So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

消費税10%増税は是か非か?安部総理の決断を予想。

「消費税10%?」困難極まりない難題を決断しないといけない安倍首相。
さて、さらなる増税は是か非か?どういう判断をするのでしょうね。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



消費税率の10%への引き上げは行われるのでしょうか?



安倍首相消費税上げる?.jpg



『安倍首相が経済指標などを参考に、12月に決断する』



とのことですが・・・まあ大変な役回りですよ。



消費税の引き上げは、



行なっても、



行わなくても、



必ず批判されるわけですから、



一人でどないせーちゅーねん.jpg



どないせーちゅーねん!



という心境でしょうか。



進撃の巨人に立ち向かう安部総理.jpg



それとも



巨人に立ち向かうような心境でしょうか。



本音を言えば、



笑い事じゃねー.jpg



「漫☆画太郎の漫画くらいゆっくり読ませろや!」



と、叫びたいところでしょう。



日本の命運を握ってるかと思えば、胃も痛くなる話ですよ。



ちなみに、毎日新聞の世論調査では、



増税賛成 25%
増税反対 73%



4月の増税で暮らし向きはどうなったか?の質問には、



悪くなった 45%
変わらない 53%
良くなった 1%



となっています。



まあ、こういった世論調査は
「質問する側の意図」によって変わりますので信用しちゃいけません。
(例えば、朝日新聞と産経新聞の世論調査では全く結果が変わる)
(時間帯や曜日によっても変わるし、質問の仕方によっても変わる)



信用しちゃいけませんが、参考にはなります。
(朝日、毎日のデータは大幅割引して考える)



まあ、「税金が上がる」ことを喜ぶ国民はいないわけで(笑)、



私だって嫌で嫌で嫌でしょうがないですよ。



早い男はいやーん.jpg



感覚的には「反対90%」でも良さそうな感じだけどなあ。
むしろ「賛成が25%」もいるのがすごくないですか?



税金が上がるのに・・・



「社会保障の為、財政再建の為じゃあ、しょうがあるめえ!」



と言ってる人が25%もいるのですよ。



私はどちらかと言えば「嫌だけどしょうがないよね」というタイプ。



もちろん、無駄をなくしたり、スリム化したりするのが先ですよ。
しかし・・・今後必ず訪れる少子高齢化社会に対応するため、
財政再建のためにはしょうがないと思うのですよ。



私ではなく、公のため。



だと思うのです。



ただ・・・そのタイミングが今なのかどうかは、私には分かりません。



8%の時と状況違うからなあ。。。



基本的に国際世論の中では「増税は既定路線」でありまして、
(2020年までに基礎的財政収支を黒字化するという国際公約を掲げている)
(引き上げない為には別の法律が必要)



もし「引き上げない」ということになると、
国際金融市場から大目玉を食らうことになるわけです(国債価格が下落し、金利が上昇する)。
消費税率10%引き上げ 先送りするとどんな影響があるの?



しかし、安部総理の中では「慎重論」の姿勢が段々強くなってます。
消費増税、「経済に打撃なら無意味」=安倍首相、英紙インタビューで



・消費税増税は次世代のための社会保障財源である。

・しかしデフレを終わらせるチャンスを逃してはならない。

・増税によって景気が減速したら意味が無い。



要約するとこんな感じ。



こりゃ・・・引き上げ見送る可能性もあるなあ。



その場合、早目早目に「根回し」しとかないとイカンですぞ。



現時点では、消費税10%の引き上げは予定通り行う!と予想しておきます。



ま、上がるにしろ、見送りにしろ、



私達にはどうしようもありません。



政治家の判断に従うしかありません。



もし、10%増税が決まったら・・・
もちろん支出が増えることになりますが、



解決方法は簡単です。



それ以上に収入を増やせばいいだけの話。
もしくは、支出を減らせばいいだけの話。



10年前は無理だったかもしれませんが、
今はネット環境があれば何だって出来ます!



ハッキリ言って、消費税増税よりも・・・
携帯電話やスマホゲームの月代金の方が高く付きます。
スマホをガラケーに変えるだけでも支出は大きく減りますよ。
こちらのコラムは是非ご覧下さい。



愚痴を言ってても何も変わりません。



何かを変えて行きましょう。





【追伸】閣僚の小渕産経相と松島法相が相次いでカネ問題で辞任。
詳しい話は興味ありません。そりゃワキが甘かったのは問題ですけれども、
足の引っ張り合いをして何になるんかいな?
スキャンダル責めるんじゃなくて世の中を良くする努力をして下さいよ。



このタイミングで辞任まで追い込まれたってことは・・・裏がありそうですけどね。
(猪瀬元知事のパターンと同じ匂いがするなあ・・・)




【追伸】去年の今頃、8%に増税したら
株価は下落して円高になって不景気になるって言ってた人が大勢いましたが・・・



株価・・・増税後半年経ちましたが下がってません。
日経225チャート20141020.jpg



ドル円・・・最近は円安に振れてます。
ドル円20141020.jpg



確かの消費の落ち込みはあるのでしょうけれども・・・
増税のせいでドーンと不景気になったとは思いませんけどねえ。
むしろリーマンショックの時に比べればかなり世間は明るくなったと思うのですが。
(リストラ!減益!赤字!というニュースも減ってるような気がします)



印象としては、アベノミクスと増税で相殺されてる感じ?



マスコミは必要以上に不安を煽りますが・・・どこまで本当なのやら?



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(平昌五輪と東京五輪の連携阻止へご協力お願いします。)

<<<前のページ(2014年10月15日、ドル円原因不明の200pips急落!理由は何?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



脱サラ、独立を目指してる方。何もしないとあっという間に過ぎていきますよ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

死ね
by お名前(必須) (2014-11-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます