So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

FX用VPSのウイルスソフトは導入するべき?(Winsows Sever 2012 R2)

FX用にVPSを使ってる方は多いと思いますが・・・
さて、MT4しか使ってないFX専用のVPSにウイルスソフトは必要なのでしょうか?



こんにちは。最近、大秋柿にハマってるasajiroです。



熊本の大秋柿は超美味い.jpg



いや、地元熊本だからアピールしてるわけじゃないのですが、
むっちゃくちゃ美味しいので、
スーパーなどで見かけたら騙されたと思って一つ買ってみて下さい。
(結構高いですけど。出来れば熊本産の大秋柿を。笑)



もう・・・柿の概念崩れます。
シャキシャキの梨を圧縮し、柿の旨味を濃縮ブレンドして甘さを引き立てた感じ。



本当に甘くて美味しいですよ。



さて、



今日は最近質問が多い、VPSのウイルスソフトについて。



最初に言っておきますが、



私の言ってることが正しいとは限りません。
何があるか分かりませんし、未知のことも起こりうると思います。
自己責任において判断されるようにして下さいませ。



まず、



結論を言っておきます。



私自身、ABLENETという業者のサービスを使ってるのですが(→VPS比較)、
VPSにウイルスソフトは導入してません。
(業者によっては、メールソフト用ウイルスソフトが初期設定で導入されてます)



理由は2つありまして、



1、FX専用(MT4のみ)であればウイルスに感染するリスクは限りなくゼロ。

2、ウイルスソフトを導入すると重くなってしまう。



以上のような理由でVPSにウイルスソフトは入れてないのです。



あ、いや、その、もちろん入れた方がベターだと思いますよ。
最初に言った通り、何があるか分かりませんからね。



しかしFX専用なのであれば、
ウイルスに感染する確率は極めて低いのです。



御存知の通り、
ウイルスというのはそのほとんどが「メール」を媒介にして感染します。
だから、基本メールに気をつけておけば、大概の感染は防げるわけです。



コンピュータウイルスの感染経路.jpg



後は、メモリなどの外部記憶媒体から侵入するケース。
ファイル共有ソフトなどから感染するケース。
悪質なWEBページの閲覧などから感染するケースがありますが・・・



MT4だけ淡々と動かしてるのであれば、
このいずれも・・・該当することがないのですよ。



少なくとも「メールソフト」や「ブラウザ」を使ったりしなければ、
VPSにウイルスがやってくる可能性は・・・ほぼゼロと言っていいでしょう。
ファイアウォールだけで十分だと思ってるのです。



むしろ考えておかないといけないのは、
VPSアカウントのセキュリティ面です(悪意の第3者による乗っ取り)。



まあこれも一般の方ならまずないと思いますが(リスクを冒して乗っ取るメリットがない)、
最低でも「パスワードの定期変更」はやっておいた方がいいと思います。



LINE乗っ取り.jpg
LINE乗っ取り詐欺にもお気をつけ下さい!



それから、ウイルスソフトは重いです。



最近のクラウド型のソフトは軽いですが、
インストール型のソフトはかなり重いです。



ただでさえメモリに制限があるVPSでは、
非常に邪魔な存在になります。



LINE乗っ取り2.jpg



というわけで、



私はVPSにウイルスソフトは導入してません。
これが正しいとは限りませんが、少なくとも現状何の問題もないです。



でも、VPSで色々な作業をしたり、サーバーにアップロードしたり、
メールソフトを使ったり、ブラウザを使ったりするのであれば、



ウイルスソフト入れた方がいいと思いますよ!



マイクロソフトが提供している無料ソフトがあるので、利用すればいいと思います。



・Windows Server 2008 R2
「Microsoft Security Essentials」

・Winsows Sever 2012 R2
「Microsoft System Center 2012 Endpoint Protection」




こちらのブログは参考まで。



それからウイルスバスターなどの有料ソフトをお使いの方は、
同じアカウントで2~3台分は使えると思います。



それをVPSに使ってもいいですね。
トレンドマイクロは「Windows Server 2012 R2」に対応してるみたいです。
(Windows Server 2012 R2に対応してるかご自身でお調べ下さい)



有料のウイルスソフトは使いたくなーい!って方も多いと思いますが、
ウイルスバスタークラウドなんて3年でたったの9,710円。
1年あたり3,200円くらい。月300円以下です。これで3台分使えます。



私もウイルスバスター使ってますが、クラウド版になってからは特に・・・
超軽いし、機能すげーし、3台分使えるし、とても使い勝手がいいです。



やっぱり無料ソフトは性能が制限されてますし、
広告が鬱陶しかったりしますし(←これがキライ)、
何より・・・何かあった時の保険サポートが安心感大です。



FXで利益出てる方や、事業やってる方は
ウイルスソフト代金は経費で落とせますのでオススメですよ。



無料のウイルスソフトの場合は、
「Windows Server 2012 R2」に対応してるかどうか直接問い合わせするといいでしょう。
(明記してないケースが多いのでよく分かりません)



繰り返しになりますが、



自己判断にてお願いします(笑)。



参考まで~。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(日銀が追加緩和を決定!今後のドル円はどうなる?)

<<<前のページ(生活保護受給者にジェネリック医薬品で500億円削減!もっと減らせる?)



今まで一人でFXをやってきた方!これからは一緒に頑張って行きましょう。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます