So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

日銀の追加緩和?黒田サプライズバズーカ不発!

2015年12月18日、日銀はETF(上場投資信託)の買い入れ増強などの緩和強化策を発表。ドル円はこれでさらにドル高円安になるかと思いきや・・・結果は逆の円高ドル安。株価も高騰した後に大幅下落。黒田総裁の思惑は思い切りハズレてしまいました。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



いやー12月18日の日銀の金融緩和強化策の発表は驚きました。



市場は「ドルの利上げの是非」に集まっており、
日銀の黒田総裁は「今ん所順調だし、追加緩和の必要ねーし!」と繰り返していたため、
だれもこのタイミングを予想していなかったのです。



だけんどもしかし・・・



不発弾.jpg



黒田バズーカ、不発。



いやいやいや!



「株を追加で買うで~」っていう「強化策」ですから
本来なら「円安」「株高」効果となるはずです。



しかし・・・



■ドル円のチャート

usdjpy黒バズーカ不発20151218.jpg

一旦ドル高円安になって123円を超えるも・・・一瞬で大幅下落。
ドルの利上げ発表で上昇した分も全部ナッシングマイッチングマチコ先生。



■日経平均のチャート

日経平均チャート20151218.jpg

一旦株高となって20,000円を伺う所まで行くも・・・
一瞬で大幅下落。逆に19,000円を割るところまで下落。



逆効果じゃーん!



「え?追加緩和じゃないの?」

「日銀やる気ないんじゃね?」



という風に市場は受け止めたらしく、



ドル高、株安となってしまいました。



ほんとワケが分からんです。



おそらく、黒田総裁はいつもの「サプライズバズーカ」で、
「最小限のカード」で「最大限の効果」を出そうと思ったのでしょう。



しかし、そうは上手く行きませんでした。



どうせなら・・・



追加緩和しちまえば良かったのにねえ。



誰も予想してなかったので、
マジで黒田バズーカ3発目になったことでしょう。



現在、日銀は年間80兆円の国際買い入れを行ってますが、
この枠を85兆なり90兆なりに増やす!



そうすれば、また10円規模で円安が進んでいたかもしれません。



もう緩和は限界では?という説もありますし、
黒田総裁も「追加緩和」「2016年の切り札」として取っておきたかったのでしょうけども
中途半端な施策は逆効果になるってこともあるんですね。



さて、



利上げ前に入れておいたドル円ロングは早めに利食いしてたので問題なし。



ドル円未決済のポジション20151218.jpg
ドル円ロング・・・めちゃくちゃ溜まってます。・・・ちょっと危ない?
狙われる可能性もある?



問題は残してるユーロドルのショートだなあ。



ユーロドル未決済のポジション20151218.jpg
こちらも1.080~1.090の間に大量のショートが・・・



あ、それから、



来週はクリスマス。
多くのキリスト教圏国家は休日、国民的お祭りとなりますし、
大手ファンドや多くのトレーダーは年末年始休暇に突入です。



ボラティリティが極端に落ちますので、



自動売買は閉店です。



裁量も十分お気をつけ下さいませ。



では!




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年の世界10大ニュースランキング!あなたの重大ニュースは?)

<<<前のページ(FOMCで利上げ決定!ゼロ金利解除へ。今後どうなる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます