So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

脱時間給制度は希望制にすれば?2015年1月米雇用統計回顧。

2015年2月6日、1月の米雇用統計が発表されました。
今月のドル円、ユーロドルはどう動く?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



最近「脱時間給」「残業代無し制度」の話がよく出ますけどね。
「脱時間給」年収1075万以上、専門業務対象



脱時間給を巡る大手企業の状況.jpg



これって要は



・成果に応じて賃金を決める
・会社(働く時間)に拘束されない



って話で、働き方に多様性を持たせるのは何の問題もないと思いますけどねえ。
もちろん、職種によっては「残業代ちゃんと払え!」ってことなりますよ。
だから・・・対象となるのは年収1075万円以上の高度な専門職。



為替ディーラーやコンサルタント、アナリスト、研究開発を
行ってる人が対象になるそうで、



つまり普通の職種の方々には全く関係ない話ですよ。



野党は



「安倍政権は、なし崩し的に残業代をゼロにする腹か!」



と反対してますが、



脱時間給はどこまで広がる?.jpg
残業代ゼロの範囲がどこまで広がるか?を懸念する声も分かります。



そもそもこういう高度な専門職の方々や管理職の方々に



残業代って概念あるの?
そもそも今は支払われてんの?



と思うわけです。



今でも適当な管理職につけて・・・わざと「残業代ゼロ」にする会社多いですよ?
(平社員の時の方が給料良かった!みたいなね)



私がサラリーマンの頃は法人向けの営業やってましたが、
残業なんて言葉すらありませんでしたけどねえ。
(もちろん当たり前のように夜遅くまで仕事してましたよ)
(仕事をサッサと済ませて帰ろうとすると白い目で見られたりね)



大企業はともかく、
中小企業はサービス残業が前提って会社も多いわけで、
じゃないと会社が潰れちゃうわけで、



それならせめて・・・
残業が多い人には「時間的自由」を上げてもいいと思うけどなあ。



「今日は仕事が終わったから3時に帰るわ!」とか
「明日は授業参観があるから昼から出社するわ!」とかね。



この制度、1075万円ってラインも取っ払って、



希望者に限定して適応すればいいんじゃないのかなー?



・給与は成果報酬型、残業代ナシ、時間は自由。
・給与は時給型、残業代アリ、時間はきっちり。



どっちを選ぶかは個人の自由。



色んな働き方があっていいと思いますけど。



どう思います?



さて、



1月の米雇用統計を回顧します。



【2015年1月米雇用統計】


米雇用統計2015年1月結果.jpg


◎非農業部門雇用者数。予想:+23.4万人→結果:+25.7万人
◎民間部門雇用者数。予想:+22.5万人→結果:+26.7万人
◎失業率。予想:5.6%→結果:5.7%



今回も20万人を大きく超えて、予想よりプラス。
失業率は0.1%悪化しましたが、まあこの辺が失業率は限界なのかもしれません。



今回は素直にドル高で反応しました。



eurusd米雇用統計20150206.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
ギリシャ選挙後・・・むしろユーロは買われてましたが、
今回の雇用統計でユーロ安、ドル高に。
週明け下押しするかレンジになるか。



usdjpy米雇用統計20150206.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
ドル円はエネルギーが貯まる感じでレンジ幅が狭くなってましたが、
今回の雇用統計で200pips近く上に跳ねました。
レジスタンスラインを超えられるか注目。



寒波の影響とか全く無かったなあ(笑)。



・・・



さて、



この動きを受けて、今月の為替はどう動くのでしょう?



1月は、



スイスフランショック
ECBの量的緩和
ギリシャ選挙で反緊縮派勝利



とユーロ安の材料に事欠かなかったわけですが、



その後、月末から月頭に掛けては反発してますよ。



「当然・・・ソコ掘れワンワン状態でしょ!(ユーロ売り)」



ソコ掘れワンワン.jpg



と考えていた私は見事にその罠に引っ掛かったのですが、
(裁量でやられました笑)



一旦反発があってからの・・・売り!が正解かもしれませんね。



いずれにせよ、



今回の雇用統計の結果&ECBの量的緩和政策を考えると



「ドル買い」「ユーロ売り」



ユーロ円はちょっと難しいですけどね・・・



というわけで、



2月のドル円はロングユーロドルはショートというのが大局観です。
もちろん、短期ではそうとは限りません。
もうちょいと・・・揉み合いになる可能性も高いですよ。



一番やっちゃイカンのは、
ブレイク待ちの天井ロングや底ショートの際にストップを入れないこと。
これらのポジは反発した際に漬物石になる可能性非常に高いです。



さて、来週はどうなるかな?



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(確定申告2015!海外ドル口座は円に換算するソフトを使おう。)

<<<前のページ(【2月6日発表】2015年1月米雇用統計予想。寒波の影響は?)



ドキドキより、コツコツ派な方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます