So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FOMC、9月利上げ見送り。ドル円は一旦ショート?からのロング?

2015年9月17日、FRBは米連邦公開市場委員会(FOMC)にて、世界経済に対する懸念を踏まえ、金利を据え置くことを決定しました。当初9月利上げ説が主流でしたが、これで12月利上げ説が多数を占めることに。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



いやー、今年のソフトバンクホークスは強かったなー。



ソフトバンクホークス優勝2015.jpg



6番の松田が本塁打34本だもんなー。
セリーグだったらどの球団でも不動の4番やでこれ。



さて、



本日未明に行われたFOMC(米連邦公開市場委員会)にて、
ドルの金利が上がるかどうか・・・・に世界中が注目していましたが、



9月利上げ先送り.jpg



利上げは、先送りとなりました。
FOMCの会見要旨



先送りとなった理由は、



国際金融市場や世界経済への懸念であり、
(明言してませんが、中国に対する懸念でしょう)



アメリカ国内の指標によって政策金利を決める!
(主に雇用情勢やインフレ率)



という従来のスタンスが微妙に変わったのだと思われます。



で、為替がどう動いたかと言うと・・・



FOMC後のEURUSD。

eurusdFOMC20150918.jpg

どうやら市場は「先送り」を織り込んでいたっぽいですね。
ドル安となりましたが、瞬間的に動いたのは100pips程度。
利食いが終わった後にどうなるかですか・・・一旦ドル売りトレンドとなるかもしれません。



FOMC後のUSDJPY。

usdjpyFOMC20150918.jpg

ドル円も瞬間的に動いたのは100pips程度でしたが(121円→120円)、
その後ジリジリと切り下げてドル安になってます。
サポートラインを割ったので・・・下落トレンドになるかも。



日経平均は今日362円の大幅安。
上海株はチョイプラ。
昨日のNYダウは上げてから下げたみたいですね。



利上げ先送りはリスクオン要因(株高要因)ですが、
先行きの不透明感が嫌気したんでしょうか。



ま、基本的に「9月利上げは無い」という形で
為替も株も織り込んでいたものと思われますので、
あまり派手な値動きにはならなかったのだと思います。



で、



今後どうなるか?ですが、
今後の米利上げ観測、市場関係者のコメント



12月利上げ説



が大多数みたいですね。



しかし、9月利上げ説だって・・・
8月の世界同時株安までは圧倒的多数だったわけで、



世界はいつも、
何が起こるか分かりません。



何が起こるかわからない.jpg



ガリガリ君が半額になるように、
いつ、株価や株価が激動してもおかしくないのです。



年内利上げ出来ないシナリオも浮上して来ているそうです。
米利上げめぐる不透明感広がる、相場乱高下の「火種」消えず



今、我々に出来ることは、
リスクを限定しつつ(必ずストップを入れておく)、



・目下のトレンドに乗る(ドル安)。

・落ちた所でドルを買う(12月の利上げ期待)。



というところでしょうか。



しかしこれで・・・
12月までは安定した相場になるかもしれません~。
(と言っても毎年12月は不安定になるので11月まで?)



というか、7月、8月、9月と不安定な相場が続いたので、
そろそろ落ち着いて欲しいです。



相変わらず中国リスクが心配ですけどねー。
何とかバブルが弾けないように頑張って欲しいわー。



さーて、



世間的には5連休ってことみたいですが、
自動売買はいつから動かすかなあ・・・
(取り敢えず月曜日の動きを見てから)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(難民が押し寄せるユーロ。10年後はどうなっている?)

<<<前のページ(9月16~17日のFOMCで米利上げは行われるのか?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



一番効率がいいのは自分に対する投資。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます