So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

新アメリカ大統領はトランプ?クリントン?為替は円高?円安?

2016年11月に行われるアメリカ大統領選。共和党はドナルド・トランプ氏。民主党はヒラリー・クリントン氏が指名確実となった。さて、次の大統領はトランプ?クリントン?ロイターの予想だとクリントン有利?日本の為にはどっちがいい?為替は円高になる?それとも円安?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



アメリカ大統領選ですが、



共和党がドナルド・トランプ氏。



トランプ氏.jpg



民主党がヒラリー・クリントン氏。



クリントン氏.jpg



11月の大統領選ではこの2人の戦いになるようですね。



ま、正直、



米大統領?誰でもええわ!
誰であろうと自分の生活は変わらんばい!



という方が多いと思いますが、



アメリカは世界の覇権国家。
(軍事力世界一)



また日本の最重要同盟国なので、
その大統領が何者であるかはヒジョーに大事です。



そして、この共和党指名を確実にしたトランプ氏は・・・
本来の保守本流の流れでない・・・政治経験もない・・・いわば異星人。
トランプが日米関係を壊す



逆にヒラリー・クリントン氏は政治経験が豊富。
以前はかなり左寄りだと言われてましたが、現在は中道寄りでバランスが良さそうです。
(最後まで争ったサンダース氏が極左の平等社会主義者)



トランプ氏は色んな暴言を吐いてて暴言王とも呼ばれてますね。
主にこんなことを言ってます。



・メキシコとの国境に壁を作る
・イスラム教信者は入国させるな
・オバマ大統領批判
・中国の不正行為を止めさせる
・TPP反対
日本の円安政策批判
・日米安保の再考
・日本の核保有容認



このことから感じるのは、



「人種差別主義者」「リアリスト」「ビジネスマン」というキャラクターです。



TPP反対、円安政策批判といった経済面もさることながら、
「日米安保は不公平」「日本は核を持ってもいい」といった発言は、
日本を大きく驚かせました。
戦後の安全保障をアメリカに依存してきた日本からずれば、
トランプ氏は最悪の大統領になるかもしれません。



しかし逆に、この点は日本に、
「憲法改正」「核保有」といった議論を巻き起こします。



「アメリカが守ってくれなくなったら、どうする?」



これは国の根幹を為す大問題であるにもかかわらず、
無視あるいはスルーされてきた問題です。



憲法を守れ!
戦争法案廃止!



と言ってる人達は、いったいどういう反論をするのでしょう?



自主防衛やくみつる.jpg

議論にもなりゃしない真性の包茎バカ。



井筒監督バカ.jpg

攻めてきたら無抵抗で降伏?
子供が殺されても、娘が強姦されても同じことが言えるのか!
絶対攻めて来ないようにせんといかんだろバカ!



殺すぐらいなら殺されよう.jpg

殺すな殺されろって・・・
守ったり戦ったりするよりって・・・守るのは必要だろバカ!
それは自分の家に強盗が来ても、黙って殺されるのと一緒だぞ!



中国は尖閣(沖縄)を諦めたわけじゃない。
(昨日も来たみたいやな→中国海軍尖閣航行



絶対に戦争にならないように最大限の努力するのが国の役目。



日本が平和なのは憲法のおかげじゃなく、
自衛隊と米軍のおかげ。



世の中に、軍隊を持たない国などないぞ?
(一部領土が極小の国を除く)



仮に、トランプ氏が大統領になり、



「尖閣問題にアメリカは関与しない!」



等と発言した場合・・・中国がどういう行動を取るか?



集団的自衛権、日米同盟のあり方については、
今一度考えた方がいいと思います。



・・・



で、



クリントン氏はこんなことを言ってます。



・格差是正
・移民制度改革
日本の円安政策批判
・TPP反対
・日米安保、アジア政策などは現状維持
・中国に対しては以前は融和的だったが・・・



日本の為替政策に対する考え方、
TPP反対などはトランプ氏と同じなんですね。



移民に対しては寛容で、格差是正を訴えています。
日米安保、アジア戦略などもオバマ路線を引き継ぐと思われます。



問題は「対中国」っすね。



夫のビル・クリントン大統領時代は中国と蜜月だっただけに、
比較的中国寄りだと言われています。
こういう話も・・・



もし、クリントン氏が中国と融和し、
中国の提案する「太平洋分割案」に乗ったら、
トランプ氏の「日米安保再考」より恐ろしいことになるかも。



しかし、今は環境が違いますし(中国の勢いは明らかに後退している)、
ヒラリー・クリントン氏自身は中国を刺激する発言をしています。




さて、どうなるんでしょうね?



ロイター調べだと・・・



トランプ対クリントン投票予想.jpg



ヒラリー・クリントン氏が優勢のようです。



個人的には、
トランプ氏が大統領になるようなことになったら、



世界が激変する!



と思います。
それが日本にとっていいのか悪いのかは分かりませんが・・・
経済や為替の転換点となる可能性があります。



現実的にはクリントン氏を応援しますが、
(相場が激変するのは勘弁していただきたい)
(共和党の他の候補者は何をやってたんだ!)



日本の目を覚ます!という意味では、
トランプ氏が大統領になるのも面白いかな?と思います。



大変リスキーではありますが。



しかし、いずれにせよ、



両大統領の思惑は、



「円高、ドル安」



です(日銀の為替政策を批判している)。



もちろん、日本も黙って見ているはずはありませんからね!
今後どうなるか分かりませんが・・・



2016年は基本ドル安、円高。



と私は見てます。



どうでもいいけどトランプ氏の娘さん・・・美人ですねえ。




トランプ娘.jpg



私の娘もそうですが、



父親に似なくて良かった(笑)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(イギリスのEU離脱が現実に?ポンドショート狙い!)

<<<前のページ(おすすめ無料EA「WhiteBearV1apex2」の2016年5月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自動売買のイロハを知りたい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 3

若葉

まずは熊本の被災者の方々にお見舞い申し上げ、早期復旧を念願します。
米国在住者です。トランプはご存知の通り、暴言の数々を吐く常軌を逸した人です。
大型事件が起こると、自分の理念に都合よく事実を歪曲して利用することも平気でします。
大統領として不適格な人物が候補にあがってくること事態、アメリカが転覆の危機を内包しているといわざるをえません。
アメリカの弱体化をひそかに狙っている国もあることを先まで読むべきであり、そうなれば世界が危機に陥ることも憂慮し、大統領が誰になってもかまわないという軽々しい発言をしないようお願いします。
アメリカが良識ある人々によっ間違った人物を選ばないよう応援すべきだと思います。
by 若葉 (2016-06-16 21:09) 

asajiro

若葉さんコメント有難うございます。管理人の浅次郎です。
米国在住の方の生のご意見、大変為になります!正直に申し上げまして、日本にいるとトランプ氏がどういう人物なのかよく分かりません。また、なぜ共和党の指名争いを勝ち抜くことが出来たのかもよく分かりません。明らかに不適合者のような気がしますが・・・(日本でも不適格の首相が何人かいましたが)。

今、アメリカでは実際どうなのでしょう?日本ではトランプ氏の勢いが落ちてきた・・・みたいな報道がされてるのですが・・・。
by asajiro (2016-06-17 18:40) 

若葉

そういえばそうですね。その国に住まなければ詳しい事情はよくわからないものですね。日本を離れて長い私には日本の首相に不適格な人がいたということは全く知りませんでした。
トランプの件は、常軌を逸した者の茶番劇だとみています。一部の狂った人達が血迷って盛り立てているだけで、良識ある多くの人々が黙ってはいないと思います。彼の言動にうんざりし、あきあきしている人も多いです。彼が無知頑迷な言動をするたびに嫌悪感や怒りににかられるばかりです。ほんとうにいいかげんにしてほしいです。
以前ロサンゼルスで、ある市民の集会中、上空にトランプは引っ込んでろ!というような意味の文字が飛行機雲で大きく描かれたこともあるらしいです。嫌気の差した人が抗議の意を込めて人々にアピールしたのです。
CNNニュース(http://www.cnn.co.jp/usa/)は参考になりますよ。
http://www.cnn.co.jp/usa/35081441.html?tag=mcol;relStories
どれほど多くの個人または団体が彼によって傷つけられているかわからず、その反感もかなりなものだと思います。
http://www.cnn.co.jp/usa/35084616.html
ところで、現大統領のオバマ氏は非常に優秀でハートのある人物ですが、問題は力が弱すぎることです。
優等生すぎて、反対派の攻撃をものともせずに正義と公約を貫くというような強さがないのです。
その反動で(?)トランプのようななりふり構わない人物が現れたのだとしたら、まことに残念です。
オバマ大統領は正義と愛と自由、そして経済活性化のために信じた道を断行すべく、もっと強く雄雄しく闘ってほしかったです。
トランプが大統領に当選することはまずないでしょうが、まかりまちがえて当選した場合、アメリカの人口はかなり減るでしょうね。
私もただちにアメリカを去るつもりです。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35078354.html(「トランプ大統領」が嫌なら移住を――カナダの島が売り込み)
by 若葉 (2016-06-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます