So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

YJFXにて追証被害を受けた方、告訴・法的手段をお考えの方へ。

スイスフランショックのその後・・・です。
追証・スリッページ・約定再考の被害に遭われた方は参考にして下さい。



ブログ管理人のasajiroです。



職業柄、私のところには色んな情報が集まるのですが、



今日は、スイスフランショック時、



スイスフランショック.jpg



YJFXにて被害に遭われた方のお話です。



長文のメールを頂いたのですが、
分かりやすくまとめさせて頂きます。



■Kさんの被害状況(YJFX/DD方式)

・EURCHFの買い注文を8万通貨保有していた。
・さらに1.205で5万通貨の指値注文を入れていた。
・いずれも1.190にストップを入れていた。
・1.200を切った瞬間にYJFXはレート配信を中止、約12分間一切の取引が出来ず。
・結果、1.190のストップは2300pips以上スリップし、0.950で約定。
・13万通貨で数百万円のマイナスとなり、口座は100万円以上のマイナスに。
・クレームを入れたら「インターバンクからの配信が無かったので当社には責任がない」とコメント。



YJFXに限らず、
きっと同じような状況の方もいらっしゃると思います。
そういう方も参考になると思いますので是非以下をご覧下さい。



■YJFXの問題点


・インターバンク市場がレート配信を完全に停止した事実は無い中、
 YJFXは12分間のレート配信停止を行った。
 (YJFXは10社強のカバー先と取引を行っている)
 (「インターバンクからの配信が無かった」というのは虚実の可能性)


・スプレッドが異常に拡がった為、自社の都合でレート配信を止め
 何の根拠もないまま一方的にレート配信を再開させ、
 ストップ判定のレートとして適用した。


・つまり、レート配信を止めなければ、スプレッドの拡大はあったにせよ、
 ストップ注文は機能したのではないか?


※普通にストップが効いたSBIFXトレードの話。
スイスショックの真相とFX取引の課題



YJFXはヤフーグループの大手FX業者。
スプレッドもドル円0.3pipsと狭く人気も高かったようですが・・・大手だから大丈夫ってわけじゃないですね。



それから顧客保護を前提にした法的な問題点。



・スリッページは無制限に認められるのか?

・業者は顧客の損失が証拠金を上回ることがないような
 ロスカット水準を定める義務を負うのだが?

・かつ顧客のポジションを適切に把握し、
 水準に達したら例外なくロスカットを実行する義務があるのだが?

・またロスカットが行われなかった場合には、
 発生する損失について適切な説明を行わなければならないのだが?
 (抽象的な説明だけでは不十分。合理的な説明が必要)



※法律の専門家の意見より
2015年1月15日のスイスフランショックについて



怒る犬.jpg



以上のことを踏まえると、



YJFXは



・意図的に顧客に損失を押し付けようとしている。

・十分な説明責任を果たしていない。



という可能性があります(あくまで可能性です)。



そして現状納得の行く回答がないまま
被害者の皆さんは「追証」という形で数十万~数百万円を請求されているわけです。



ので、今後Kさんは法的手段に出る予定なのだそうです。



よろしい、ならば戦争だ.jpg



同士を集めて、情報交換や今後の対応などをされるそうです。
弁護士に相談したり、会社と交渉したり・・・
個人では出来ないことも集団なら出来るかと思われます。



もし「こんな情報を持っている」「私も一緒に・・・」という方がいらっしゃいましたら、
asajiro宛にご一報下さいませ。→お問い合わせフォーム
微力ながら橋渡しの協力をさせて頂きますので。



・・・



また、FXDDなど一部業者は、



一旦成立したストップ注文を事後取り消して、
顧客側に不利な約定価格で改めてロスカットさせています。



このような事例を成立させるには
法的な根拠実質的な合理性を示す必要があるそうです。



ちなみに、FXDDはその後「返済専用口座」なるものを作り、
こちらで所定のトレードを行えば赤字残高をチャラにする・・・
という方針なのだそうな。→詳しくはこちら。



このブログでも言われてますが、
FXDDには金輪際入金しない方が良さそうですね(ク◯業者)。



今年の漢字くず.jpg



・・・



色んな事例があるかと思いますが、



基本的に日本の金融庁は「投資家保護」を掲げています。
またFX業者が最も恐れるのは金融庁当局による行政処分です。



ハッキリしたことは言えませんが、
(海外業者だと戦うのが難しい)



とりあえず泣き寝入りすることなく、



ご自身で色々と調べてみることをオススメします。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(会社が倒産する(潰れる)確率は?あなたの会社はどう?)

<<<前のページ(確定申告2015!海外ドル口座は円に換算するソフトを使おう。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



将来が不安な方、何かを変えたい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

koikoi

自分も現在FXDDさんと討論中です。 討論内容は以下の件です。スイスショック時に、ミラートレードusd/chf取引にてストラテジーストップロス-164pipsで約定が、-1503pipsなんと-9.178倍もスリップ、ちなみに、ミラートレードは各ストラテジーのストップと全ストラテジーのストップ(-300pips)の二段階にも関わらず-拡大幅が9.178倍のためです、事実、約定記録では-164pipsなので納得できるはずがありません。 この記事参考になりました、ありがとう御座います。
by koikoi (2015-02-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます