So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2015年度の国家予算の内訳は?社会保障費増への対応は?

2015年の一般会計予算案が決定されました。
税収回復によってバブル期並の税収となりましたが、
増え続ける社会保障費をどうしたらいいものか・・・



ブログ管理人のasajiroです。



最近は何でも妖怪のせいにしちゃう人が多いのですが、



我が家にも嫌~~~な妖怪が住み着いてますよ。



妖怪リモコンかくし.jpg



どうしてリモコンってすぐ無くなるんでしょうね~(笑)。



さて、



2015年の一般会計予算案が決定されました。
15年度予算案を閣議決定 一般会計最大の96兆3420億円



2015年国家予算の内訳.jpg



総額は過去最高の96兆3420億円



税収は24年ぶりの高水準で前年を4.5兆円上回り、



54兆5250億円



国の税収の推移.jpg



「消費税増税したら他の税収(所得税、法人税など)が落ちる!」



と言ってた専門家の人達が沢山いましたが・・・
結局大幅に増えたみたいですね。



賃上げ効果や企業の業績改善が原因でしょうか。



ちなみに税収の主な内訳は、



・所得税:16兆4420億円(11.2%増)
・法人税:10兆9900億円(9.7%増)
・消費税:17兆1120億円(11.6%増)
・相続税:1兆7610億円(14.0%増)
・酒税:1兆3080億円(2.5%減)
・たばこ税:9060億円(1.7%減)



こんな感じで増えてますね。ええこっちゃ。



んで、税収が増えたことによって・・・



新規国債発行が41.2兆円から4.4兆円減り・・・



36.8兆円となりました。



これでも天文学的数字でありますが、
大幅に減った!というのは評価していいのではないでしょうか?



まあ、歳入の方は良かったですよ。
懸念された税収も増えましたし、国債の発行も大幅に減りました。



問題は歳出の方です。



2015年国家予算の内訳.jpg



社会保障費:31.5兆円(3.3%増)
公共事業:5.9兆円(0.04%増)
文教科学:5.3兆円(1.3%減)
防衛費:4.9兆円(2.0%増)
地方交付税交付金:15.5兆円(3.8%減)
その他:9.5兆円
国債費(借金の返済):23.4兆円(0.8%増)



地方の税収も増えるらしく、
地方交付税交付金は3.8%の大幅減!



後は微増微減でありますが・・・
(防衛費は置いておいて)



問題は、



歳出の約1/3を占める・・・



社会保障費の31.5兆円!(3.3%増)



この年々増える感じ・・・ヤバくないですか?



30兆円の3%と言えば、1兆円ですからね。
ちょっと他の予算とは桁が違います。



この社会保障費を簡単に説明すると、



年金・医療・介護の分野において
個々が納付した社会保険料収入(健康保険・厚生年金など)と
実際掛かった社会保障給付費(年金・医療費・介護費)の差額!でありますよ。



社会保障給付費の推移.jpg



社会保障給付費は右肩上がりだけど、社会保険料収入は横ばい。
この足りない膨大な部分を国が出してるわけ。



色んな人がいて、
困ってる人や弱い人がいて、
色んな言い分があるだろうけれども、



このシステムを一刻も早く健全にしないと・・・



国が危うくなってしまうのではないでしょうか?
国が危うくなれば、保障もクソもなくなるのではないでしょうか?



社会保障給付費の推移今後.jpg



社会保障給付費が増えていくのはどうしようもない事実なのです。
今後、社会保障の費用はどうなっていく?



もしかしたら・・・



妖怪のせい?



妖怪リモコンかくし.jpg



と現実逃避したいところですが、



やっぱり妖怪はいないのです。



というわけで、



この膨れ上がる社会保障費をどうにかしない限り、
(少子高齢化をどうにかしない限り)



増税は仕方ないかな?



と私自身は思ってます(イヤだけど)。



私達の親や爺さん婆さん達のためだもんなー。
(これからの自分達や子供達の為でもある)



これから、



否応なしに格差社会になります。
(アベノミクスのせいじゃないですよ。笑)



何故なら、



インターネットが普及し、多くのツールが開発され、
今まで人間にしか出来なかったことの多くを



ネットがやるようになったからです。



しかも一瞬で、です。
文句も言わずに、です。
コスト激安で、です。



10年前に、これだけネットショップが氾濫すると予想できました?
スマホをいじれば翌日に本が届くような時代です。
保険も引越も旅行も投資も・・・なんでもネットで出来る時代です。



店舗も営業マンも販売スタッフもドンドン要らなくなっていくのです。
(全てネットが代わりにやってしまう)



多くの人間が、
ネットによってリストラされる時代になるのです。



つまり、



スキルの無い人、
管理能力がない人、
コミュニケーション能力がない人、
学歴・コネ・資金のない人は・・・



誰でも出来る仕事しかやらせて貰えなくなるわけです。
(それも外国人との競争になるでしょう)



そりゃ格差は広がりますよ。
そりゃ非正規雇用が増えるわけです。



そりゃない!あんまりだ!.jpg



と言ってても何も変わりません。



そうならないためには・・・



自分を磨き、自分で稼ぐ能力を身につけることです。



何でもいいです。



何かを始めましょう!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(スイスフラン高騰暴落!ロスカット・追証多発!今後の予想は?)

<<<前のページ(ギリシャ危機再燃!2015年ギリシャ総選挙予想!円は?ユーロは?)



FXに興味がある方、自分を変えたい方は是非。
yaji-009.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます