So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

世界同時株安は楽観論だと絶好の押し目。悲観論だとバブル崩壊?

先週の株式市場は、中国市場の混乱を契機にして空前の乱高下。リーマンショック時に匹敵する値動きとなりました。さて週末にかけて幾分買い戻しが入りましたが・・・来週は、来月はどうなるのでしょう?あなたは楽観論?悲観論?



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



先週の【世界同時株安→下落一服買戻し】に関しましては、



中国株買い戻し.jpg



大きく2つの論調があります。すなわち、



・楽観論(単なる調整局面である)

・悲観論(中国バブルが崩壊するのでは?)



この2つです。



上海の投資家.jpg



こういう人も居れば、



もうダメポ.jpg



こういう人も居れば、



お金返して.jpg



こういう人もいます。



中国の証券会社には、買いボタンしかない!



買いボタンしかない.jpg



と言ってる人もいますが、



これはきっと冗談でしょう(笑)。



「楽観論」「悲観論」・・・もちろんどちらのスタンスでも良いのですが、
(自分の信じるスタンスに従って行動すれば良いと思います)



管理人は、



「中国リスクに対して備えをしておくべき」



だと考えています。
そうはなって欲しくないけど・・・「悲観論」です。



日銀の黒田総裁は「楽観論」でしたね。
黒田日銀総裁 「中国は成長維持できる」「市場は悲観的過ぎる」



三橋貴明氏によると「バブル崩壊の最終段階」。悲観論ですね。





英中銀のカーニー総裁はどちらかというと「悲観論」でしょうか。
中国の景気減速で英物価の下押し圧力が強まる可能性がある



世界同時株安で生まれた投資機会・・・と言ってる専門家もいますし(楽観論)、



あらためて考える、中国減速は打撃-相次ぐ世界経済見通し引き下げ ・・・と世界の格付け会社は中国に対する見通しを引き下げ始めています(悲観論)。



また、中国バブル崩壊は世界恐慌のトリガーとなるか?・・・それは限定的だろうと言ってる人(楽観論)もいます。



まあ、色々ですよ。



しかし・・・先週末の中国株の買い戻し。



中国株買い戻し.jpg



これっておそらく中国当局の買いでしょう?
もはや中国の株式市場は当局ロンリーじゃないの?
(ってことは外国ファンドの餌食なのでは?)



すでに市場の信頼は失墜してますし、
今後も上手くコントロール出来るのか・・・非常に不安です。
中国市場の混乱、背後に規制当局の「頭脳流出」



中国ではインサイダー取引が犯罪ではない?個人投資家は餌食・・・





で、



中国株の下落(中国経済の後退)は世界中の株価に多大な影響を与える!
ということが、今回分かったわけです。



中国当局はすでに80兆円(いやもっと?)を株式市場に突っ込んだという噂ですが、
これらが焦げ付いたら一体どうなるのでしょう?



また、何故ここまでして株価の買い支えをするのでしょうか?
もちろん、株価が下がったら経済的にも政治的にも困るからでしょうが・・・



それにしても突っ込んだ金額が天文学的数字です。
(どっから調達してんだ?)



報道されませんからよく分かりませんが、
いま、中国内部では何かが起こってるんじゃないですかねー・・・(悲観論)。



中国個人投資家.jpg
そう、私も信じたい・・・



ま、個人的に株を大量に保有しているわけでもないし、
この相場で大金持ちになってやろう!とか思ってるわけでもないので、



例え悲観論が現実になっても直接的な損失はないのですが、



そうなると日本経済も少なからずダメージを受けるでしょうし、
世界経済はもちろん大打撃でしょうし、
なにより自動売買ソフトを動かせなくなりますからねー。



出来ることなら「楽観論」であって欲しいと思います。



中国個人投資家2.jpg
爆買い観光客も消える?.jpg
兄弟で1800万円かい!中国からの「爆買い」観光客も減る・・・のか?



さて、



8月もあっという間に終わり。



来週は月初となります。



重要指標が目白押しとなりますが、
経済指標カレンダーは毎週必ずチェック)



特に、



・9月3日(木)のECB政策金利発表&ドラギ総裁会見

・9月4日(金)の米雇用統計




は超絶要注意です。自動売買は絶対停止でお願いします。
(今週は他にも重要指標多いし、もう全ストップでいいかも)



また、9月16~17日にはFOMCが控えております。
9月利上げ説は一旦後退したようですが・・・
仮に今月利上げ!ということになったらサプライズ勃発です。



世界の流れが大きく変わる瞬間となるでしょう。



さてどうなりますか。



しかし・・・



サラリーマン時代は自分のことで精一杯で、
経済や為替のことなんて全く無知だったのですが、



知っとかないといけないし、
知れば知るほど面白いですね。



日々是勉強。



これがお金持ちになる一番の近道だと思います。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(【9月4日発表】2015年8月米雇用統計予想。利上げ9月説は後退?)

<<<前のページ(チャイナショック2015?どうなる株価?ドル円?対策、対処法は?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



イチからFXを勉強したい方、何かを変えたい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます