So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2014年冬のボーナス増えた?大企業、中小企業、公務員比較。

2014年冬のボーナスは増えた?それとも減った?それとも貰えない?
景気は悪くなってるの?・・・それとも?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



日銀の追加緩和発表から延々と続いた円安ドル高大行進が・・・



やっと一旦停止しました。



usdjpy年末20141211.jpg



その間、押し目らしい押し目もなく、
わずか一ヶ月あまりで13~14円あまりも円安が進みましたよ。



「天井を決めつけたらダメ」

「でも調整が入れば400~500pipsは動く」



と、当ブログでも常々言って来ましたが、



今回、GDPの改定値が市場予想を裏切り、
原油安からNYダウが大幅下落・・・といった引き金があり、
たまったロングの利食い売りもあり、



一気に円買い、ドル売りの大調整となりました。



その下落幅は約400pips。
(121.8→117.5まで下落)



問題は、



これが「押し目」であるのか、
はたまたトレンドの転換であるのか?
はたまたレンジ移行となるのか?



これが分かれば大金持ちになれるわけですが(笑)、



今週末は、



キン肉マン総選挙。



キン肉マン総選挙.jpg
1位はなんと・・・キン肉マン総選挙結果



じゃなかった(笑)、



衆院総選挙



選挙結果如何で円は大きく動くことになると思われます。



どうなるかはサッパリ分かりませんので、
初心者の方は大人しくしておくことをオススメします。
(週明けは大きな窓が開く可能性あり。自動売買は必ずストップ)



・・・



さて、



話変わりまして、



冬のボーナス、いかがでしたか?



「ほくほく顔」の方もいれば、
「けっ、そんなもん!」って方もいると思います。



一般的に今年の冬ボは
「バブル期以来の高水準」とも言われてるそうですが、



私は個人事業主のタメ全くもって関係ありませんので、



「けっ、そんなもん!」派であります。



唾かけ行為は犯罪.jpg



国家公務員はホクホク派みたいですね。
国家公務員に冬のボーナス支給。昨冬から12万円増



公務員は「復興財源捻出」にともなって実施されてきた賞与カット解除、
さらに人事院勧告によって賞与額そのものが引き上げられたそうです。



うーむ。羨ましい(笑)。



ちなみに、ライブドアにこんな記事が載ってました。
公務員の冬のボーナス 物価上昇率を差し引いても16.7%増



確かに公務員のボーナスは高過ぎると思いますよ。
何故なら国も地方も「赤字」だからです。
しかも半端ない赤字だからです。



ボーナスってのは元々「利益の還元」が目的ですよね?
少なくとも中小企業では利益が出ないとボーナスも払えませんよ。
赤字でもボーナスが出るなんて・・・



公務員で良かった!と両さんだって思いますよ。



両さんボーナス争奪戦.jpg
逃げろ!両さん!



財政が黒字の自治体は、沢山ボーナス貰える!
でも財政が赤字の場合は、ボーナスちょっとしか貰えない!



ってすれば、



財政赤字も解消したりしてね(笑)。



まずはもって赤字を減らす為の努力をして貰いたいものです。
(大阪は赤字解消されたんですよね・・・やっぱやり方なんじゃないの?)



しかし、さっきの記事もひねくれてますよ。



「営業利益が480%以上増えた三井化学のボーナスは実質4%増」



って、営業利益の増加%とボーナスの増加%を比較したらイカンでしょ(笑)。
元の数字にもよるし、従業員の数にもよるし。
従業員が1万人いれば、4%はものすごい数字になりますよ。



「計算すると20.7%の大幅アップとなり、物価上昇率を差し引いても16.7%増」



って、復興財源捻出による賞与カット分があるんでしょ。
比較対象時のボーナスが減ってたんじゃないの?



公務員のボーナスが羨ましい・・・納得いかんのは分からんでもないけど、
数字をねじ曲げちゃイカンよ。
(よくマスコミが使う手なので気をつけよう)





さて、本題です。



民間企業の2014年冬のボーナスを見てみましょう。



経団連の調査によると、
大企業の冬ボ平均は昨年比5.78%増の89万3538円



大阪シティ信用金庫の調査によると
中小企業の冬ボ平均は昨年比0.75%増の27万4483円



中小企業冬のボーナス支給額.jpg



20~29万円の分布が一番多く、20万円未満って会社も多いですね。



「うちは、ボーナスなんかないわ!」



って会社ももちろん沢山あって、



ボーナスが支給される中小企業は58.3%に過ぎません。



中小企業冬のボーナス支給するしない.jpg



これでも昨年より2.1%増えた結果なのです。
(ボーナス払う側は大変なのです)



巷でも論じられてますが、



大企業と中小企業の格差はメチャクチャ大きいですね。
都市圏と地方の格差も大きいと思います。



んじゃ・・・



大企業のボーナスは低い方がいいの?
大企業の業績は悪い方がいいの?



って言うと、そうじゃないですよね。



ボーナスは高い方がいいに決まってますし(消費が増える)、
大企業の業績は良いほうがいいに決まってます。



大企業の業績が良くないと、
中小企業が良くなるわけないでしょ。



一部中小企業が円安で苦しんでるのは分かりますが、
超円高で大企業が苦しんでる時の方がもっと苦しかったのではないでしょうか?



「(アベノミクスのせいで)格差が広がってます!」



うーん。格差が広がってるのはアベノミクスのせいじゃなく、
アメリカ型資本主義制度のせいではないでしょうか?
(これからもっと格差は広がります)



なんでもかんでも規制緩和し、
古き良き日本型経営が破壊されたからではないでしょうか?



それと時代の流れが大きいのです。



インターネットの出現によって、世界は変わったのです。
人間にしか出来なかったことの多くを、ネットが代わりにやってしまう時代なのです。
特殊スキルを持たない人、対応出来ない人は・・・「単純作業」をするしかなくなりますよ。



単純作業.jpg



そして、その単純作業でさえ・・・外国人に奪われて行きます。
現状においても・・・外国人労働者、増えてきてませんか?



「格差が問題」・・・じゃあ「平等社会」がいいのでしょうか?
みんな平等=共産主義のイデオロギーはソ連とともに崩壊しました。



みんな平等だと誰も懸命に働かなくなり、
競争が無ければ企業は発展しないからです。



確かに近代資本主義は、金持ちがさらに金持ちになるシステムです。
弱い人達は一生搾取され続けることになります。



しかし、私達には「自由」があるではないですか。



昔は「侍の子は侍の子」「農民の子は農民の子」でした。
如何ともし難い階級の壁があったのです。



でも今は違います。



私達は必ず教育を受けることが出来ますし、
誰だって社長になることが出来ますし、



例え底辺からでも



不断の意思たゆまぬ努力があれば、



未来を切り開くことが出来るのです。



こらこら.jpg



この子供のように明るい未来を・・・(笑)、



って、違う違う。



こっちこっち。



鴨川会長名言.jpg



死に物狂いで勉強して司法試験に合格した人と、
ふらふら適当に過ごしてきて単純作業やってる人が、



同じ給料のわけないじゃん。



格差があって当然じゃん。



努力の差だもん。



もちろん、理不尽な目に合ってる人もいるでしょう。
不遇な方も不運な方もいるでしょう。



しかし、全ては自分が選んできた道であり、



今ある身の上は全てその選択の結果なのです。



私もふらふら適当に過ごしてましたよ。
大学では遊んでばっかりでしたし、ブラックデビル的な企業で働いてましたし、
現状を嘆きながらも流されつつ何もせずにノホホンとしてました。



しかし、人は何歳からだって勉強出来ますし、
いつからだって変わることが出来るのです。



格差拡大、上等じゃないですか。
コンプレックスこそ最高の武器ですよ。
諦めなければチャンスはいくらでもあるのです。



今からだって全然遅くない!



何でもいいので、



何かを始めて下さいね。



はじめの一歩が何より大事です。



んでは!



おかげでやる気が湧いてきたぜ!て方は応援クリックお願いしゃっす!あとメルマガも登録してね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(総選挙2014の結果を受け、為替・ドル円はどう動く?)

<<<前のページ(オススメ無料EA「WhiteBearV1Apex2」の11月運用実績。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



人生変えたい方、何かを始めたい方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます