So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

会社が倒産する(潰れる)確率は?あなたの会社はどう?

大企業の27年3月期の最終利益合計が過去最高を更新する見通し。
景気は良くなってるみたいだけど、ウチの会社は危ない?
会社が潰れる確率ってどのくらいなの?



ブログ管理人のasajiroです。



アベノミクスは是か非か?



という話題も最近はとんと聞かなくなりましたね。
選挙の時は色々と言ってた人もいましたが・・・



アベノミクス批判4.jpg



アベノミクス批判1.jpg



アベノミクス批判2.jpg



今は静かなもんです。



私自身、2年前は懐疑的な見方をしてましたが、
今の世界情勢で「通貨安政策」はしょうがないのだと思います。というか必須。
(他に方法があったら教えて)



そもそもドル円レートは120円くらいが適正なんだとか。
(まあ何を持って適正という議論は置いておいて)



しかし、民主党政権時はドル円76円まで買われてましたからね~。
(アベノミクスを批判する人に聞きたい・・・円高に戻っていいの?)



やはり、あの異常な円高を抜け出すタメには、
大胆な政治的判断が必要だったのではないでしょうか。



で、適正なレートに戻った日本企業がどうなったかというと、



2014年度東証一部上場企業の売上高、利益.jpg
東証一部上場企業の27年3月期最終益、過去最高へ!



おおお!



確か、26年度も過去最高益だったかと思いますが、



さらに更新かー!



こりゃ、景気回復の本波が来たんじゃないの?



ビッグウェーブ.jpg



「asajiroさん、大企業の業績はいいみたいですけど、
私の会社は今にも潰れそうです」



という方や、



「地方にはアベノミクスとか関係ないよ。全然実感なし」



という方もいらっしゃるでしょう。



だけんどもしかし!



くわっ.jpg



大企業の業績回復無くして、
中小企業の業績回復はあり得ないのです!



逆は難しいのです!



大企業の業績を回復すれば、
給与が増え、接待が増え、設備投資が増え、使える経費が増えますよ。
もちろん、下請け会社の受注も増えるし、売上も増えますよ。
そうなると周りの会社やお店も恩恵を受けますよね。



また、自動車関連や電気機器関連の大企業が国内生産を増やしています。
円高時代に逆輸入していた製品も国内で生産するのだとか。



この為替水準が続けば、
海外に進出していた工場も国内回帰するようになるでしょう。



そうすれば、



町一個!



の単位で雇用が増え、設備投資が増え、消費が増えていくのです。



そうやって上からじわじわと恩恵が広がっていくのですよ。



もちろん、そういった動きに全く関係のない方もいるでしょう。



「ウチの会社潰れそうなんです!」



という方ね。結構いらっしゃると思いますよ。



だけんどもしかし!



くわっ.jpg



そもそも会社というのは潰れるものなのです!



ガーーーン!



凄まじいスピードで移り行く世知辛い世界の中で、
古いまま、アナログなまま、根性論だけで乗り切ろう!なんて会社は・・・



いつか潰れるのが運命なのです。
(アベノミクスとか関係ないのです)



だって、ITを駆使したベンチャー企業が沢山起業してるわけですよ。



これらのIT企業の目的は、



「アナログ既存企業の打破」



なのですから。



分かりやすいのが本屋さん。
ココ数年で、街の本屋さんってのはほとんど駆逐されちゃいましたよね。



残ったのはデカイ本屋とネット本屋とAmazon。



Amazonロボ.jpg



今の世の中、
無為無策なアナログ企業がIT企業に食われて行くのは



避けられぬ運命なのです。



ちなみに、



設立してどのくらいで会社が倒産するかというと・・・
(一般論です)



設立3年以内・・・35%
設立5年以内・・・85%
設立10年以内・・・93.7%
設立20年以内・・・99.7%
設立30年以内・・・99.9%



つまり、5年以内にほとんどの会社が潰れ、
30年続く会社は1/1000だってことです。



あの街角のラーメン屋が潰れるのと同じように、
会社もズルズルと潰れて行くのですよ。
(富福も無くなりました。笑)



あなたの会社が1/1000であればノープロブレムなのですが、
まあ、上場企業でさえ潰れたり、統合されたり、吸収されたりしちゃいますからね。



会社が無くなった時、リストラされた時に路頭に迷わぬように、



今のうちから「自分で稼ぐスキル」を持っておくことをオススメします。



(為替でも株でも転売でもアフィリエイトでも方法は何でもいいです)



ちなみに、アベノミクスの成果かどうかは分かりませんが、
2014年は企業倒産件数が9731件。



企業倒産件数グラフ.jpg
企業倒産の年間推移グラフ



ココ20年では最も低い水準です。



この状況があと2~3年続けば、
本格的に景気回復するんじゃないですかね。
(そうなればいいですね!)



そうなると・・・2~3年後、



株価は上がる?

ドル円はどうなる?



なんて超長期的なことを考えてみるのも面白いですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2014年10~12月のGDP速報値は525.75兆円。前年比は?)

<<<前のページ(YJFXにて追証被害を受けた方、告訴・法的手段をお考えの方へ。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます