So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ドル円トレンドはいつまで?自動売買でもトレンドラインを引こう!

FXはまずトレンドラインを引くことから始めよう!
たったそれだけで、勝率・収益力も大幅に上がりますよ。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



この前8月が終わったと思ったのに、もう9月も終わり。
栗とか梨とか柿とかが美味しい季節になりますね。



さて、



為替をやってると気になることが沢山あるのですが、
今一番気になるのはこれじゃないでしょうか?



「円安トレンドはいつまで続くの?」



usdjpyトレンドの終わり20140926-1.jpg



もう・・・1ヶ月以上さしたる下落もなく上がりっぱなし。



昨日、日経平均株価は今年最高値を記録しましたよ。
日経平均、年初来高値を更新=206円69銭高の1万6374円14銭―東京株式



為替と株価は密接な関係がありますので、
円安が株価に影響してるのは間違いありません。



ドル円はわずか一ヶ月の間に7円前後円安に振れ、
110円目前まで来ました。



で、この上昇トレンド。



いつまで続くのでしょうか?



ハンターハンター休載いつまで.jpg
ハンターハンターはいつ再開するのでしょうか。



そんなことは



私には分かりません(笑)。



終わると見せかけて終わらないこともありますし、



まだまだ行くだろ!
と思ってると天井ロングを掴まされることもあります。



ただ、確かなことが一つだけ。



「トレンドはいつか必ず終わりが来る」



ということです。トレンドが永遠に続くことはありません。
いつか必ず反転する時が来ます。



もし、それがいつかが分かれば、



だーれも苦労しないのであり、
(分かれば大金持ち)



分からないからこそ人は、



インジケータを駆使したり、
ファンダメンタルズを紐解いたり、
チャートを分析したり・・・



と努力するのであります。



んで、



そんなことは私には分かりません(笑)。



と言ってたら記事にならないので、
一つ簡単に出来るトレンド確認方法を記しておきますよ。



簡単なのに、やってる人は少ないです。



簡単なのに、効果は絶大です。



効果絶大.jpg
子供に言うことを聞かせるには「恐怖」。簡単かつ効果絶大です。
親は友達じゃないですからね。なめられたらアカンですよ。



・・・



さて、



さっきのチャートをもう一度。



usdjpyトレンドの終わり20140926-1.jpg



これはドル円の4時間足ですが、
8月後半から始まったドル円の上昇に対し、
下値を結んだサポートラインを引いたものです。



9月の頭で一回角度が変わってますが・・・
その後キレイにトレンドを下支えしてますね。



つまり。



このラインさえ引ければ、
トレンドを把握するのは比較的容易なのであります。



ブレーキランプ5回点滅が「ア・イ・シ・テ・ル」のサインであることは、







皆ご存知でしょうけれども



トレンドラインを割った時が反転のサイン



なのも是非知っておいて貰いたいです。



あ、いえ、絶対そうなるとは限りませんよ。



その可能性が高いということです。



何故かというと、ドリカムの歌詞をみんなが知ってるのと同じように、
世界中の人がこのサポートラインを意識してトレードしてるからです。



ずっとトレンドを支えてきたラインですから、
これを割るということは「世界中の人」が「あ、反転するかも」と思うわけで、
その下にはストップが大量に埋まってたりするわけです。



実際、そうなることが多いです。



例えば豪ドル円。



audjpyトレンドライン20140926.jpg



豪ドル円のトレンドは8月の半ばから始まりましたが、
これまたキレイにトレンドラインにサポートされてますよ。



んで、9月の中程にこのサポートラインを割ってからは
明らかにトレンドが変わってますね。



これは典型的な例。



次、ユーロ円。



eurjpyサポートライン20140926.jpg



ユーロは基本ユーロ安の流れですので、
他のクロス円ほどではありませんがドル円に釣られる形で9月の頭にトレンドが発生。
キレイにトレンドラインに沿って上昇してましたが・・・



9月の中程に一旦ブレイク。
ここから下落するかと思いきやもう一回上昇。



しかし2回目のブレイクは耐え切れずに反転。
トレンドが変わったように思えます。



面白いのはMax天井が一回目のトレンドラインに触れて下落してるところです。
これは偶然ではなく、よくこういう現象が起きるのですよ。



その後はレジスタンスラインに沿ってキレイに下落してます。



で、もう一回ドル円のチャートを見てみましょう。



usdjpyトレンドの終わり20140926-1.jpg



えーと、30分足にして拡大。



usdjpyトレンドの終わり20140926-3.jpg



サポートラインをブレイクして下落。
その後上昇するも・・・
このサポートラインがレジスタンスラインとなって上昇を阻んでますね。



もちろん、このレジスタンスラインをブレイクして再上昇するかもしれません。
基本的にはトレンドに逆らうと痛い目に合います(笑)。



だけんどもしかし!



仮に、ココがトレンドの分岐点だとしたら、
豪ドル円やユーロ円の例と同じく反転することになるわけです。



まあ反転すると言っても、
「大きく下落するのか」「レンジ相場に移行するのか」で大きく違ってきますし、



最初に言った通り、この先どうなるかなんてのは分かりません。
(長期的にはドル高、円安と考えてていいと思います)



しかし少なくとも、



「今は様子見だな」
「トレンドがどうなるか判断してからエントリーしよう」
「今、スイングでロング入れるのはリスキーだな」
「ここが利食い時かもしれん・・・」



という判断が出来るようになるわけですよ。



何をしたかというと「トレンドライン」を引いただけ。



誰にでも出来るし、簡単に出来ますよ。



もちろんトレンドラインが絶対じゃないし、あっさり裏切られることもあります。
しかし、このトレンドラインに支えられることは本当に多いのです。



良かったら是非実践してみて下さい!



毎日、色んな通貨で、色んな時間足でやるといいですよ。
で、要らなくなったラインはドンドン消してけばいいです。



※自動売買派の方も是非毎日やって下さい!
んで、トレンド相場用のEAは、自身でトレンドを判断しつつ使いましょう。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(アベノミクスでサラリーマンの給与は増えたのか?非正規雇用は?)

<<<前のページ(国連気候サミット2014。例え地球温暖化が嘘・捏造でも・・・)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、かつ冗談が分かる方限定。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます