So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(トラリピ編)

自動売買初心者の方はどうやってEAを選んだらいいのか分からないと思いますが、まず大事なのは「リスクの所在」を知ることです。今日は「トラップ型(トラリピ系)」のEAを一つ紹介します。



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日はちょっとEA(自動売買ソフト)の簡単な選び方のお話をします。



自動売買初心者の方は、
最初どうやってEAを選んだらいいか分かんないですよね?



中には、



「お、ベッキーじゃん!」



ベッキーいいじゃん!.jpg



ってノリでゲス不倫するかのごとく、
(どうでもいいけど、男の方はホントゲスやな)



「お、これ成績いいじゃん!」



って軽いノリでEAを選んじゃう人もいるかと。



しかし、大事なのは「リスクの所在」を知ること。
選んだEAにどんなリスクがあるのか?を知っておかないと、



想定外のことが起きた時に大ダメージを負ってCM打ち切り・・・



ベッキーCM打ち切り.jpg



じゃなかった口座破綻・・・ってことになりかねないのです。



まず、EAは大きく分けて2つに分類されます。



・資金管理型

・ロジック型



資金管理型ってのはロジック(手法)を重視したEAではなく、
資金管理の方法で運用するタイプのEAです。代表的なものに



・トラップ型(トラリピ)

・ナンピン型(マーチンゲール型)



ってのがありますね。



トラップ型ってのは相場に合わせてイフダンでトラップを張っていくヤツ。
ナンピン型ってのは逆行した時にドンドコとポジを立てて行くヤツ。



いずれも想定通りに値動きをしてる時はウハウハですが、
想定外の値動きをした時に莫大な含み損を抱えることになります。
(資金量によってはロスカット行きです)
(運用方法によってはスゴイ威力を持ってます。否定するものではありません)



逆に「ロジック型」というのは、その名の通りロジックで勝負するEA。
リミット、ストップが適切なところに入っているのが特徴で、
勝ったり負けたりを繰り返すので、ジグザグなグラフになるので分かりやすいです。



で、今日はこの「資金管理型」のEAの見方を紹介します。



まずトラップ型。



(例)トレンドトラップAUDJPY アベノミクス対応
(無料ユーザー登録すると詳細がご覧頂けます)



トレンドトラップグラフ.jpg

オレンジの線が成長曲線で、緑の線が含み損込みの線。
見た目非常に素晴らしい成長曲線ですが・・・
含み損の額が半端ないですし、曲線が不自然ですよね?
まずこういった不自然なグラフを見たら気をつけた方がいいです。



トレンドトラップデータ.jpg

データを見ると、勝率100%となってます。
「ウオ!負けないEAじゃん!」と思ってしまいますが、含み損をみるとスゴイっすね。



トレンドトラップ含み損1.jpg



トレンドトラップ含み損2.jpg



昨年の12月より・・・膨大な数の含み損ポジションが溜まってました(笑)。



その数46ポジ。-1773ドル。



もちろんこれから相場が反発し、豪ドル円が上昇すればノープロブレムなのですが、
これからさらに円高に進んだらどうなるんでしょうね?



つまり、このEAは(アベノミクスで)円安になる!



というのが前提のEAです。なのでその前提が崩れるとツライわけです。
(豪ドルは資源国通貨なので原油安と中国経済の減退がツライ)



しかしこのEA・・・仮に塩漬けポジになっても豪ドル円なので
プラススワップが付くというメリットがあります。
これがかなりリスク軽減になってますよ。



ここが豪ドル円の底かな?



という所から使いはじめるとかなりウハウハになる可能性があるEAなので、
たっぷりの資金で余裕を見つつ低Lotで動かすといいっすね。
(使うなら原油価格が底をついてからが良さそうです)



・・・



個人的な好みの話をすると、
トラップ系のEAは大量の含み損を抱えちゃう可能性が高いので、
私の好みではありません。



なぜなら口座破綻の可能性があるからです。



仮に豪ドル円が今から10円下落したら?



今の世界情勢だと十分にあり得る話でして、
そうなると今の倍以上の含み損を抱えることになります。



なので、トラップ系のEAを使う場合は、



・適切に手動で損切りをする。

・オンオフのタイミングを裁量で判断する。



というのが必要だと思います。



それか・・・儲けたタイミングでヤメてしまうことですね(笑)。
(これはどんなEAにも同じことが言えます)



トラップ系は「いつか痛い目に合う」という可能性が高いです。
しかし、短期的にはめっちゃ儲かるのも事実。



その辺を初心者が判断するのは難しいですけどね。



次にマーチンゲールの典型的なヤツを紹介しようと思ったのですが、



キングダムの立ち読みに行かねばならんので、



また次回にやりたいと思いまーす。



ではまた!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(FXの確定申告。国内FXだと分離課税、海外FXだと総合課税。)

<<<前のページ(日経平均・ドル円の暴落相場はヘッジファンドの仕掛け?底はどこだ?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます