は「発電電力量」や「鉄道貨物輸送量」で見た方がいいという話もあります。
中国経済の減速と電力消費量・鉄道貨物輸送量の推移




で、専門家は6%台どころか2~3%台・・・
いや、本当の成長率はもっと低い?って話もあります。
中国の本当の成長率は3%程度にすぎない



とまあ・・・色々とありますが、簡単にまとめましょう。



・株バブル崩壊後の株価は落ち着いている。

・人民元安が続いている。

・輸出入は大幅に減っている。

・成長率等の数字は非常に疑わしい。

・多くの問題があるが、何も解決していない。



ゴーストタウンの問題も、生産過剰の問題も、シャドーバンキングの問題も、人口減、労働力の問題も、先送りにされてるだけで何も解決していないのです。



何も解決していないってことは、
全てがドンドン悪化していると言えます。



しかし中国共産党は決してそれを表には出しません(出せません)。



で、このブログでもずっと警戒するように呼びかけてますが、



いつか起きるのが



「チャイナショック」



チャイナショック2016.jpg



リーマンショック以上の大噴火。



問題はこれがいつ来るのか?



ですが、これは誰にも分かりません。
中国共産党は出来る限り延命を計ろうとするでしょうからね。



ただ、



いつか必ず、突然来る!



と思われますので、



この点につき、
常に警戒しつつ準備対策しておくと、
突然来た時に対応できるのではないかと思います。



【具体的な準備・対策例】

・どんなポジションでも必ずストップを入れる。

・クロス円下限の下に逆指しショートを埋めておく。

・◯◯ショックはチャンス!底ロングのチャンスを逃さない。



チャイナショックが来るのは、



明日かもしれませんし、10年後かもしれません。



しかし、中国共産党が狙っているような
ソフトランディングは不可能でしょう。
ソロス氏:中国のハードランディングは不可避



明日来る、と思って準備しておいた方がいいと思います。



皆様も、ゆめゆめ準備怠りなきように。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(終戦の日、FXトレードが出来る日々に感謝を。)

<<<前のページ(長期間通用している無料EA「WhiteBearV1apex2」の2016年7月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



もう一度最初からFXの勉強をしたい方は是非!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます