So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ECBドラギの追加緩和期待・・・裏切りのユーロ高へ。

2015年12月3日、欧州中央銀行(ECB)は定例理事会を開き、追加緩和を決定。しかし、その内容は市場の期待を大きく裏切り、為替・株価共に激しく反応。ユーロ高ドル安、欧州株は失望売り一色となり、日経平均も大幅安となりました。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



ドラギィィィィ!

ナニさらしとんじゃコラァァァ!



なにさらしとんじゃコラ.jpg



という呪いの声が聞こえてきそうな、



サプライジングマリオナイト。



いやー、昨日のECB会見は驚きましたねー!



ドラギマジック不発.jpg



【ドラギ総裁発言まとめ】→ECB追加緩和へ

・ECBによる資産買い入れの期限を2016年9月から2017年3月まで延長。
(買い入れ額は月600億ユーロに据え置き)

・ECBの預金金利をマイナス0.20%からマイナス0.30%に引き下げ。



で、どうなったかというと、



ユーロ高騰20150203.jpg



1.0500辺りで底値をまさぐっていたユーロドルが・・・



一夜にして450pipsの上昇!



こんな値動きはココ最近ちょっと見てないっすよ。



この1ヶ月半ほど・・・ずっとユーロ安でしたし、
ずっとショート、やれショート、もっかいショートで良かったわけで・・・
(当ブログでもショート推奨してました)



さらにはドルの利上げを確信した大口のショートポジがあったのでしょう。
かなりのストップが溜ってて・・・
このストップを狩りまくって上昇・・・半端ない値動きになりました。



これは現在のユーロドル未決済のポジション・注文。

ユーロドル未決済のポジション20151204.jpg



しかし・・・まだまだ未決済のショートが残ってますねぇ。



ストップを入れてなかったのか?
ユーロ安になると信じて待っているのか?



いずれにせよ、
多くの人にとって超サプライズだったことと思います。



「浅次郎さん、追加緩和決定でしょ?普通ユーロ安になるのでは?」



と思われる方もいるかもしれませんが、



現実は逆。



なぜなら、



10月に、ドラギ総裁が「追加緩和するぜ」と発言したことで
市場は「かなり期待」しちゃってたのです。
(当時ドラギマジックと言われた→ドラギマジック時の記事



つまり、その期待分が相場に織り込まれちゃってたわけです。
(私も織り込んでました。笑)



どんな「期待」かというと・・・



・資産買い入れ額の大幅増額

・中銀預金金利の大幅引き下げ



です。



しかし、現実には買い入れ期間の延長(これは想定内)と
0.10%の預金金利引き下げのみ。



これに市場は失望しちゃったわけですね~。
ECB、預金金利引き下げ・QE延長決定 市場の期待には届かず



失望.jpg
(私個人ユロドルのショート持ってたのですが・・・発表前に利食いしたので被害無しです)



で、



問題は今後どうなるか?ですが・・・



なんと今日は米雇用統計。



その結果次第でドッチにも行くわけです。



だけんどもしかし!



個人的には、
雇用統計の結果に関わらず、



12月はドル高ユーロ安になる!



と見ています。



なぜなら12月15~16日のFOMCで、
ドル利上げが行われるのがほぼ確定的だからです。



なので、



雇用統計の数字が良い→ドル高2倍界王拳

雇用統計の数字が悪い→一旦ドル安になっても戻ってくる



となると予想しています。



ま、どうなるかなんて分かりませんけどね。
(今回の450pipsのユーロ高なんて想像もしてませんでしたし)



いずれにせよ、
ポジション持つ時は必ずストップを入れるようにしましょう。



これは最低限の鉄則です。



ストップを入れなければ負けることはありませんが・・・
行き着く先は「口座破綻」です。



市場では何が起こるか分かりませんからね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年11月米雇用統計回顧。12月利上げ確定か!)

<<<前のページ(IMFが人民元をSDR構成通貨に採用決定!今後どうなる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます