So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

参議院選挙後の為替・ドル円はどうなる?円高?円安?

参議院選挙の結果、与党が安定勢力を確保し、改憲勢力で2/3以上となりました。今後はアベノミクス推進と同時に憲法改正の議論がされていくわけですが、さて今後の為替はどう動くのでしょうか?ドル円は円高に動く?それとも円安に動く?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今夏の参議院選挙の結果、改憲勢力が2/3に達し、



日本国憲法制定以来初めて「憲法改正の発議」が可能となりました。



憲法改正は正義.jpg



これから憲法改正の議論が
国会で活発に行われていくと思いますが、



あなたはどう考えていますか?



憲法改正・・・



賛成ですか?



反対ですか?



それとも、どちらでもありませんか?



もし、



「あまり考えたことないなあ・・・オレの生活変わんねーし!」
「なんとなくだけど、変えない方がいいんじゃないの?」



なんて方がいらっしゃいましたら、是非こちらを御覧下さいませ。
安倍政権は憲法改正出来るか?改憲賛成派の意見。



賛成でも反対でもいいです。



ちゃんと考え、ちゃんと議論しましょう!



憲法改正はつらつと議論.jpg



で、



こちらのブログは為替が話題の中心ですので、



参議院選挙の結果を踏まえつつ、
今後の為替がどうなって行くのかを考えてみましょう。



今回の参議院選挙で与党がさらに勢力を伸ばし、
安倍政権はさらに盤石なものとなりました。



「アベノミクスは国民の信託を得た」



的なことを与党は言っておりますが、



これはちょっちゅ・・・違うでしょうね。



アベノミクスは順調か.jpg



確かに大胆な金融緩和により円安に誘導し、
企業業績(過去最高)も株価(民主党時代より倍増)も大幅に改善されました。



しかし、潮目は変わり、今は円高トレンド。
一時は125円まで進んだ円安も今は100円を切るかどうか?というところまで円高が進んでいます。



もう日銀が何をやっても無駄・・・とはいいませんが、流れは変わらず。
金融政策による景気誘導はすでに限界に達していると思われます。



ただ、アベノミクスによる金融政策が
民主党暗黒時代から日本経済を一変させたのも事実でありまして、



「その道しかない」



と言われればその通りだったと思います。
アベノミクスの金融政策を批判している人はたくさんいますが、
(確かに負の部分も大きいですが)



他に方法があったのか?



と言われると、確かな答えをくれる人はいません。
(野党の皆さんは批判ばかりですが、代案がありません)



で、円安、株高が続いている間に、
アベノミクス第2、第3の矢である・・・



・機動的な財政政策

・構造改革(成長戦略)



が効果的かつスピーディに行われれば良かったのですが、
現状は道半ば・・・いや、歩き始めたばかり・・・といったところでしょう。



ところで、アベノミクスの成長戦略って?



・法人税率の引き下げ(2016年度には29.97%まで引き下げ)
・先端設備投資に対する減税措置
・新事業への規制適用確認
・外国人のビザ要件緩和(外国人旅行者の増加)
・外国人労働者の規制緩和
・クールジャパン
・医薬品がネットで購入出来るように
・最先端医療
・ヘルスケア産業の創出
・農協改革
・農林漁業の6次産業化
・インフラ輸出
・外国企業の誘致



こうやって並べてみると、結構色々とやってるわけですよ。



しかし、どれもこれも時間が掛かる上に、
一般人の財布には関係なさそうなものばかり。



そりゃ、アベノミクス成功の実感なんて沸かないわ・・・。



景気回復の実感.jpg

アベノミクスによる生活の変化.jpg



(つか、こんな短期間で結果が出るはずないけどね)



実感がわかない・・・



この点、多くの国民は納得しているわけではなく、



「他に選択肢ねーし、しょうがねえなあ」



という感じで与党に票を入れたのではないでしょうか?



逆にいうと、野党の情けなさと言ったら・・・
野党共闘って・・・理念も政策も違う者同士が、選挙のためだけにくっつくなんて。
目の前の議席を取ることしか考えてないんじゃないですかね?



ま、いいや。



しかし、構造改革ってのは難しいんですね~。
もっとワシワシと強引に推し進めればいいのに・・・と思いますが、
しがらみが多い自民党には難しいのかもしれません。
(農協改革なんて・・・よく実行出来たよなあ)



で!



今後の為替がどうなるか?というと、



安倍政権が盤石な政権態勢になったことにより、



・アベノミクス(金融政策、財政政策、構造改革)

・憲法改正の議論



が進んでいくと思われます。



これは方向で言えば「ドル高円安」要因であり、
実際、参議院選挙後は大きく円安に振れました。



参議院選挙2016後のドル円チャート.jpg



問題は今後です。



今、世界は多くのリスクに覆われています。



・イギリスのEU離脱
・中国経済の衰退
・アメリカの利上げ
・南シナ海問題
・欧州の財政問題
・難民問題
・アメリカ大統領選挙(トランプ?ヒラリー?)



ことさら、日本に与える影響が大きいのは



アメリカと中国でしょう。



で、



現在アメリカは絶賛ドル安誘導中。
中国は言うまでもなく経済ズタボロ。



というわけで、



アメリカ主導の円高+リスク回避の円高が今後の基本になると思われます。



もちろん、理不尽な円高を安倍政権が黙って見過ごすわけはありませんので、
あの手この手で円高阻止に動くでしょう。



しかし、日銀が持ってるカードは少なく、
さらにそのカードは弱いです。



何か潮目が変わる大きな出来事がないと、そう簡単にこの流れは変わらないかと・・・。



中国の軍事的暴走・・・ダメか。



中国バブルの大崩壊・・・もっとダメか(笑)。



アメリカ大統領選挙・・・うん?これは有り得るな。



ま、結果如何でさらに円高が進むかもしれませんが。



というわけで、



ドル円(クロス円)は基本的に
「戻り売り」戦略で行こうと思ってます。



年内に95円くらいまで・・・いや、90円くらいまで行くかもよ?
(個人的希望としては円安になって欲しいけど)




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(トルコでクーデター未遂発生!ドル円はトルコリラは暴落?)

<<<前のページ(2016年6月米雇用統計回顧。ドル安トレンドが超強力!)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分の力でお金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます