So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ハイパーインフレでジンバブエドルが廃止!通貨って破綻するんだ!

通貨の価値が無くなるとどうなるのか?ということを考える時にジンバブエのモデルは最適です(笑)。ハイパーインフレに見舞われていたジンバブエドルがついに廃止。交換レートは17.5京ジンバブエドル=5ドル。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



ジンバブエ、という国がありますよ。



ここです。



ジンバブエ地図.jpg



どんな人が住んでるかというと・・・



ジンバブエの人.jpg



いやいやいや(笑)。



wikiさんそれは勘違いされますよ。



実際はこんな感じです。



ジンバブエの人達.jpg



首都ハラレの写真はこんな感じ。



ジンバブエの首都.jpg



高層ビルが並び、道路やインフラもかなり整備されてる印象です。



ジンバブエはアフリカ諸国の中でもかなり発展した国なんですね。



自転車で旅をしているという・・・こちらのブログが非常に分かりやすく、面白いです。→アフリカ諸国との格の違いを見せつけられたジンバブエの現状



で、



このジンバブエという国が、



自国通貨ジンバブエドルを廃止



したんだそうな。



え?



そんなこと出来んの?



極々簡単に経緯を説明するとこう。



1965年~1979年・・・内戦(独立運動)。



1980年総選挙によりジンバブエ共和国が成立。
(共和国とは名ばかりで、現在もずっとムガベ大統領の独裁)



1980~2000年ごろまでは
「アフリカの穀物庫」と呼ばれていたほどの大農業国であった。
(白人大規模農家と黒人労働者と人種差別によって成り立っていた)



2000年ムガベ大統領が「白人所有大農場」の強制収容を実施。
(国土の90%以上を白人農場主が持っていた)



これは黒人達を喜ばせましたが、
皮肉なことに・・・これが史上最大最凶インフレの始まり。



ノウハウを持つ白人農家が消滅すると、大規模商業農業も崩壊。
「アフリカの穀物庫」の収量は激減し、



経済は極度に悪化



欧米による経済制裁もあって、



極度のインフレが発生。



2003年には600%。



2006年には1000%。



この辺まではまだカワイイもんだったんだけど・・・



さらに天文学的スピードでインフレが進み、



2008年にデノミネーションを実施(大幅な通貨単位の引き下げ)。



1000億ジンバブエドルが10ジンバブエドルに(笑)。



しかし、さらにインフレが続き、



2009年にはインフレ率5000億%に。
(諸説あって本当のところはよく分かりません。250億ジンバブエドル=1米ドル)



ジンバブエドルでレストランへ.jpg
これは、レストランかな?



ジンバブエの人達2.jpg
パン一つ買うのに2000億ジンバブエドル?



実感沸きませんが、



わずか4~5年で1円が5000億円になった感じですかね?
100円のパンを買うのに50兆円が必要みたいな?



ジンバブエドルで貯金持ってた人は・・・実質一文無しですねー。
(貯金にはそういうリスクがあります。実際、円の価値はここ数年で激減しましたよ)



で!



そのジンバブエがとうとう自国通貨を廃止したのですよ。
超インフレ経験したジンバブエ、自国通貨を公式に廃止



その最終的なレートがまた驚きです。



17.5京ジンバブエドル=5米ドル



京って・・・マジすか(笑)。



つっても、もう誰もジンバブエドルなんて持ってないでしょうけどねー。



とっくの昔に紙屑でしょうから。



ゴミ箱に捨てられたジンバブエドル.jpg
ゴミ箱に捨てられた50万ジンバブエドル札の束。バナナの皮より価値がない。



で、自国通貨は廃止し、米ドル、アフリカランドなどを軸に、いろんな通貨を流通させてるのですが(その中には日本円もあるんだって)、意外と現在の経済は安定しるんだそうな。



「ふーーーん。あっそう」



と思ったそこのアナタ!



私も思ったけど



この件は、



よく理解しておく必要がありますよ。



通貨は絶対じゃない!



ってことです。



最も信頼出来るのは世界基軸通貨である「米ドル」。
(だからドルが無くなることはない。多分w)



しかし、それ以外は何が起こってもおかしくないのです!



日本円だって「ハイパーインフレ」になる可能性があるのです。



ハイパーインフレ.jpg



「はーーー?ないないない!」



いや、もちろん現状起きる可能性は限りなく低いです。



しかしですよ?



仮に日本の企業が没落し、
日本の政治が乱れ、
某左派党が政権を握り(笑)、
アメリカに見放され、
中国が乗り込んできて、



「流通通貨は日本円じゃなく人民元にするアル」



なんてことになったら?



「それは妄想激し過ぎですよ!」



と思われるかもしれませんが、



10年後、20年後、いや50年後だとどうでしょう?
中国が巨大帝国になってて、
アメリカが経済破綻しちゃったらどうでしょう?



可能性ゼロだと言い切れますか?



50年前と現在を較べてどうでしょう?



世界は劇的に変わってますよね?



50年後だと私は90歳。



まだ生きてるかもしれんなぁ(笑)。



これからどうなるかなんて分かりませんが、



「今の自分」が将来を作る!



のは間違いありません。



何も考えずに貯金だけしてる人と、
色々考えて資産を守る・増やす勉強している人と、



5年後、10年後に、どれだけの違いが出るでしょうか?



・インフレになったら?
・デフレになったら?



というのは誰しも、
どこの国の人でも、
当たり前に持つリスクです。



株が紙くずになったり、
債権が紙くずになったりする可能性があると同時に、



通貨だって紙くずになる可能性があるのです。



日々是勉強。



資産やお金に関する勉強は一生続けて行きたいですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(ギリシャの国有資産叩き売りに群がる外国企業!中国に売るな!)

<<<前のページ(黒田総裁の円安牽制豪速球!黒田ラインは125円?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



お金、為替の勉強したい方は是非どうぞー。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

y

興味深い記事でした(^^)/
by (2016-10-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます