So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

スコットランド独立と為替予想。ポンドは?円は?

スコットランドの独立と為替の動向について。
独立でポンド安。独立反対でポンド高。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



2014年9月18日(木)にスコットランドにて
独立の是非を決める住民投票が行われます。



スコットランド、サザーランド城.jpg



日本の新聞もマスコミも不思議なほどにこの話題に触れませんよ。



ですが、



本当に独立しちゃうかもしれません。
スコットランド狂想曲:経済とスピリットはどちらが重いのか




蛍の光はスコットランド民謡だったのー?



投票率には関係なく、賛成が過半数を超えれば、
2年後の2016年3月にスコットランドはイギリスから独立することになります。



これは・・・他人事のようで他人事じゃないです。
日本でも「独立」を目指してる地域がありますからね~。



というか・・・



スコットランドってどこ?(笑)



スコットランドってどこ?.jpg



ブリテン島の北半分。



イギリスの正式名称は、
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国。
(United Kingdom of GreatBritain and Nothern Ireland)



な、なんでイギリスなんだ?



イギリスというのはイングランドを指す名称。
(イングリッシュが訛って日本ではイギリスになったんかな)



実際、スコットランド出身の人に「イギリス人ですか?」と呼びかけると
「スコットランド人だ!」と言うらしいです。



つまり、いわゆるイギリス(UK)は
「4つの異なる民族が集まった連合国」なのです。



混乱するので、ここではイギリス=UKと書きます。



んで、その内の1つがスコットランド。



このスコットランドでは自治が認められているわけですが、
スコットランド議会がUKから独立を目指してるわけ。
理由は色々とあるみたいですが、



・民族意識が強い

・文化的背景

・不公平な施策による不平不満

・北海油田の利権



などが原因なんだそうな。



ショーン・コネリーとか有名人が賛成してるんだそうな。



ショーン・コネリー.jpg
世界一ハゲが似合う男。



エリザベス女王は慎重に判断して欲しいと言ってます。
スコットランド独立「慎重に判断を」、英女王が初めて言及



んで、2012年10月、UKとスコットランド議会が住民投票の実施で合意。
2014年9月18日に住民投票となったわけ。



最初はね。



UK政府も「独立なんて出来るわけないじゃん」とタカを括ってたわけ。



独立後の経済問題や、
通貨(ポンド)の問題、
安全保障の問題とかあって、



住民投票で否決されれば
独立の機運も静まるでしょーと思ってた節アリアリなんですよ。



ところが!



今年8月7日には「反対61%」だったのに、
9月7日には「賛成51%」と世論が逆転してしまったのです。



耳が聞こえる.jpg
あんた耳聞こえとるやん!全聾ちゃうやん!



で、今、慌ててキャメロン首相含め、お偉いさん達が
懸命に引き止め工作をしてるみたいですが・・・



遅きに失した感アリアリ。



投票もうすぐだもんね。



直前の世論調査で賛成51%ってことは、
もうどっちに転ぶか分からないってことですよ。
というか・・・勢い的に独立派の方が有利なんじゃないですか?



開票は即日。



結果は翌日の9月19日(金)には分かるそうです。



んで、



住民投票直後のポンド(為替)はどうなるかというと、



スコットランド独立決定・・・ポンド安
スコットランド独立しない・・・ポンド高



独立賛成多数となった場合は、
独立後の混乱・UKの国力低下が嫌気してポンド売りとなるでしょう。



逆に、反対多数となった場合は、
安堵感からポンド買いになると思われます。



いずれも、現在のドル高円安の流れとは関係なく動きますので・・・
ポンド円、ポンドドルは要注意ですよ。



私は日本人でありますので、
スコットランドの方々の思いや独立の是非は分かりません。



分かりませんが、
「独立派」の運動による効果は多分にあるんじゃないかと思います。
そして、こういう動きには必ず裏がありまして、
独立によって得をする人、団体、国が必ずあるのです。



混乱は避けたい所ですが・・・
本当に独立しちゃうかもしれません。






【追伸1】FOMCもありますし・・・

今週はもう自動売買ストップでいいかもしれません。



【追伸2】住民投票による独立。

中国が沖縄で狙っているのはコレです。
沖縄を独立させ、中国の冊封体制の中に敷いてしまえば、
日本と争うことなく・・・尖閣どころか沖縄全てが手に入るのです。





そうなれば沖縄は必ずチベットやウイグルの二の舞いになります。
大量の中国人が入り込み、人民解放軍がやってくるいつものパターンです。


すでに沖縄には大量の中国人が入り込み、港には龍柱が立ち、
沖縄の新聞、メディア、教育機関の多くが左翼思想に占拠されています。


基地反対!とか言ってる場合じゃないです。
返す返す「トラストミー」が恨めしい。


トラスト・ミー.jpg



なんとかならんのかな・・・




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(ソニーが1000人リストラ。スマホ戦略の誤算による業績悪化。)

<<<前のページ(アメリカがイスラム国と戦争始めた!反対してる人いる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



将来独立したい人、今の生活に不安がある方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます