So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

日本企業時価総額ランキング一位のトヨタは法人税を払ってなかった?

日本が誇る自動車メーカートヨタ。莫大な利益を出してる企業が法人税を払ってなかったとは・・・



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



世界一の車販売台数を誇るトヨタ自動車。



トヨタ2000GT.jpg
トヨタ2000GT。か、かっこええ・・・。



多くの日本人が「トヨタは日本一の企業である」と考えてると思います。



何をもって日本一の企業と言うかは知りませんが、



株の時価総額は断トツ一位なのでありますから、



日本企業時価総額ランキング2014.jpg
トヨタ自動車の時価総額19兆円→時価総額ランキング



名実ともに日本一の企業なのだと思います。



私、サラリーマン時代に仕事で「トヨタ本社」に行ったことがあるのですが、



トヨタ本社.jpg



もうビックリですよ。



ビルがデカイとか立派とかそういうレベルではなく、



街自体がトヨタなのです。



トヨタ本社地図.jpg



住所は「愛知県豊田市トヨタ町1番地」。この1番地全部トヨタなのです。



片側3車線くらいの広い道路があるのですが、
右も左も前も後ろも・・・どの区画もトヨタなのです。



「人事課は・・・事務5号館です」



といった感じ。
しかもそのビル毎に立体駐車場がありまして、
私が訪問したビルには3人の美人受付嬢がおりましたよ。。。



トヨタの受付嬢.jpg



今はどうなってんのか分かりませんけどね。



・・・



んで、



今日の話は、



世界のトヨタ自動車が、



この5年間、



法人税払ってない!



って話です(ソースはこちら)。



ポカーン.jpg



ぽかーん。



法人税は、会社の利益に掛かるわけで、
赤字の場合は払わなくて良いのであります。



だけんどもしかし、



トヨタ自動車のこの5年間は、



2009年 5604億円の赤字
2010年 2914億円の黒字
2011年 5632億円の黒字
2012年 4328億円の黒字
2013年 1兆4036億円の黒字



となってるわけです。



2009年は赤字なので払わなくてよいのは分かりますし、
損失は翌年以降に繰り越されるので2010年も分かりますよ。



しかし、2011年以降は黒字になってるのでありますよ。



2013年度分は今年6月に収めるそうですが・・・
なぜ、2011年、2012年の分が払ってないのでしょうか?



なんかおかしくないですか?



色々と優遇措置や控除があるとはいえ、



こんだけの利益を出してる会社が法人税を払わなくていいなんて・・・



いったいドンナ魔法を使ったのやら。



ダイアモン大回転エビ投げ吸血鬼光線.jpg



もちろん、トヨタが法人税を払ってないのは「合法的」なものであり、
当ブログはそれを咎めているわけではありません。



ただ、大企業が法人税を払わなくて済むような・・・
現在の税制はいかがなものかな?と思ってしまいます。



現在、



安倍首相は法人税減税を推し進めるべく動いていますが、



そもそも大企業は法人税を払ってないのでは?



調べてみると・・・
巨額の利益を出してるメガバンクも払ってなかったようです。
メガバンク、ついに税金を払う。



もちろん、メガバンク達も「合法的」に税金を払ってないのであって、
何も違法な点はないのですが・・・
おまえらヤバイ時は税金注入して貰ったくせに・・・なんて思っちゃいますね。



もしかしたら多くの大企業が法人税を払ってないのかもしれませんよ。



ただ、



「消費税を上げて法人税を下げるのは、国民いじめの大企業優遇」



といった考えはいささか幼稚でありまして、
(マスコミはそういう報道をしますが)



法人減税によって企業行動は劇的に変化するのでありますよ。
(外資の呼び込み、設備投資の促進、日本離れ阻止など)



それが雇用や経済活動にどう影響を及ぼすのかは
マクロ的に・・・鷹の目バードビューで見ないといけないのであって、
法人税を下げるのは企業優遇・・・といった単純な話ではないのです。
法人税率を下げて税収が上がった例もありますしね)



そもそも大企業が元気にならないと、
日本も元気にならないし、



元気があればなんでも出来る.jpg



私達の給料も増えないのであります。



日本は経済大国であることが、世界におけるアイデンティティなのでありまして、
そうであり続けるためには大企業の力が絶対的に必要なのであります。



しかし、黒字の企業が法人税を払わなくていいシステムはいかんでしょう。
これはちょっと考えなおして欲しいものです。



納税。



それは、
日本に住んでる私達の義務であり、
私達の住んでる日本のためであり、
私達の未来のためでもあります。



いっぱい儲けて、



いっぱい納税出来るように



なりたいと思っています。



(でも、キツイわー・・・税金)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2014年夏のボーナスはいくら?増える?減る?業種別夏ボ金額は)

<<<前のページ(主婦とFXの税金と配偶者控除まとめ)




管理人が使用している「THV v4システム」について解説してます。



人生変えたい方の、最初の一歩。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

通りすがり

会計上の利益と税務上の利益(所得)は違うものです。この年に利益出てるから、税金払ってないのはオカシイと単純に言えるものではないです。
トヨタの場合、繰越欠損金、連結納税、試験研究費控除などを組み合わせた結果でしょう。

それと、この記事で掲載されている上場企業の税負担率の図表ですが、恣意的に数字を拾って来たインチキな部分があるので、参考にするのは良くないです。
例えば、住友化学では、利益は連結のものを使用しているのに、税金は単体のものを使っています。
by 通りすがり (2014-05-28 18:16) 

asajiro

通りすがりさん

ご指摘有難うございます!トヨタが法人税払ってないのは合法的なものですからそれを咎めてるわけではありません。ただ、何千億円の利益を出してる日本一の企業が法人税を払わなくてよくなるような税制はいかがなものかな?と思った次第です。

ご指摘のあった上場企業の税負担率は共産党のページから拾って来たものですが、これインチキなんですか・・・。なるほど政治的な意図が絡んでるわけですね~。よくわからないまま掲載してしまい失礼しました。

by asajiro (2014-05-31 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます