So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

グローバリズムの終焉。ナショナリズムの台頭。その時私達は?

イギリスのEU離脱、米大統領候補トランプ氏の出現、中国の海洋進出・・・これらはグローバリズムの終焉を意味するのでしょうか?ナショナリズムの台頭を意味するのでしょうか?世界は刻一刻と変わっていますが、日本は変わらなくてもいいのでしょうか?あなたは・・・?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



多くの人が、漠然と思っている不安。



日本の景気はこれから良くなるのか?



日本経済は良くなるのか?.jpg



この点につき、



大きな視点で厳しい見方をすれば、



良くはならない(ガーン!)。



と言えます。なぜなら、多くの先進国がそうであるように、



「成長する」時代はとっくに終わっているからです。



日本のGDP推移。2010年以降も頭打ち。
日本のGDP推移.jpg



この件、日本だけの話ではありません。
ロイターに面白いコラムがあるので是非ご一読を。
英EU離脱、新自由主義時代の終焉か=河野龍太郎氏



景気がなかなか良くならないのは、
アベノミクスが失敗したからではなく・・・



もともとの日本の「潜在成長率」が低いから。



低い・・・つか、ゼロ。



これを金融政策でどうにかしようとしたのがアベノミクスであり、
同じような道を先に行ったのがアメリカ。
同じような道を今も進んでいるのがユーロであります。



金融緩和の仕組み.jpg



しかし、もともとの成長率がゼロなわけで、
本当に、日本経済、日本財政に必要なのは構造改革や規制緩和、
なにより革新的なイノベーションが必要です。



今回のソフトバンクの買収劇も・・・
ソフトバンク孫正義社長の「3兆円買収劇」は迷走か 懐疑的という意見も



孫社長が革新的なイノベーションの必要性を感じているのだと思います。



しかし買収額が240億ポンド。



ブリクジットでポンド円は160円→140円になってるけんなあ。
4000億円得したわけか。孫社長すげえなあ・・・。



さて、



先ほど紹介したコラムに書いてあるように、



仮に、グローバリズムが終焉に向かっているとすれば、



今後どういったことが起きるのでしょう?



・EUの崩壊

・アメリカの影響力低下

・ナショナリズムの台頭



良くも悪くも、恐ろしいのがナショナリズム(国家主義、民族主義、愛国主義)の台頭です。
欧州ではEU離脱・移民排斥を是とする極右政党が大きく力を伸ばしてますし、
イギリスの国民投票の結果はこのナショナリズムの台頭の証でしょう。



トランプ氏の出現もまさにこのナショナリズムが最大の原因です。
「メキシコ移民の排斥」「イスラム教徒の入国禁止」「アメリカ第一主義」・・・
これらの発言がアメリカ国民に受け入れられています。
・・・本当に大統領になってしまうかもしれません。



そしてナショナリズムの権化のごとき中国の存在。
南シナ海問題に関しても、
国益のためなら戦争も辞さず!という発言をしてますよ。
南シナ海で暴挙続けば米中開戦の恐れ



南シナ海問題.jpg



こうやって考えると・・・世界の流れがわかってきますよ。



世界は一つ、愛は地球を救う、人類皆兄弟・・・



という時代は終わりを告げ、



「自分の国さえ良ければいい」



という時代に突入するのかもしれません。



え?



まじで?



と平和ボケした私のような日本人は思ってしまうわけですが・・・



アメリカにせよ欧州にせよ中国にせよ日本にせよ、
これ以上の経済成長は難しいのです。
(むしろ衰退していく)



経済が衰退していく中で、



「なぜ、移民に富を分け与えねばならんのだ!」
「他の国の安全保障など知った事か!」
「じゃあ、他国から武力で奪い取れ!」



という思考になって行けば、



おのずと、世界は混沌としていくのです。



そんな中、



日本はどうやって行くべきか?



貴方はどうやって生きていくべきか?



目の前の仕事も大変だし、
目の前の快楽に流れるのもわかりますが、



世の中、ヌルい時代は終わろうとしています。



自分で考える力と
自分で稼ぐ力を身に付けたいものです。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(ポケモンGO依存・中毒になる前に、スマホゲームのことを知っておく。)

<<<前のページ(トルコでクーデター未遂発生!ドル円はトルコリラは暴落?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



将来が不安な方、何かを探している方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます