So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2015年10月FOMCの行方、利上げは12月か2016年か?

2015年10月28~29日にFOMCが行われ、29日3:00に声明が発表されます。米利上げの行方はどうなるのか?12月なのか?来年2016年なのか?それとも・・・サプライズ?とりあえず様子見モードで。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



今週10月29日(木曜日)の3:00に
FOMC(連邦公開市場委員会)の声明が発表されます。



FOMCイエレン議長2.jpg

FOMC2015年10月.jpg



今回のFOMCは記者会見がなく、
注目されている・・・



「利上げの発表」は行われない



というのが一般的な見方のようです。
(もし利上げが発表されたら超サプライズとなります)



今の市場の視線は、



12月に利上げを行うのか?

来年に延期するのか?



この2点でありまして、
現在の為替には「利上げ期待のドル高」は
ほとんど織り込まれていない・・・と言われています。



FOMC2015年10月ドル円未決済の注文.jpg



ま、実際はどうだか分かりませんが、
溜まってるポジションはショートの方が多そうだし、
買い注文の仕込みはほとんどないみたいっすね。



で、今回のFOMCのチェックポイントですが、



・12月に利上げをする予定なら、今回のFOMCで前フリが必要。



ということです。



例えば



「ここ2ヶ月は芳しくないけど、米雇用は堅実に改善されているぞな!」

「世界経済の減速懸念は、もうあんまり気にしてないわ~」



といった発言。



この前フリが今回のFOMCで発表されるかどうか?
で、大きく今後の方向性が変わってくるわけですよ。
FOMC、12月利上げへ強いシグナル必要に



仮に、そういう積極的な発言が無ければ、
市場の利上げ観測はさらに大きく後退することになるかと。



しかし、ロイターの記事によると、



12月利上げの可能性は39%だってよ~。



世界同時株安が起きるまでは
「9月でほぼボーナス確定」「最低でも12月には鉄板」って言ってたのにね~。



リーチ目.jpg
あれ、リーチ目入ってなかった?



世の中いい加減なもんだわ。



いずれにせよ、
今回のFOMCではあまり大きな動きにはならないのでは?



基本的にFRBは



「利上げを匂わしつつ、明言を避ける」



という・・・キャバクラのおネエちゃん戦法なのであり、
市場もそのことを知ってますからね。



仮に、「何が何でも12月に利上げする」と決めてても、
あまり確かなことは発表しないのではないでしょうか。
(織り込み始めると一段とドル高が進む)



とはいえ、



何が起きるか分からないのが相場です。



10月30日には日銀の政策決定会合もありますし・・・(追加緩和あるかもよ?黒田総裁の会見は15:30)、
今週はもう早めに様子見モードでいいかもしれません。



休むも相場。



自動売買も早めに止めておきましょう~。



ではまた!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(FOMCの結果と追加緩和見送りで今後の為替の予想は?)

<<<前のページ(ドラギマジックを受け、日銀の追加緩和はあるのか?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます