So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ECB量的緩和砲発射!結果総額1兆ユーロ!その後はどうなる?

2015年1月22日のECB理事会にて
予測通り量的緩和策(国債買い入れ)が発表されました。



ブログ管理人のasajiroです。



ついに、ECB量的緩和砲が発射されました。



欧州緩和砲.jpg



欧州緩和砲2.jpg



欧州緩和砲3.jpg



これでダメなら風の谷は?



じゃなかった、



これでダメなら欧州経済は・・・?



という最終手段であります。



簡単にまとめると、



・期間は2015年3月~2016年9月までの1年6ヶ月(予定)。

・月額600億ユーロ(総額1兆ユーロ)

・買い入れ割合は各国中銀の出資割合に応じる。



想定はしてましたが、



金額、規模など金融市場・投資家の予想を上回ったようで、



・欧州株は7年ぶりの高値を更新

・ユーロ圏国債は軒並み利回り過去最低

・ユーロドルは大幅下落(11年ぶりの安値)



と大きな効果を発揮しました。



eurusdECB量的緩和20150123.jpg



ユーロ圏だけじゃなく、NYダウや日経平均も伸びてますからね。
世界的にディープインパクトを与えたのだと思います。



私もユーロドルのショートでちょっとだけ儲けました。



ECB量的緩和時ユロドルショート.jpg
(ストップが浅過ぎて引っ掛かったポジもありますが。笑)



んで、



大事なのはこれからの話。



今回の量的緩和がユーロ圏の復活に寄与するかどうかは置いておいて、
金融市場や投資家の動きは、



ドル高、ユーロ安、円安。



になるかと思います。



こういう時はシンプルに考えるのが吉。



通貨ペアで言えば、



ユーロドルは下落。

ドル円は上昇。

ユーロ円は停滞?(ちょっと分かりません)



あ、これは大局観の話ですよ。
月単位・週単位では逆に動くこともあるかと思います。



例えば、10月末に発表された日銀の追加緩和。
発表された直後にドル円のロングを持っておけば・・・
その後月単位・週単位では上下してますが十分儲かってるわけで、



トレードを行う上で大局観は非常に大事です。



んじゃ・・・



「asajiroさん、ユーロドルのショート今からでも遅くないですか?」



という質問が来そうですよ。



「そんなもんは巨神兵に聞いてくれぇい!」



巨神兵召喚.jpg



と言いたい所ですが、まあ遅くないと思いますよ。
長ーい目でみればユーロは売りでしょう。



ユーロドルって鬼の下落トレンド続行中ですからね。



eurusd日足20150123.jpg



それから2005年の下値も超え・・・未知ゾーンに入ったので、
抵抗になりそうな大きな壁もありません(今のところ)。



ユーロドル未決済の注文、ポジション.jpg
1.1300から下は売り買い拮抗。溜まってるのは利食い前のショート。



ただし!



今週末にはギリシャ総選挙がありますし、



短期的には一旦反発するかもしれません。



月曜日の窓がドッチに開くか・・・
を見てから判断した方がいいかもしれませんね。
(出来れば利食い買いが入ってからの戻り売りを狙いたい)



年間持つつもりでポジション持つなら、
ユーロドルのショートかドル円のロングでしょう。
(とはいえ、いつかこのトレンドも終わりますけどね)



年間持つって・・・実際は難しいですけどね(笑)。



さて、今日はアジア杯の日本対UAE見なきゃ!
浅次郎の別ブログ



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(ギリシャ総選挙2015結果!その後為替は?ユーロドル・ユーロ円は?)

<<<前のページ(ECBの量的緩和予想。その後、ドル・円・ユーロはどうなる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます