So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ドラギマジックを受け、日銀の追加緩和はあるのか?

2015年10月23日、ECBのドラギ総裁がサプライズで「12月の金融緩和」を示唆。これを受けて市場は株高、ユーロ安・ドル高一色に。ドル円はもちろん上昇。問題はコレを受けて日銀が「追加緩和」を行うのかどうか?10月30日の金融決定会合に要注目です。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



先週、欧州中央銀行のドラギ総裁が、



ドラギマジック.jpg



「12月に追加緩和するかも~ん♪」



と発言。



高揚感なき株高・円安「ドラギマジック」持続力に警戒も



為替市場は一気にユーロ安ドル高となり・・・



大きく動くと同時に、



各サポートラインやレジスタンスラインを突破しました。



まずユーロドル。



■ユーロドルの日足
ドラギマジック、ユーロドル日足.jpg


ユーロドルは今年の3月に底値をつけてから・・・
ずっとレンジ相場となっていましたが、
その底を支えていたサポートラインが割れました。


ユーロ安トレンド再開かー?


ドラギマジック、ユーロドル未決済の注文ポジ.jpg

1.1000以下では1.0900と1.0800に抵抗がありますが、
さほど大きい抵抗ではありません。
未決済のロングポジが溜まってますので・・・
勢いがつけば・・・損切り損切りで、ドーンと下落するかも。




次、ドル円。


■ドル円の4時間足
ドラギマジック、ドル円4時間足レジライン.jpg


ドル円も「世界同時株安」以降レンジ相場となってましたが、
今回のドル高でレジスタンスラインを突破



ドラギマジック、ドル円未決済の注文ポジ.jpg


ここから上は125円まで抵抗が少なく、
119~121円に未決済のショートポジ(含み損)が大量にあります。



ロングが買い増しされる。
含み損が損切りされる(ロング)。



となれば、来週ドル円は上昇するのではないでしょうか?
もちろん速攻で調整が入るかもしれませんけどね。



さらに!



10月30日には、
日銀の金融政策決定会合が行われます。
今回のドラギマジックを受けて、日銀がどう判断するのか・・・。



「ドラギの野郎がやるなら俺らもとことんやるまでよ!by黒田」



とことんやっても.jpg



となるのか?



「あれ、ドル円上昇したじゃん!サンキュードラギ!by黒田」



サンキュー.jpg



となるのか?



ちなみに、今回のドラギ発言でユーロ円は200pips以上円高になっており、
他のクロス円通貨はそんなに動きがありません。
つまり、円安になったわけではなくユーロ安ドル高になっただけ。



「俺らもやるまでよ!」



というのはもちろん追加緩和の話でして。



専門家の中には、



「70%の確率で追加緩和策が行われる!」



と言ってる人もいます。
コラム:黒田日銀「ピーターパン効果」の正念場



いや、確率70%って・・・



この人が言ってるだけだからね?



しかし、黒田総裁の任期が2018年4月まで・・・ってのは説得力あるな。
出口戦略だって考えないといけんわけだし。。。



さらに2017年には消費税増税が控えているわけで、
政府としても日銀としても、
それまでに石にかじりついてでも・・・
2016年までにインフレ率を上げないといかんわけです。



追加緩和を行うなら・・・
時期的に見てもラストチャンス?



アメリカは利上げしないかもしれませんしね~。



というわけで、



10月30日は日銀会合に要注目ですよ~。



あ、そうそう。先週仕込んでおいた・・・(記事はこちら
追加緩和期待のドル円ロングがいい感じに育ってきました(笑)。



追加緩和期待のドル円ロング.jpg
現在+290pipsくらい。125円行くまで触らんつもり(笑)。



あんまりこの手の裁量ポジは公開しないのですが、
(プロじゃないし、損することも多いので。笑)



きっちりとサポートラインで反発したのでちょっと自信があったんですよね~。
※THVシステムの4時間足もバッチリ参考にしました。



先週のブログを読んで、
浅次郎に乗っかった奇特な方はラッキーでしたね!
(お礼メール有難うございます)



そういえば、中国は過去一年で6回目の利下げ(緩和策)。
再び異例のダブル緩和=中国経済、出口見えず



中国の緩和策は、すでに焼け石に水なのかも・・・



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年10月FOMCの行方、利上げは12月か2016年か?)

<<<前のページ(訪日客の爆買いはなぜ衰えないのか?円安が一番の理由)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自動売買に興味がある方、独学でFXをやって来た方は是非一度ご覧下さい~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます