So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2014年の原油価格下落とドル円上昇の関係は?

原油価格が一方的に下落しています。ドル円は一方的に上昇しています。
この相関関係は・・・?



急に、「それが大事」を聞きたくなったasajiroですこんにちは。







わ、若い方は知らないかな?



さて、



FXをされてる方の中には、
日経平均はもちろんNYダウとかとか原油とかの相場を
毎日チェックされてる方も多いと思います。



恥ずかしながら私、株価はまあチェックしますが、
原油や金の価格はほとんど見ることがありませんでした。



反省してます犬.jpg



んで・・・Yahooに、



「原油価格の急落、日本には追い風?」



という記事が載ってたので、



久しぶりに見てみたのですよ。原油価格のチャートを。



原油価格週足チャート20141125.jpg
WTI原油先物 金先物 リアルタイムチャート



ちなみに、



原油価格の単位は【USドル/バレル】でありまして、



最近は、1バレルあたり約76ドルくらい。



1バレルは159リットルですので・・・1リットルあたり約0.47ドル。



まあ大雑把に言えば、



1リットルあたりの原油価格は56円なわけです。



安ッ!!!!



おもしろメニュー.jpg
や、安くはないけど「イナバウアー」は食べてみたい(笑)。



ウチの近所のガソリンスタンドは150円/Lくらいですが・・・
仕入れが56円/Lってことなのです。



もちろん、輸送コストや精油コストや人件費や設備費とか掛かりますし、
為替の影響もモロに受けますし、
契約内容とか備蓄とか時差とか色々とあるでしょうけれども、



意外とガソリンの仕入れ値って安いわけです。。。



そして、この原油価格・・・今、ドンドン下がってるわけ。
産油国、「価格戦争」に突入=OPEC単独減産に限界



もう一回見てみましょう。



原油価格週足チャート20141125.jpg



今年の7月に1バレルあたり108ドルだったのが、今では76ドル。



え?



そんなに安くなってんの?



ウチの近くのガソリンスタンドは10円くらいしか安くなってないけど?



そう。さっきの計算で7月の為替(101~102円くらい)を当てはめてみると・・・



7月時は1リットルあたり68円だったのです。



68円→56円



ああ。値下げ幅だいたいピッタリやね(疑ってごめん)。



問題は、この原油価格の下落がどこまで続くか?



でありまして、



現状、原油価格の下落はドル円の上昇と妙にシンクロしてるわけです。



ドル円日足20141125.jpg



ドル円は6~7月頃から上昇を開始し、



鬼の上昇トレンドに。



これは円を売ってドルを買う動きなわけですが、
同じような時期に、原油を売る動きが加速しているわけです。



この原油価格の下落には、
さっきの記事にもあった通り「シェールガス革命」の要因が大きいのでしょうけれども、



QE3の終了、米利上げ観測に見る・・・
現在のドル高トレンドの流れも大きな要因だと思われます。



現在のドル高がいつまで続くのか・・・は分かりませんけれども、
原油価格の下落がどこまで続くか・・・を見ておくと役に立つかもしれません。
(皆さんも原油価格をチェックするようにしましょう~)



そろそろ天井だろ!



と思った時でも、



いやいや、チョイ待て!原油価格はどうなってる?



と違う角度から見ることも大事かなーと。
(ちなみに、金も今下落基調です)



それが大事.jpg



・・・



しかし、シェールガス革命は日本にも必ず大きな影響を与えますよ。
昨今の反原発の動きは、将来のアメリカ産ガス購入の布石なんじゃないか・・・



と、私は疑っています(笑)。



(原発はそりゃないに越したことはないけど、実際問題日本には必要でしょ派です)



世界で起きる戦争・問題の多くは「エネルギー」が関係しています。
アメリカが起こす戦争なんてほとんどエネルギーの利権争いですからね。



日本も早く自前のエネルギー開発を行わないと。。。と思ってる方多いと思いますが、



なぜ尖閣諸島に眠る油田の開発を行わないのでしょうか?
これには「開発コスト」の問題があるらしいです。
しかし、イラク並の埋蔵量があるってんですから・・・もっと精密な調査をやるべきだと思います。


なぜ、メタンハイドレートの開発・実用化を行わないのでしょうか?
日本は『資源がない国』『敗戦国』でなければならない?



日中、日米の密約説
国際石油メジャーの圧力説などもありますが、



日本は『資源がない国』『敗戦国』でなければならない!



というのが正解な気がしますね。



自前のエネルギーさえあれば、



今ある問題全部解決するかもしれんのに・・・。



まだ、日本は敗戦国のままなのか・・・



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(円安はチャンス!国産に切り替えて国内産業を活性化させよう。)

<<<前のページ(解散総選挙と為替。年末にかけてドル円はどう動く?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ能力が欲しい方は是非どうぞ~
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます