So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2014年度(26年度)予算成立。その内訳は?社会保障費の推移は?

2014年度の予算が成立しました。歳出総額は約95.9兆円で過去最大を更新。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



先日、2014年の予算が成立しましたが、
これは戦後3番目となるスピード成立で、
年度内に成立すること自体が珍しいことなんだそうな。



安部首相2014年予算成立.jpg



その背景には、
消費税増税後の景気の腰折れを防ぐための「公共事業」があるわけで、



歳出総額は約95.9兆円。



2月に成立した補正予算5.5兆円と合わせると100兆円を越えます。



2014年度予算の中身を簡単に見てみましょう。



■社会保障費・・・30.5兆(前年比4.8%増)
 年金、医療、介護・・・22.5兆円(前年比3.2%増)
 生活保護・・・2.9兆円(前年比2.1%増)

■公共事業・・・5.9兆億円(前年比12.9%増)

■文教・科学技術・・・5.4兆円(前年比1.4%増)

■地方交付税交付金・・・16.1兆円(前年比1.5%減)

■防衛費・・・4.7兆円(前年比2.2%増)

■その他・・・9.7兆円

■国債費(返済)・・・23.7兆円(前年比4.6%増)


合計95.9兆円也。





ちなみに歳入は、


■税収・・・54.6兆円

■新規国債発行・・・41.3兆円


アベノミクスの効果か・・・税収は大幅増!1990年台の水準まで回復してます。
(→税収の推移。参考まで)


ここ最近は40兆円前半を推移していただけに・・・税収が増えて良かったと思います。



朝青龍カムバック.jpg
相撲の人気も低迷してますが・・・この人がいた頃はまだ面白かった。



・・・



だけんどもしかし。



新規国債発行は41.3兆円・・・。



返済額が27.3兆円なんで、単純計算でも14兆円ほど借金が増えたわけですな。
すでに過剰債務状態なのに・・・今年も国の借金が増えたわけです(orz)。
(もちろん、利息分も増える)



そんで国のプライマリーバランス(基本的財政収支)は



【税収-政策向け予算(国債返済除く予算)】で計算されるのですが、



54.6兆円-72.6兆円=-18兆円



簡単に言うと、



2014年度の日本は、-18兆円の赤字なのでありますよ。



さらに言うと、来年も、再来年もそのまた来年も・・・赤字であることがほぼ確定してるわけです。
税収が増えるか、歳出が減るかしない限り、この赤字は拡大する一方なわけです。



このプライマリーバランスというのは
国家の予算編成の際に殊の外重視されるわけでありまして、
名目GDPと比較してよく数字が出されるわけですが、



日本の名目GDP比プライマリーバランスは、世界で130位なのであります。
世界の基礎的財政収支ランキング


ハンパないです。



当然ながら、日本は債務残高もハンパないです。



債務残高(対GDP比)2013年.jpg
2013年G7の債務残高(対GDP比)。日本の2013年の名目GDPは483兆円。



日本は借金天国。



なのであります。



とはいえ、日本は保有資産や預貯金がこれまた抜きん出て多いわけでありますし、
国債もほとんどが国内で持ってるんだし、そもそもGDPは世界第3位なのだから大丈夫!



って言ってる人も多いです。



私には何が正しいのかわかりませんが、
やっぱり、-18兆円の赤字はどうかナー?不健全じゃないのー?と思います。
1000兆円を越えたと言われる債務残高も異常に映ります(→借金時計



政府は、2020年までにプライマリーバランスの黒字化を目指しているのだそうです。
(抜本的改革がない限り現実的ではないと思いますが)



その為に必要なのは、



予算の大半を占める社会保障費の圧縮



コレ以外にありません。



誰がどう考えても、増え続けるこの社会保障費を削減するよりほかなく、
「税と社会保障の一体改革」はもう待ったなし!なのであります。
増税だけしてもおっつかないのであります。



社会保障費内訳推移2014.jpg

2014年は30兆円を越えました。
この内訳については、この稿では議論しませんが・・・無駄なものもあるようです。



社会保障費の構成推移.jpg

2001年は社会保障費は歳出総額の21%だったのに・・・2013年は31%に増加。
今後この割合は増える一方に。



公的年金受給者推移.jpg

公的年金の受給者は増える一方。
2011年までしかグラフがありませんが、もう4000万人超えてるのかな?



社会保障給付費の今後の見通し.jpg

社会保障に関する費用の見通し。このままでは増える一方です。



以上の資料は、内閣府が出した「社会保障の現状と課題」というPDFから転載したものです。



このままでは、プライマリーバランスの改善・・・
すなわち日本の財政が健全化することはありません。



財政が健全化しなければどうなるのか?



・・・は歴史を見れば一目瞭然です。



辛い選択ではありますが、



我々の負担を増やすか。もしくは社会保障を減らすかが必要です。



そうしないと「現在の社会保障」を支えることは不可能だと思われます。



お花畑系平和主義者の方々は
「国が何とかしてくれる」と思ってるかもしれませんが、



確かに最終的なライン(生活保護など)は国が何とかしてくれるかもしれませんが、



私はそう思ってないので、
「自分で何とかせねば」と考えています。



もし親が困るのであれば、
親の面倒は自分が見なければ!と思ってます。



果たしてどこまで私を介護出来るか.jpg



自分で出来ることはいくらでもあります。



・自分の力でお金を稼ぐ方法を習得しておく。
・会社からの給与以外の収入を持っておく。
・老後までに資産形成をしておく。
・為替や金融商品の勉強をしておく。
・パソコンスキルを勉強しておく。
・親の面倒をみる。
・子供に色々と教えておく。



10年後、20年後を見据えて、



今から色々と準備しておきたいものですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(日米韓首脳会談2014、仏頂面の朴槿恵大統領に唖然。)

<<<前のページ(消費税増税にらみ追加緩和はあるか?2014年黒田バズーカ砲は?)



将来に不安がある方、自分でお金を稼ぐ方法を見つけたい方は是非登録してね~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

矢田@医療職兼業トレーダー

勉強になります。

どうにかならないのか日本の経済。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2014-03-25 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます