So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2015年8月米雇用統計回顧。9月利上げの行方は?

2015年9月4日、8月の米雇用統計が発表されましたが、雇用者数増減は予想を大きく下回る結果に。しかし、失業率は5.3%→5.1%に改善され、意外と楽観視されてます・・・。さて9月ドル利上げはあるのでしょうか?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



中国で「抗日戦争勝利70年軍事パレード」が行われました。


NHKニュース





抗日戦争勝利70年軍事パレード画像7.jpg
NHKさんよ!右肩の「平和的な発展の道歩む」ってなんだよ!過去を振り返っても今現在を考えても、中国は全然平和的じゃねーだろ!私なら「虚飾にまみれた反日イベント」って入れるぞ!NHKは日本放送なんだからもっと日本寄りになってくれ(←当たり前の話)!



抗日戦争勝利70年軍事パレード画像4.jpg
朴槿恵大統領とプーチン大統領の姿も見えますな。



抗日戦争勝利70年軍事パレード画像2.jpg



まあ、突っ込みどころ満載、矛盾だらけのイベントですよ。



・そもそも日本が敗けたのは中国にではなくアメリカにである。
 (中国は戦いを長引かせていただけ。バックには米英がいた)

・中国で主に戦っていたのは「共産党」ではなく「国民党」である。
 (今の中華人民共和国は1949年に出来た国である)

・中国は日本から受けた被害については声を大にして言っているが、
 大躍進・文化大革命・天安門事件等は一切語らない。
 (数千万人の中国人が亡くなっている。戦争の比じゃない)

・日本が戦後70年に渡り、平和国家としての道を歩んで来たこと、
 そして中国に対して莫大なODAを行って来たことも一切語らない。

・中国は戦後70年の間に、チベット・ウイグルを侵略併合し、
 インド・ベトナムなどと侵略戦争を行ってきたことは一切語らない。

アメリカでこういう論調が聞かれるのは非常にいいコトですね。
中国の「抗日戦争勝利」式典に憤る米国の元政府高官



そして習近平は、



抗日戦争勝利70年軍事パレード画像5.jpg



抗日戦争勝利70年軍事パレード画像6.jpg



「中国は永遠に覇権を唱えず、永遠に拡張路線を取らず、
みずからの悲惨な経験をほかの民族に押しつけることも永遠にしない」



と言ってますが、二枚舌を通り越して、二重人格。



全ての現実がこの言葉を否定しているにも関わらず・・・



ある意味怪物ですわ・・・この人。



まあ、中国のやることですからしょうがないです。



問題は、日本のマスコミですよ。



なんで日本のマスコミはこの件をもっと大きく報じないのでしょう?



出先で見た朝日新聞(九州版)など、
一応一面の1/3くらいは割いてましたが(写真とか小さい。笑)、



「中国、兵力30万人削減」



って感じの見出しでしたからね。
(軍事費を削減するわけではない。笑)
(中国は30万という数字が好きだなー)
(だから平和的・・・という意味不明なロジック)
(そもそも本当に削減するのか定かではない)



一体どう編集したらこういう紙面になるのだろうか・・・。



安保反対のデモやってる若者は、
この現実をよく見て欲しいと思います。



(この件は別ブログで書きました。)



・・・



さて、



昨日発表されました8月の米雇用統計を回顧します。



【2015年8月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+22.0万人→結果:+17.3万人
◎民間部門雇用者数。予想:+21.5万人→結果:+14.0万人
◎失業率。予想:5.2%→結果:5.1%



うお。



雇用者数は大きく予想と乖離して減ったものの、失業率は改善・・・
時給なども上昇しているらしく、アメリカ経済自体は順調みたいなのですが・・・



チャートはどうなった?



eurusd米雇用統計20150904.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
約100pipsほど激しく上下に振れましたが・・・結局元の水準へ。



usdjpy米雇用統計20150904.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
こちらも約100pips上下に揺れましたが、大きな値動きにはならず。



本来、この数字なら大きくドル安になるはずですが・・・
そうならないところが為替の難しい所ですね。



さて、



問題は、



これで「ドル利上げ」がどうなるか?



です。具体的には、



9月利上げが行われるか?



8月中程までは・・・「9月利上げ説」が非常に有力だったのですが、
中国発の世界同時株安が起こり事態は一変。



「9月利上げ説」は後退し、
「12月説」「2016年説」が浮上してきました。



ロイターによると、
「強弱まちまちの内容で明確な判断材料にならない」

ブルームバーグによると、
「雇用統計で金融政策の手掛かりつかめず」



と言ってますね。



何とも言えませんが、利上げに関しましては、



「不透明」

「全く見当がつかない」



という感じです。



マジどうなるんだコレ・・・



次回FOMCは9月の16~17日(←最重要!)。



これで9月利上げとなればサプライズ!となります。
(今は市場が織り込んでないので数百pipsの値動きになるかも)



日経平均もNYダウも欧州株も落ち込んでますので・・・
とりあえず来週は、一旦リスクオフに流れるかもしれません。



あ、中国は例の抗日70周年記念パレードで9月3~4日休みだったので、
月曜日は4日ぶりのオープンとなります。



「バブル弾ける動きあった」



と、G20で中国人民銀総裁が発言しているし・・・



月曜日は要注意ですよ。



9月利上げ・・・五分五分かな?



いや、延期かな・・・



いずれにせよ月曜日は様子見で!
少なくとも中国市場の様子を見てからにしましょう。
最近は、中国株と日経平均、ドル円はめっちゃ関連してますからね~。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(無料EAの決定版、WhiteBearV1apex2の2015年8月実績)

<<<前のページ(【9月4日発表】2015年8月米雇用統計予想。利上げ9月説は後退?)



ドキドキより、コツコツタイプなアナタへ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます