So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

IMFが人民元をSDR構成通貨に採用決定!今後どうなる?

2015年11月30日、国際通貨基金(IMF)は、特別引き出し権(SDR)の構成通貨に人民元を採用することを決定。来年10月から人民元は国際通貨として取引されるようになります。大丈夫かいな?という懸念はさておき、今後ドルはどうなる?円は?



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



現在、中国政府の管理下にある人民元ですが、
(完全に自由化していない)



IMFが「国際通貨」としてのお墨付きを与えたことで、
今後「ドル」「ユーロ」に次ぐ第3の通貨として扱われることになります。
人民元、来秋から「主要通貨」入り IMFが採用決定



人民元SDR入り.jpg




SDRの構成通貨として正式に採用されるのは来年10月からとなりますが・・・
さて、今後人民元はどうなるのでしょうか?
(※SDR・・・IMFによって創出・配分された準備資産)



正直に言いまして、



「自由化されてない通貨を入れちゃっていいの?」



という感想でありますが、その辺はIMFも重々承知の上なのでしょう。
実際の取引量が半端無く増えているので・・・しょうがない?



で、今後どうなるかというと、



短期的には「人民元安」(ドル高)。

長期的には「人民元高」(ドル安)。



と言ってるロイターの意見が分かりやすいです。
人民元SDR採用は日本の国益か国患か




今後、FX業者の中にも
人民元を採用する業者が増えてくると思いますが、



仮に人民元でトレードを行うなら(オススメはしませんが)、
短期的観測、長期的観測を頭に入れておくといいかもしれませんね。



で、



どうして自由化されてない人民元が主要通貨入りとなったかというと・・・




・中国の野望(人民元を世界の基軸通過にしたい)

・欧州の思惑(実利を取った?)



があるのだと思われます。



アメリカが世界の覇権国家たりえるのは、
ドルが世界の基軸通貨だからです。



だから天文学的な借金を抱えても、
鬼の貿易赤字になってもアメリカが潰れることはありません。



お金が無くなれば、
お金を刷ればいいのですから。



そして、中国はそんなドルが羨ましい!
人民元を世界の基軸通貨にしたい!



天下の大将軍になるのだ.jpg



という野望があって、
その手始めがこのIMFによるSDR構成通貨入り・・・というわけ。
(かなりのゴリ押しがあったと思われます)



で、もちろん日米はこれに反対していたらしいです。
(市場原理より政府の思惑が重視される通貨ですからねえ)



しかし、人民元の取引量が増えてるのは事実ですし、
欧州がこれを後押ししてるので・・・押し切られた格好なのでしょう。



ではなぜ、



欧州が人民元を後押しするのか?



一つには欧州と中国の経済的結びつきが強くなってること。
これは・・・欧州各国がアメリカを裏切ってAIIBに参加したことと繋がっています。
(つまり、欧州は中国との結びつきで利益を挙げたい。欧州は中国と地理的に遠いので安全保障の問題がない)



また、アメリカに対する牽制の意味もあるかと。
私達からすると「欧米」は一枚岩のように考えてしまいますが、
実際はそんなことはないのです。
AIIB事件をはじめ、シリア問題、イラク問題・・・と結構ぶつかるのですよ。
そもそも「ユーロ」は基軸通貨「ドル」に対抗するために作られたものです。
(イラク戦争は、フセインが原油の決済をドルからユーロに変えると言い出して起こった)



そして今、アメリカと中国の間では緊張が高まり、
中国経済には陰りが見え始めています。



欧州からすると、



今、中国に潰れてしまっては困る!
出来ればアメリカとバチバチやっててくれい!



にらみ合い.jpg



と思ってるのではないでしょうか・・・。
(アメリカは中東への関与を大きく減らしている)



漁夫の利作戦(笑)。



これから中国がどうなるのか・・・?



しかし、独裁国家の通貨を主要通貨に入れちゃってさ・・・



どうなっても知らんよ?



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(ECBドラギの追加緩和期待・・・裏切りのユーロ高へ。)

<<<前のページ(【12月4日発表】2015年11月米雇用統計予想。利上げ確定か。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ力を付けたい方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます