So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

主婦とFXの税金と配偶者控除まとめ

FXの税金についてまとめました。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



最近、配偶者控除の見直しが話題になっていますが、
パート主婦からは非難ゴーゴー!共働き世帯からは当然だー!なんて声が上がってますよ。



男女別年収構成比.jpg



個人的には、働く女性が増えると「子供が減る」んじゃないかと危惧しちゃうのですが・・・
政府は人口減に伴う労働力不足に対処するために、
女性の労働力を活かしたい!と考えてるようですね。



今日の話は、主婦とFXと税金の話。



FXと税金の話については、
時々読者から質問があるのですよ。んで、その度に



「えーと、どーだったっけ?」



と調べなおしたりするわけですが(笑)、



忘備録も兼ねて一度まとめておこうと思います。
尚、細かい点につきましては専門家や最寄りの税務署に相談されて下さいね。
私は専門家ではありませんし、税務署によって見解が違ったりしますので。



まず、基本の話ですが、



FXで利益を出したら、税金を収めないといけません(笑)。



4億円以上の利益を出して脱税で捕まった主婦とか、




その後、さらに4億円稼いだの・・・・?この主婦。スゴイなー。



これまた3億円近く儲けて申告しなかった校長先生とか有名な話ですよ。



んで、脱税がばれたら



「35%もしくは40%の重加算税」が罰金として加算されます。
さらに本来の申告期限から超過している場合は、延滞税として年利14.6%がかかります。
2~3年経ってからばれたりした場合、ハンパない延滞税が発生するわけですよ。



そして、
悪質な脱税として実刑判決を受けた場合・・・刑務所行きとなります。
刑務所に入ってしまうと、社会的信用は失墜してしまいますので・・・
会社員の場合当然クビ確定、再就職もままならず、ご近所からもシローイ目で見られることになります。



実際、FX脱税主婦は3400万円の罰金と
懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)という厳罰が課せられたそうな。
その後、逆手にとって本とか教材とか出版しているからスゴイけどね(笑)。



まあ、この件に関しましては、



「脱税なんてするわけないじゃん、利益出たらちゃんと納税するよ」



と、言う人が圧倒的に多いのでありますが、



実際に利益が出てしまうと・・・
天使と悪魔がピヨピヨと頭の周りを飛び回るようになりまして、



天使と悪魔.jpg



そんでこういう場合大抵悪魔の方が圧倒的に強いのですよ。



「バレなければいいんじゃね?」



と多くの人が思ってしまうのであります。



これは、芸能人や社会的地位がある人でもそう考えてしまうのでありまして、
大きな金額の税金を払う時にならないと分からないのですよ・・・。



まあしかし、脱税はバレた時の金銭的リスク大き過ぎますし、



それより何より、
心に闇を抱えたまま日々過ごして行くのは精神衛生上良くありません(笑)。



人生は楽しむ為にあるのです。



税務署にビクビクしながら生きるのは「恐れの人生」となるわけで・・・



この生き方は、人生の大損となりますのでヤメた方がいいです。



もし、あなたの胸に悪魔将軍が降臨したら・・・



悪魔将軍.jpg



今日の話を思い出して下さいね。







んで、



FXの場合、いくら儲けたら確定申告をしなければならないか?というと・・・



■サラリーマンの場合(他に所得がある場合)



20万円以上



ということになってますよ。



ここで所得税の基本ですが、



所得税には「総合課税」「分離課税」があるのですよ。



所得税の種類.jpg



会社員の方の給与や不動産所得、利子や株の配当、年金などは「総合課税」となります。
ちなみに、アフィリエイトなどの広告収入は「雑所得」となりまして・・・これも総合課税です。
この総合課税はいわゆる「累進課税」。つまり所得が多いほど高い税率が適用されます。



一方の「分離課税」は、不動産や株の売買益や退職金などが当てはまります。
FXの売買益もこの「分離課税」となるわけです(平成23年までは総合課税だった)。
そんでFXの税率は一律20%(所得税15%、住民税5%)となってます。



で、ここからがちょっとややこしや~なのですが、



FXで利益を出すためには必ず「ブローカー」と言われるFX業者を使いますよね。



で、ブローカーには国内業者海外業者があるのですが、
どちらで利益を出したかによって課税方法が変わるのです。



国内業者・・・分離課税
海外業者・・・総合課税(雑所得扱い)



つまり、国内業者だと「分離課税の税率一律20%」が適用され、
海外業者の利益は雑収入としてトータルの収入に加算して申告・・・
「累進課税」が適用されるわけです。



ってことは・・・海外業者を使う場合、
本業の収入によって大きく税率が変わるってわけです。



FXの利益が大き過ぎるのであれば
「法人化」を考えた方が良いかもしれませんね。



尚、FX取引の為に掛かった経費は、利益から差し引くことが出来ます。
どこまでを経費として認めるかは税務署によって見解が別れるところですし、
基本的に「自己申告」となりますので「ぼやっ」とした点もあります。



例えば・・・



パソコンの購入代金(FX専用でなくても一部は認められる・・・かも)
プロバイダ料金、電気代、電話代、VPS(どの程度FXに使っているかで変わる?)
FXに関する書籍、電子書籍、情報商材、雑誌(専門誌じゃないとダメ?)
FXに関するセミナー代(宿泊費、交通費もOK?)



どこまでOKかは税務署によっても違いますし、係の人によっても違うようです。
大事なのは「FX取引の為に必要な経費」という証拠を整理・保存しておくこと。
そして常識的な範囲内、根拠あるものでなくてはなりません。



ただし、確定申告は「自己申告」でありますので・・・
申告出来るものは出来るだけ申告した方がいいと思われます(ダメだったら引き下がる)。
※不明な点は直接税務署で聞いてみましょう。





んで、



■主婦の場合



はどうなるかというと、
38万円の基礎控除というのがあるのですよ。



他に収入がなく、経費を差し引いた利益が38万円以下であれば
税金が発生することはなく、確定申告の必要もありません。



ただし、パートなど他に収入がある場合は、
収入によって基礎控除の有無が変わりますのでちょっと複雑になりますよ。



基礎控除を総合課税で使う場合、
やっぱり20万円以上の利益が出たら確定申告を行う必要があります。



ちょっとここで「配偶者控除」について記しておきます。
(2014年5月時点。現在見直しの議論がなされています)



配偶者控除は「配偶者がいる場合の税制優遇措置」です。



配偶者控除.jpg



■サラリーマンの旦那と年収103万円以下の奥さんの場合、

旦那・・・【課税所得】-【38万円】(配偶者控除)
奥さん・・・所得税無し。申告の必要なし。



■サラリーマンの旦那と年収103~141万円の奥さんの場合、

旦那・・・【課税所得】-【3~38万円】(配偶者特別控除※所得1000万円以下)
奥さん・・・所得税払う(基礎控除有り。税率5%)



年収130万円以上の奥さんの場合、

旦那の扶養から外れ、自身で健康保険や年金の納付。



年収141万円以上の奥さんの場合、

旦那・・・配偶者控除なし
奥さん・・・所得税、健康保険、年金、全部自分で払う。



現在、103万円の壁、130万円の壁というのが問題になってまして、
この壁を超えないように働く主婦が圧倒的に多いことから、
働く女性を支援するための制度変更の議論がされてます。



(具体的には配偶者控除の縮小。つまり今までの主婦優遇がなくなる?)



主婦とFXの税金についてまとめると、



年収103万円以下の主婦・・・FXの利益38万円以上で申告の必要あり。
年収103万円以上の主婦・・・FXの利益20万円以上で申告の必要あり。



という感じです(合ってるかな?)。



・・・



税金のことは儲けてから考えます!



という人が多いのですが(私もそうでしたが)、



やっぱり基本は知っておいた方がいいと思います。



参考までー!



※分からないことは片っ端からグーグル先生に聞く癖をつけましょう。
何だって教えてくれます。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(日本企業時価総額ランキング一位のトヨタは法人税を払ってなかった?)

<<<前のページ(アジアの戦後秩序を破壊しているのは日本?中国戦争の歴史を見るとスゴイ。)




管理人が使っている「THV v4システム」について解説してます。



面白い話や、プレゼントや、役に立つ話などをしています。良かったら登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます