So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

スイスフラン高騰暴落!ロスカット・追証多発!今後の予想は?

2015年1月15日、スイス中銀は「1ユーロ:1.2フラン」の防衛目標撤廃を発表!
各通貨とも半端ない値動きとなりました。こりゃ死人が出るのでは・・・



ブログ管理人のasajiroです。



昨日の夕方18時くらい・・・ユーロドルとドル円を見てたら
まるでルフィのゴムゴム技みたいに、
ロウソクがビヨビヨビヨーーーーンと伸び縮みしてるわけですよ。



ゴムゴムのJETガトリング.jpg




秒刻みで10pipsくらい乱高下する感じ。



今まで見たことないような激しい動き方でした。



eurusdスイスフラン防衛撤廃20150116.jpg
ユーロドルはあっという間に200pipsの行って来い。
(この時は知りませんでしたが・・・裏でスイスフランが大変なことになってました)



あれ?



なんか重要指標あったっけ?



と思って確認しましたが特に見当たらず・・・
ユーロドルもドル円も非常に不安定な値動きが続いてたのですが、



その時運悪くポジってた・・・
USDJPYのHippo君があっという間にドローダウン(アベシッ!)



あべし!.jpg



(こういう時、自動売買ソフトは無抵抗です)



何なんだよもー!



戦争でも始まったのかよー!



それとも北朝鮮がミサイル発射したとか?



それともアメリカでテロ再び?



・・・原因はコレでした。



スイス中銀、フラン防衛目標撤廃!



スイス中銀がフラン上限撤廃・中銀預金金利一段のマイナス



は、はうあ!



は、はうあ!.jpg



「フラン防衛目標撤廃」について簡単に説明すると、
スイス中銀は「1ユーロ:1.2スイスフラン」を防衛目標にして
無制限の為替介入(スイスフラン売り)を行っていたのです。



何のためかというと、過剰なスイスフラン高を避けるため。
(円とスイスフランはリスク回避になると買われる)



つまり、このボーダーラインは
スイス中銀が「死守する」と公言している難攻不落の城でありまして、



難攻不落の城.jpg



実際2011年の暮れから現在まで、



延々と死守されてきたのです。



EURCHF20150116週足.jpg



この鉄壁ラインを利用して



「ユーロスイスのロング」(スイスフラン売り)



を持ってた人が多数いたのですよ・・・。
ユロスイロングを推奨しているブログや情報商材も有りましたし、
この鉄壁を利用したトラリピEAなんかも相当流行ってました。



だけんどもしかし、



スイス中銀の防衛目標撤廃により、
この鉄壁のラインが・・・一瞬にして無くなってしまったわけです。



そして、



ユーロスイスは大暴落!
ドルスイスも大暴落、スイス円は暴騰。



EURCHF20150116.jpg
ユーロスイス。1.20から0.96へ。2400pipsの大暴落。



USDCHF20150116.jpg
ドルスイス。1.02から0.83へ。1900pipsの大暴落。



CHFJPY20150116.jpg
スイス円。113円→139円へ。2600pips以上の沸騰。



いずれも日足です。



このほとんどの値動きがわずか数分の出来事。



スイスフランの売りポジを持ってた方は・・・



ウソップの激顔.jpg



こんな顔になってたのではないでしょうか。



鷲巣様泣く.jpg



もしくはこんな顔になってたかも。



本当に、



本当にお気の毒であります。



値動きが激し過ぎて半端ない窓が開いてますし、
多くの業者が約定せずに数100pips単位のダダ滑りでしょうから、



ロスカットどころか追証が必要な方もいるようです。



その被害は・・・死人が出るレベルだと思われます。
(逆に家が建った人もいるでしょう)



スイスフラン騒動で大儲けした人と大損した人の阿鼻叫喚の叫びまとめ

スイスフランのせいで市況2住民からも追証組続出。ヤフーは追証ヤバそう

「スイスフランショック」の余波世界に、為替業者が破綻

アルパリUK破綻



「usdchf 100枚L・・・
クリック証券で早く損切りしたいのですが、大丈夫でしょうか?」



って・・・100万通貨の2000pipsだとして・・・2000万円の損失???



このスレの話だとYJFX(ヤフー)はストップ1.199→0.95で約定・・・約2500pips!
Lotがどんだけか分かりませんが・・・追証確実って言ってますよ。
※追証・・・損失分を追加で支払うこと。



中には、すぐストップで約定した方もいるみたいですが・・・
ストップ入れてない方や約定拒否食らって地獄の底まで行ってしまった人には・・・



掛ける言葉が見つかりませんよ。



ひがみ七訓.jpg



尚、いち早くアルパリUKの破綻が発表されましたが、
今後同じように破綻するブローカーが出てくるかもしれません。
Boston Prime社、BT Prime社、破産手続きへ



幸い私はスイスフラン系には手を出してませんので、
被害はHippo君のドローダウンだけで済みました。



これだけで済んでラッキーだったのかもしれません。
(タイミング的には運が悪かったとしか言いようがありません)



・・・



何故、今になってスイス中銀が防衛目標を撤廃したのか?



巷間では来週?という話もありますが、
近いうちにECBが量的緩和(国債の大量購入)を行うという話がありますよ。



そうなれば、ユーロ売りが加速するわけでありまして、
そうなるとユーロ買い(スイスフラン売り)でラインを支えているスイス中銀は・・・



「買い支えるのは・・・もう無理ポ」



と考えたのかもしれません。



また、1月25日にはギリシャ総選挙が行われますが、
これまた野党優勢が伝えられておりまして、
このまま野党が勝てばユーロ離脱!なんて話になるかもしれないわけで、
そうなるとスイスフランへの流入(ユーロ売り、スイスフラン買い)は止められん!



・・・と考えたのかもしれません。



大事なのは今後。



これからのスイスフランですが・・・予測は至難です。
こんだけ動いたので一旦反発すると思われますが、
スイスフラン、再び下落の見通し=中銀総裁



ECBやギリシャの材料からユーロ売りの流れがトレンド・・・
ってことは更にスイスフラン買いが進むことも考えられます(個人的にはコッチ)。



数日は様子を見た方がいいでしょう。



しかし、相場は何があるか分かりませんね~。



ポジションがそこにあるってことは、
常にリスクと隣合わせだってこと。
リスクは限定しておかないといけないってこと。



肝に銘じておきましょう。





FXで稼ぎたい方、人生を変えたい方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(FXDD等FXブローカーが決済注文再考?約定価格の訂正?)

<<<前のページ(2015年度の国家予算の内訳は?社会保障費増への対応は?)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます