So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

消費税増税にらみ追加緩和はあるか?2014年黒田バズーカ砲は?

昨年、異次元緩和を打ち出し世界の注目を浴びた日銀黒田総裁。
2014年3月20日で就任丸一年となります。
デフレ脱却に向け正念場の2年目となりますが・・・



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



ロシアのプーチン大統領が「クリミア編入」を発表し、
ウクライナ情勢が緊迫しています。



クリミア各地でロシアの旗.jpg
クリミアの各基地はロシア軍と思われる部隊が制圧。ロシアの旗が翻ってます。



欧米側は「制裁」を与えると言ってますが、
個人資産の凍結や国際的孤立がどれだけロシアに打撃を与えるのやら・・・
ロシアは全く意に介する様子がありません。



プーチン怖すぎ.jpg



これは事実上、クリミアはロシアに併合されたと見ていいでしょう。
後はウクライナの断定政権や過激な民族主義者達が矛を収めるかどうか?
(欧米の軍事支援がない限り勝ち目はありませんが)



収まらないだろうなあ。



次は、同じくロシア編入の気炎が上がってる東ウクライナに注目。
こっちも・・・ということになるとさらに緊張が高まります。



さて、



黒田総裁就任1年会見.jpg



日銀の黒田総裁が就任してから丸一年が経ちます。
就任1年・・・確かな手応え



その間、為替がどうなったかというと・・・



usdjpy黒田総裁就任1年20140320.jpg



昨年の今頃はドル円約95円。今は102円前後なんで・・・
1年で約7円、円安ドル高になったことになりますね。



異次元の金融緩和を行った成果として、
この数字がどうなのか?は見る人によって変わりますが、



順調だと思います。



しかし、「こんなもんか・・・」といった印象も無きにしもあらず。
去年の勢いからすると110円くらい行っててもおかしくないと思いますけど。



次に日経平均の推移を見てみましょう。



nikkei225チャート20140320.jpg



これはちょうど一年分のチャート。
12,000円前後でしたが、現在は14,000~15,000円。



こちらも順調と言えると思います。



思いますが、「こんなもんか・・・」といった印象も無きにしも非ず。
特に今年に入ってからは下落傾向にありますし・・・



全体としては順調ですが、
なんだか物足りないような気がしますね。



昨年3月に134兆円だったマネタリーベースは、今年になって200兆円を越えたわけです。
(さらに2014年末には270兆円になる予定)



これが黒田総裁の掲げた異次元緩和・・・



3倍界王拳.jpg



「界王拳3倍!」じゃなかった、



「マネタリーベース拳2倍!」です。



この「異次元緩和の是非」は置いておきまして、



こんだけお金が増えたはずなのに、
私達の生活はなーーーんにも変わってないような気が・・・。



確かに業績が急回復した大企業は多々ありますが、
これは「お金が回ってきたから」ではなく「円安」「株高」による影響が強いと思われます。



確かに円安になりましたし、
株価も上がりましたし、
消費者物価は1.3%まで上昇しましたが・・・



肝心の「日銀→銀行→企業」といったお金の流れはどーなってるのでしょうか?
このお金の流れがないと中小企業は相変わらず厳しいのでは?



日銀の「2月貸出・預金動向」によると、
銀行と信用金庫の貸出残高は前年同月比で2.2%増。



え?



たったの2.2%増?



こんだけお金ばら撒いてるのに?



じゃあ・・・銀行は何にお金回してんの?
市場にお金が回らないと意味ないんじゃないの?



このドグサレがぁぁ.jpg



そうなのです。



実は・・・



金融緩和に貸出を増やす効果はない!
銀行に回ってきたお金は「国債市場」をぐるぐる回っているだけ!



・・・と指摘されてるわけです。



というわけで
日銀も貸出支援基金を2倍にする「貸出支援策」を打ち出したわけですが、



さてどこまで効果があるかどうか・・・。



・・・



今、世界中で多くの不安が漂っています。



・消費税増税
・チャイナリスク
・米国のQE3縮小問題、債務問題
・新興国通貨安
・欧州危機
・ウクライナ情勢



などなど。



消費税増税による経済の腰折れは、日銀が最も懸念する所でしょう。
これに対しては「5~6月頃に追加緩和を行うのでは?」という予測が飛び交っています。



実際、黒田総裁は「必要に応じて、躊躇なく政策を実施する」と述べてまして、
まあ、かなりの確率で消費税対策を行うと見られています。



黒田バズーカ砲2014・・・いや、



黒田かめはめ波.jpg



黒田かめはめ波2014!があるかもしれませんね。



つまり4月には売り・・・5~6月には買い・・・の大局観で行こうかと



それから、



何が起こってもおかしくない世の中ですが、
特にチャイナリスクは2014年に顕在化するだろうと言われています。



また、目標である2%のインフレ目標が達成されたとして、
金融緩和の出口戦略も考えないといけません。



黒田総裁にとっては前途多難・勝負の2年目となりますなー。



頑張れ東彦ー!



いつも応援有難うございます。良かったらお気に入りに入れておいてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2014年度(26年度)予算成立。その内訳は?社会保障費の推移は?)

<<<前のページ(クリミア住民投票の結果、ロシア編入なるか?ウクライナ戦争は防げるか?)



メルマガに登録すると、お得なことがあるかもしれませんし、ないかもしれません(笑)。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます