So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

心配だから老後の家賃を計算してみる。貯金はいくら必要?解決方法は・・・

「定年後の心配をしなければならない」・・・これが今の日本の欠点ではないでしょうか?
老後の心配がなくなれば、もっとお金を使うし、もっと子供も増えるんじゃないかなあ・・・。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



消費税の増税を目前に控え、駆け込み需要が増えてるそうですなー。
この記事をご覧になってる方の中にも、
「マイホーム買おうかな」「車買い替えようかな?」なんて思ってる方がいるかもしれませんね。
そういう私も、相当見栄張ってでっかいテレビを買いました(笑)。前のテレビ小さくて・・・。




・・・だけんどもしかし。



増税後、駆け込み需要が一段落した後は、
不動産や高額商品などは売れなくなっちゃうので、
価格が下がる・・・と予測されます(一概には言えないけど前回増税時はそうだった)。



増税後の住宅価格.jpg



なので、増税前に購入しても、増税後に購入しても



「あれ?結局あんまり変わらないんじゃ?」



ということになるかもしれません。
(もちろん、そうならないかもしれません)



何が言いたいかというと、



営業マンのキメ台詞「増税される前に・・・」は話半分に聞いた方が良いのであって、
納得行く買い物じゃないのであれば、慌てる必要はないという話です。



まあ、仮に、今後物価が順調に上がって行くのであれば、
借金をして買い物をしておくと大変お得にはなります。



物価上昇=「貯金が減る」「借金も減る」



ですから。




さてさて、ちょっと関連する話で、
一つ面白い話があったのでご紹介しましょう。



「一生賃貸で暮らすにはどの位の蓄えが必要なのか?」という話。



これは老後30年間賃貸で暮らす場合のモデルケース。
老後の家賃はいくらかかる?.jpg



現在賃貸に住まわれてる皆さん・・・計算したことありますか?
まあ、敷金だの礼金だの、引越し費用だの共益費だの駐車場代だの・・・細かい点は置いておきまして、
ごくごく簡単に計算してみましょう。


現在の家賃×12×生きる年数。



生きる年数は、65歳で定年して85歳で死ぬとしたら20年。
現在のコミコミ家賃が10万円としたら、



10万円×12×20=2400万円。



仮に収入が全くないのであれば、
65歳の時点で2400万円は貯蓄しておいた方が良い!という話です。



これは超単純な計算でありますが、
今後少子高齢化がますます進むことを考えると、



高齢者の割合グラフ.jpg
「20~64歳」対「65歳以上」の割合が2025年に1.8:1に。2050年には1.2:1に・・・。
つまり、将来は、働き手一人が老人一人を支える構図になります。



年金はあまり計算に入れない方がいいでしょう。
考慮に入れたとしても食費や生活費や光熱費も必要な訳ですから・・・



やっぱり一生賃貸なら2400万円位の貯蓄がないと不安ですね。



じゃあ、持ち家が良いのか?



と簡単に言えるものでもないから難しい話です。
隣に「騒音おばさん」がいるかもしれないし、欠陥住宅かもしれないし、
ローンを組むということは負債を抱えるということですし、利息を取られるということです。
物価が下がったり、収入が減ったりすると、このローンはとても苦しいものになります。
よくある話が、ローンの途中で売却→それでもローンが残る・・・という笑い話にもならない悲劇。



ただ、ローンを払い終えた後の老後は・・・とてもラクになりますね。
(維持費、修理費、固定資産税などが掛かりますが)



まあ、どちらもメリット・デメリットがあるわけで、
ライフスタイルや仕事環境や地域によっても変わりますので、
どちらが正しいというわけではありません。



ただ、今後持ち家を買う意思の無い方は、
65歳までにある程度の貯蓄が必要だということを忘れないように。



天下り先とか無いのであれば、
最低でも2000万円位は持っておきたい所です。



「asajiroさん。簡単に言いますが、2000万円なんてとても貯められません」



と抗議のメールが来そうなので、



貯金に頼らぬ解決法を2つ提示しておきしょう。



1、「自分で稼ぐ力」を身に付ける。
(もしくは収入を生み出す「資産」を作っておく)
FXでも株でもアフィリエイトでも転売でも副業でもアパート経営でも何でもいいです。
とにかく継続的に「収入」が発生する力、仕組みを持っておきましょう。
月に数万円でも、あるのとないのとじゃ全然違います。



2、子供と一緒に暮らす。
個人主義の常識化によって、親とさえ別々に暮らす世の中になってしまいました(私もです)。
もちろん、仕事上の都合、環境の都合で仕方ない面も多々あるかと思いますが、
本来、年老いた親の面倒を見るのは子の務め。実際、数十年前まではそれが当たり前でした。
渡る世間は鬼ばかり的な家族ドラマはどの家庭にもあったのです。
子が親の面倒を見れば老後問題は全て解決します。
・・・というのが当たり前になれば、子供も増えるんじゃないかなーーー。



今のうちから着々と準備をしておきましょう。




メルマガ内でも色んな話をしています!お金に興味がある方は是非登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(2014年チャイナバブルは崩壊するのか?チャイナショックが起きたら?)

<<<前のページ(2014年、物価上昇率インフレ2%目標は達成出来るのか?今なん%?)



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます