So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

ウクライナ内戦は欧米vsロシアの代理戦争。民族が違うと争いが起きる。

GW明け、円高、株安が進んでますが・・・
ウクライナ情勢の悪化に伴いリスク回避の流れが出ているようです。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



GW最終日。人が多いのでどこにも行きたくなかったのですが、
エネルギーが有り余ってる子供達から「どっか連れてけー!」と言われ、
地元の「あんずの丘」という所へ行って来ました。



2014-05-06 12.47.41.jpg



2014-05-06 14.11.26.jpg



巨大な遊具群と人口草ソリ場と芝生の広場があるだけなのですが、
クソガキ共かわいい子供達にとってはこれで十分です。



私は日陰でゴロッと昼寝。



春風が気持ち良すぎて、



風に吹かれて 消えてゆくのさ~♪



と、口笛吹きつつ、
ふと・・・猿岩石のもう片方は何してるんだろうなー?



と思ったりしましたよ。



だれかが「普通にサラリーマンしてる」って言ってたような気がするのですが、



お笑い界もキビシーですなあ・・・。



・・・



さて、



「今日から仕事ですよasajiroさん」



という方も多いと思いますが、



今回のGWは休みが少なかったみたいですね。
サザエさんシンドロームな方も多かったと思いますが、



私は指が擦り切れるほど尾崎の「シェリー」をギターで練習しつつ、
ウクライナ情勢について研究しておりました。



ウクライナ東部内戦激化.jpg



ウクライナ東部で



暫定政府軍(欧米)vs東部独立派(親ロシア)



の衝突が激しさを増しています(Yahooニュースより)。



たくさん死者も出ているようです・・・。



そして、激化すれば世界は「リスク」と見なしますので・・・
投資家は「リスク回避」の行動に出ます。
つまり、株や新興国通貨の売り、円・スイスフランなどリスク回避通貨の買いです。



予言しておきますが、
この争いはもっと激しくなりますよ。



何故かと言うと、
これは欧米とロシアの代理戦争であるからです。



欧米はウクライナ東部を含め全土を欧米の勢力圏に入れたい!



ロシアはウクライナ東部を併合する意思はないけど、
ウクライナ東部が独立するのは大歓迎!



なのですよ。



このウクライナ東部ってのは工業地帯であり、武器輸出の拠点であり、
地下資源も豊富・・・と言われています。



利害が完全に衝突するわけです。



なので、お互いに



「裏で操ってるのはロシアだ!」

「裏で操ってるのは欧米だ!」



と言い合ってますよ。



どちらも正しいのでしょうけど(笑)。



日本のメディアはすぐに「ウクライナでテロ」なんて欧米寄りの報道をしますが、
どっちもどっちでありまして、
悪いのはコッチ!なんて外野スタンド自由席の私達が決め付けることは出来ないのですよ。



しかし、ウクライナ問題は私達もよーく考えないといけません。



ウクライナ問題の根本は「ガス」。
つまりエネルギーなのですが、日本のエネルギー自給率はわずか4%。
石油や天然ガスの輸入を止められたら、瞬時に日本は干上がってしまうのです。
(大東亜戦争の時もそうだった)



エネルギー開発こそ日本に最も必要なのですが、政府は
日本海に大量にあるメタンハイドレートや
尖閣沖に埋蔵している(と言われている)石油に・・・何故か手を付けようとしません。



尖閣なんて、「石油がある」と分かった途端、中国は騒ぎ出したわけで、
それまで中国は全く何も一言も言ってなかったわけで、
それが今や「中国固有の領土、明確な利益」ですからね。
中国は「エネルギー」の重要さを重々分かっているのですよ。



今、中国はベトナムと領有権を争っている南シナ海で「石油の削掘」を行っており、
ベトナムの海上警察と激しく衝突、放水騒ぎに発展しています。



中国ベトナム海上警察に放水.jpg



6人のけが人が出たそうで・・・
これは武力行為じゃないの?国際社会の反応は?



まず既成事実を作るやり方は中国の常套手段。



虎視眈々と尖閣も狙っているのです。



エネルギーの問題を抱えている限り、
日本がウクライナと同じ局面にならないとは限りません。



脱原発とかお花畑なことを言う前に(将来的にはそうなりたいですが)、
まずはエネルギー自給率の向上、自立を考えないといけないと思います。



と言っても・・・石油メジャーやアメリカ・中国の圧力、
それから国内の既得権益を打破するのは相当難しいのでしょうけどね。



ウクライナの詳しい情勢を知りたい方はこちら



しかし、違う民族が同じ土地にいると・・・必ず争いがおきますね。



今、日本でも人口減少、安い労働力の確保の為、
1000万人レベルでの移民受け入れ・・・なんて話がありますが、
(もちろんレベルの高い必要な人材は受け入れるべきだと思います→日本に来た外国人看護師



断固阻止して欲しいものです。



必ず、争いが起きます。



外国人を受け入れる前に、シルバー人材を活用して欲しいです。
最近の爺さん婆さんはめちゃくちゃ元気ですよ。



ウチのオヤジも活用したいなあ・・・(笑)。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(集団的自衛権賛成。反対している人はお花畑系か赤地に黄色のレッドスター。)

<<<前のページ(2014年4月米雇用統計回顧(5月2日発表)と5月の相場予想。)



FXに可能性を感じている方、自分の力で稼ぎたい方は是非!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます