So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

上海G20に見る今後の世界経済。50年後の世界の未来図は?

【上海G20まとめ】2016年2月26~27日、中国の上海で20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が行われました。懸念されている中国経済のこと、原油安、各国の金融政策などについて話が為されたようですが、今後の株価や為替に影響はあるのでしょうか?ドル円は?日経平均は?株高円安になるって言う方もいますが・・・一時的なもの?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



先週末、上海でG20が行われましたよ。



G20画像.jpg
ロイター「上海G20市場安定に政策総動員」



ごくごく簡単にまとめると、



・世界経済の成長や市場安定のために、あらゆる政策手段を活用する。

・通貨安競争を避ける。



ということです。要は、中央銀行による金融政策はもう限界なので、財政出動構造改革をやらないとヤバイよヤバイよ!



ヤバイよヤバイよ.jpg



ってことです。ちなみに「やばい」というのは「具合の悪い様」「不都合」を表す形容詞で、「ジャイアンに捕まったらヤバイ!」という感じで否定的な時に使われていたはずですが、最近は「このラーメンやばい!」といった感じで若者の間では肯定的に使われているようです(どーでもいいけど)。



しかし・・・予定調和的な表面だけの声明に感じるのは私だけでしょうか?中国に対してはもっと厳しいツッコミがあってもいいのー?今の市場不安のほとんどは中国発なんだからさー。もっと名指しで構造改革を促すとか、緊急対策を打ち出すとか・・・あっても良かったんじゃないかなー。



今年に入ってからの世界経済は、



・原油安

・中国経済の減速



という二大リスクに晒されており、



さらには、



・米国の利上げの影響
・米大統領選
・難民問題
・シリア内戦
・イスラム国(対テロ)
・ブリグジット問題(英国のEU離脱問題)
・中国の海洋進出
・北朝鮮の暴走



と問題山積みなのでありますよ。



まあ、最大の問題は言うまでもなく中国経済でありまして、
バブルの崩壊が始まった今・・・
金融政策も財政出動も構造改革も焼け石に水でしょう。
(延命にはなりますけれども)



あれ、そういえば人民元ってどうなってんだ?



USDCNYチャート20160227.jpg



昨年8月に切り下げを実施しましたが・・・いつのまにやらさらに人民元安が進行してますね。
中国は人民元の切り下げを否定しているようですが、
人民元は完全に政府のコントロール下にありますからねえ。
さすがにこれを信用する人はいないでしょ(笑)。



通貨安競争を回避する・・・っつっても難しいです。



これは通貨を背景にした経済戦争でありますからね・・・
今後も・・・全ての国が言い訳をしながら
通貨安に誘導する政策を取るのだと思います。



ま、それでも今回のG20声明は、
「市場を安心させる一定の効果がある」とロイターも言ってますので、



週明けは「株高」「円安」に振れる可能性が高そうですね。



しかし、全体的にはリスク回避の流れの方が強そうな気がしますので・・・
原油安や中国経済につきプラス材料が出るまでは、
「戻り売り」視線の方がいいんじゃないかなーと思ってます。



で、



ちょっと長~~~いスパンで考えた場合、
来年や再来年ではなく、
10年・20年・・・50年で考えた場合、



世界経済ってどうなるんでしょうね?



世界経済の未来.jpg



永遠に発展していくのでしょうか?



そうじゃないとしたら、



終わりはいつなのでしょうか?



これまでの世界経済は、
途上国から冨を奪う形で先進国が豊かになるという図式でした。



日本やドイツなどはその典型で・・・
資源を輸入して加工製造し、
それを国内外に売り捌くというビジネスモデル。



多かれ少なかれ、先進国は後進国からの経済的収奪で潤ってきたわけです。



しかしモノが溢れ、車だらけになり、飽食の時代になり・・・競争がより一層激しくなると、
技術力や競争力のない先進国が脱落し始めました。
南ヨーロッパ諸国がその典型ですね。



そんで、



先進国の市場が飽和するのと同時に
後進国のマーケットが注目されるようになりました。



リーマンショック以後は「中国」でしたが、
今後は「東南アジア」や「インド」や「アフリカ」などに注目が集まるのでしょう。



しかし、これらの市場も飽和したら・・・
世界経済はどうなるんでしょうね?



きっと新しいイノベーションが起き、
新しい経済活動が生まれるのでしょうけど・・・
それも限界があるような気がします。



ま、我々は時代に寄り添って生きていく他ありません。



「分からないから、やらない」



なんて言ってると、



パソコンや携帯に一切触ろうとしない・・・私の父みたいになってしまいますので、
(それはそれで幸せなのでしょうけど)



今後も色んなことにチャレンジして行きたいと思います。



50年後も世界が平和でありますように。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(【3月4日発表】2016年2月米雇用統計予想。アメリカ経済の行方)

<<<前のページ(FXの確定申告。国内FXだと分離課税、海外FXだと総合課税。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ力が欲しい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます