So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2015春闘・ベアの行方は?大企業は軒並み昨年以上のベア実施。

自動車、製造業を中心に大幅ベアが予想される2015年の春闘。
賃上げはアベノミクスの心臓だけに・・・大幅アップを期待します。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



昨年、ベア2,700円・・・
と国内最強企業にしては慎重な(というように見える)姿勢だったトヨタ。



トヨタ過去最高益.jpg



今年2015年は、大幅に上回るベアになる見込みだそうです。
トヨタ、ベア4000円超へ…前年大幅に上回る
トヨタ、ベア3700円軸。一時金は満額回答へ



自動車業界、電機大手の労組は揃って6000円の要求をしてるそうで、トヨタなんぞは過去最高益なんつってるわけだから満額回答して欲しいもんですが、



まあ、トヨタからすれば従業員数も半端ないわけで・・・
ベアはベースアップ、つまり毎月の給料のアップ(定期昇給とは別)、



ベアと定期昇給は違う.jpg



つまり企業側からすると莫大な固定コストが増えるわけで、
3700~4000円でも上々なのでしょう(満額回答して欲しいけど)。



さて、



2015年の春闘デフレ脱却の正念場



ここで大企業の給料が上がらないと、



全ての好循環が途切れる恐れがあります。



やる気上昇スパイラル.jpg
なんでもそうですが、上昇スパイラルに乗ると勝手に上手く行くようになります。



ここでちょっと主要企業の春闘2015の概況を見てみましょう。
(ベアは予想数字)



トヨタ 4,000円(昨年2,700円)
日産 5,000円(昨年3,500円)
ホンダ 3,400円(昨年2,200円)
マツダ 1,800円(昨年1,100円)
スバル 3,300円(昨年2,000円)
三菱自動車 2,000~2500円(昨年2,000円)
ダイハツ 1,600円(昨年0円 ※賃金是正800円)
スズキ 1,600円(昨年0円 ※賃金是正800円)

三菱電機 3000円(昨年2,000円)
日立 3000円(昨年2,000円)
パナソニック 3000円(昨年2,000円)
東芝 3000円(昨年2,000円)
富士通 3000円(昨年2,000円)
NEC 3000円(昨年2,000円)
ソニー ?(昨年0円)
シャープ 0円(昨年0円)、夏の賞与半減

NTTグループ 2,400円(昨年1600円)
JT(日本タバコ) 4,000円(2年連続)

セブン&アイ ?(昨年2000~4000円)
ローソン ?(昨年3000円)
ファミリーマート ?(昨年5,000円)

全日空 1000円(7年ぶり)
日本航空 2000円(14年ぶり)
JR東海 2,000円(2年連続)

ロイヤルホスト 2000円(16年ぶり)
すかいらーく 4300円(昨年2000円)
ゼンショー(すき家) 2,000円(3年連続)

三越伊勢丹 1000円(初めて)

三菱東京UFJ銀行 2.0%(昨年0.5%)
三井住友銀行 1.5%(昨年0.5%)
みずほ銀行 1.5%(昨年0.5%)
鹿児島銀行 3.0%(19年ぶり)
※地方銀行もベア実施の見通し。

第一生命 1.0%(初めて)
損保ジャパン 2.0%(20年ぶり)
東京海上日動 2.0%(20年ぶり)
三井住友海上 2.0%(19年ぶり)

大林組 5,500円
大和ハウス 3340円
ニトリ 5,042円




まだ情報が少ないですが、


自動車業界、電機業界ともに、
2014年を超えるベア実施となりそうでありますよ。
(シャープは賞与カット、6000人の大リストラですが)


さらに、外食産業、銀行、保険といった分野もベア実施に踏み切る構えでありまして、多かれ少なかれ地方の企業にも影響が出てくると思われます。


なんと・・・・一度経営破綻したJALもベア実施!→日航、14年ぶりベア実施へ 業績好調で一律2千円


また、初任給の引き上げも行われてますし、パートの昇給も増えて行くみたいですよ。



アベノミクスに否定的な方も沢山いると思いますし、



地方や中小企業にゃベアなんて関係ねーわ!



紅の豚じゃねぇか.jpg




と思ってる方多数だと思いますが、



大企業の2年連続ベアはとても良い傾向です。



大企業の給料が上がる!

消費が増える!

中小企業の仕事が増える!



という形で確実に中小企業や地方にも波及して行きます。
(まだまだ現実は厳しいですが→春闘の潤い届かぬ中小企業、賃上げ格差広がる懸念



格差が拡がる!



ということを懸念してる人がいますが、
大企業の給料が最初に上がるのは当然ですよ。
大企業の業績が上がらずに
中小企業の業績が上がるとでも思ってるんですかね?
ただ、格差、格差って言いたいだけでは?



また、2015年の高卒・大卒の就職状況も非常に良いのだとか。



高卒就職内定率2015.jpg



大卒就職内定率2015.jpg



デフレ期と比べると一目瞭然ですね。
若い人に働ける場所があるというのはとても素晴らしいことです。
(南欧では若者の失業率が50%を超えてる国もあります)



・・・



このまま上昇スパイラルに乗り、



景気が良くなるといいんですけどねー!



上昇スパイラル.jpg



しかし・・・



「アベノミクスは失敗だ!」



と言ってた人達はどこに行ったんでしょうねー。



「海外に行った工場が日本に帰って来るわけない!」



と言ってた人も沢山いましたが・・・。



まあ、まだ何もかも道半ば。



日本という素晴らしい国がより良くなることを願います。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(鳩山由紀夫はクリミアに何しに行ったんだ?天才かバカか?)

<<<前のページ(無料で使えるEA「WhiteBearV1Apex2」の1月・2月運用実績。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます