So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

消費増税、再延期!為替・ドル円はどう動く?

2016年5月26日、伊勢志摩サミットが行われる中、安倍首相は「消費増税再延期」について言及。現時点では「織込み済み」であるため為替に大きな影響はありませんでしたが・・・さて、今後はどうなるんでしょうね?ドル円は円安に?それとも円高?日本経済は増税延期でデフレ脱却なるか?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



2016年5月26~27の日程にて行われているG7伊勢志摩サミット(三重県志摩市)。



伊勢志摩サミット2016画像2.jpg



議題はこんな感じです。



伊勢志摩サミット2016画像4.jpg



・不安定な世界経済
・テロ対策、難民問題
・パナマ文書問題
・中国の南シナ海問題



うーん、どれも大変だ・・・。



んで、安倍首相は



「今の世界経済はリーマンショック前に似ている論」



を持ちだし、G7の政策協調・財政出動が必要だ!と主張されてますよ。
<安倍首相>消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」



伊勢志摩サミット2016画像3.jpg



んで、



「リーマンショック級」の経済危機、
「東日本大震災級」の災害が起きない限り、



増税するぜ!



とおっしゃっておられましたが、



あっさり覆して、



伊勢志摩サミット2016画像5.jpg



増税延期するわ!



とおっしゃっております。



んーーーーー!



グッジョブ!!



グッジョブ!.jpg



個人的には、



熊本地震=「東日本大震災」レベルの災害



って言ってしまっても良かったと思いますけどね~。



もちろん、死者数や被害レベルは東日本大震災とは比べ物になりませんが、
熊本では「住む家を失い」「仕事も失くした」という方が大勢います。
ダメージを受けた企業・農家も沢山あるのであり、
まだ営業出来てないお店も沢山あるのです。



熊本地震は発生した時間が深夜だったので死者が少なかったですが、
日中に発生してたら「阪神淡路大震災」レベルの災害になってたかもしれないのです。



運が良かった・・・・と言ってもいいかと思います。
(実際、阪神淡路大震災より被害家屋の数は圧倒的に多い)



そんな中、増税って・・・



と被災者は思ってしまいますよ。



もちろん、日本経済全体を見渡しても・・・
まだ「デフレ脱却」とは言えない状態でありますし、
世界経済も非常に危うい状況です。



この情勢で消費税増税は愚策・・・でありましょう。



ちなみに、



私個人は消費税増税について
「賛成派」でも「反対派」でもありません。



そりゃもちろん



増税なんて勘弁してくれ!



と思ってますが、



同時に、



「少子高齢化」「長生き社会」「日本の財政状態」



を考えるとしょうがないかな?



とも思います。



もちろん、
無駄を失くしたり、
国会議員の数を減らしたり、
変な箱モノ作ったりするのを失くすのが先ですよ。



でも、爺さん婆さんの生活どーすんの?って話です。



消費増税反対.jpg



消費税に反対している人達は



「消費税は貧富平等に課税する悪税だ!」



と言いますが、



金持ちはすでに沢山の所得税を払ってますからね?
(それなのに平等を持ち出すのはオカシイ)
(払ってない金持ちや税金を食い物にしてる都知事もいますが)
(消費税を沢山払うのも金持ちでしょう)



そして、税金の恩恵を多く受けるのは間違いなく弱者です。



払う税金は金持ちが圧倒的に多い。
弱者は少ない。



でも、受け取る年金や社会保障は、



金持ちも弱者もほぼ一緒。



生活保護なんてのはその極端例っすよね。



消費税増税反対と言ってる人は、



「払うのは嫌!でも、老後の保障はたっぷりしろ!」



と言ってるようなもんかと思います。
(私も払いたくありませんが。笑)



だって、どう考えても財源足りないし。



27年度歳入.jpg
国の収入は約59兆円(他は借金)



27年度歳出.jpg
国の支出は約72兆円。社会保障費は約31兆円(まだまだ増えてく)。

国税庁のHPより抜粋



そもそも、日本の社会保障システムは「経済成長」していく・・・というのが基本。
でも、これ以上世界経済も日本経済も伸びては行かんでしょ。



「金持ちは、金持ってんだから当たり前だろ!」
「金持ちは、保障など無くても行きていけるだろ!」



という感情論も分かりますが、



そういうアナタも稼げるようになったら分かります。



「こんなに税金払わなアカンの・・・?」



ってね。



私くらいの稼ぎだと・・・
多少稼ぎが増えても生活変わりません。



何故かといえば税金をガッポリ持っていかれるからです。



ほんと容赦ないっすよ。



と言っても、



国民の大多数(私もだけど笑)は感情論で、



増税やめてくれ!



と思ってますよ。そんな中、



いつか誰かが増税せねばならないのです。



でも、こないだ8%に上げたばっかだし、
中国経済マジヤバだし、
原油価格もズンドコ節だし、



今上げるのは辛い!



そんな中、強引に捻り出したのが



伊勢志摩サミット2016画像5.jpg



「リーマンショック前の状況と似ている論」なわけです。



「うそつき!」

「増税するって言ったじゃん!」



と野党の皆さんがバナナの皮を投げてくるかと思いますが、



気にする必要はないですな。



賢明な判断だと思います。



「嘘つきやがった!」とは国民は思ってないよ。
「したたかだねえ!」と思ってるんじゃないかな?



で!



為替がどうなるかというと・・・



すでに「増税延期」は市場に織り込まれておりまして、
今月に入りジワジワと円安になっておりましたが・・・



殆どと言っていいほど動いていません。



伊勢志摩サミット2016ドル円チャート.jpg



ココ数日は、狭いレンジの中で行ったり来たりしております。



今後どうなるかは分かりませんが、



仮に「増税」ということになっていたら、
日本経済の先行き不安・消費の落ち込みが懸念され、
来年4月に掛けて円高トレンドが発生していたかもしれません。



なので、安倍首相的には
「円高回避」の増税延期というのもあったかもしれませんね~。



増税延期でバイーンと円安に向かう!



ということはないかと思いますが(アメリカがドル安誘導してますし)、
日本経済からすると・・・一つ懸念が無くなって落ち着くんじゃないかな~と思います。



しかしね・・・



増税延期したからと言って、



デフレ脱却出来る!



とも思えないっすね。



おまえはめられたんだよ.jpg



さっきも書きましたが、世界経済も日本経済も頭打ち。これから伸びていくには新興国経済の発展が必要不可欠ですが、市場としての中国は崩壊寸前ですもん。東南アジアやインドなど、これからも伸びていくであろう市場もありますが、とにかく中国リスクがハンパない状態です。何か大きなイノベーションが起きない限り・・・日本経済は現状維持がやっとではないでしょうか。



こりゃ・・・また増税再延期あるかも(笑)。



・・・



私が思うに、



大事なのは、



消費税増税を嘆くことではなく、



消費税増税に負けないような、



資産作り収入システムを作ることだと思います。



勝たなきゃ誰かの養分.jpg



今はインターネットがありますから、



誰だって、



私だって、



アナタだって可能です。



自分を救うのは自分だけ.jpg



たとえ今がどん底でも、



1年あれば、人生変えられる。



そう思います。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(6月3日発表】2016年5月米雇用統計予想。ドル高予想!)

<<<前のページ(政治家、日銀の職員はFXをやって儲けているのか?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



将来が不安な方、現状を変えたい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます