So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2014年、物価上昇率インフレ2%目標は達成出来るのか?今なん%?

アベノミクスの一つの目標である「インフレ率2%」。
これは2014年に達成出来るのでしょうか?デフレ脱却したと言われてますが今インフレ率は何%なのでしょう。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



よく日銀の黒田総裁が発言している「インフレ目標2%」という目標設定ですが、
今現在どうなんでしょうね。何%くらいなのでしょう?
2014年中に達成出来そうなのでしょうか。



そ、そもそも、この数字っていったい何の数字なのでしょう?



答えは「消費者物価上昇率」



どうやって計算するかと言うと、



(当年の消費者物価指数-前年の消費者物価指数)÷前年の消費者物価指数×100



消費者物価指数(CPI)とは、消費者が実際に購入する段階での小売価格の変動指数のこと。
ちなみに、生鮮食品を除いたものをコアCPIと言います。
経済指標にある「CPI」ってなんだじゃらほい?と思ってましたが、消費者物価指数のことだったんですねー。



消費者物価指数.jpg
現在までの消費者物価指数の推移。
ずっと下がってたのですが・・・2013年のピョコンと上がってますね。



上の式を見てもよく分からないので、仮定的に計算してみましょう。



仮に、当年の消費者物価指数が100、前年の消費者物価指数が98だったとしたら、



(100‐98)÷98×100=2.04



この場合の「消費者物価上昇率」は2.04%となるわけです。



日銀は、この消費者物価上昇率を2%にしたいわけです。



で、現在の物価上昇率がどうなってるかというと・・・



物価上昇率2013.jpg



昨年の1月には-0.2%だったのが、昨年11月に+1.2%まで上昇してます。
これは生鮮食品を除くコアCPIです。総合CPIは1.5%となっています(総務省HPより)



去年の今頃は「2%インフレ目標なんて無理じゃね?」という知識人も多かったと思いますが、
今のところ、日銀のシナリオ通りに進んでいるということでしょう。



問題は4月に行われる消費税増税。



今現在は駆け込み需要で消費は伸びているのだと思われますが、
4月から消費が冷え込むのは当たり前の話。



ちなみに、増税後、自由に使えるお金はこんなカンジになります。
増税による負担増加額



またデフレに戻るのでは?・・・という見通しをしている方もいます。
一旦は冷え込むけど徐々に元通りになる・・・と楽観的な方もいます。
政府の経済政策や企業の賃上げによるんじゃね?・・・という話もあります。



2014年、果たして、財政再建と経済復活はなるのか?



チャイナリスクは大丈夫なのか?



世界的金融緩和の行方は?



生きろ画像2.jpg



働いて働いて、会社からお金を貰うだけ・・・の時代では無くなりつつあります。



規制緩和の流れは止まらず、
ネットがあれば何でも出来る時代。



本当にここ十年で世界は一変しました。



自分のお金は、自分で判断し、自分で守り、自分で増やしていく。
そしてチャンスがあれば、自分でお金を稼ぐ。



出来る出来ないではなく、
そういった方法やチャンスを知っておく事が大事です。
色んな選択肢を持っておく事が大事です。



会社に完全依存した生活だと・・・
いつか捨てられた子猫のようになるかもしれません。



常に自分の進化を促して行きましょう。



増税分なんぞ、自分で稼いでしまえばいいのです。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



管理人が使ってる裁量トレードのツール。


驚愕の「THV v4システム」について解説してます。



>>>次のページ(心配だから老後の家賃を計算してみる。貯金はいくら必要?解決方法は・・・)

<<<前のページ(東京都知事選挙における原発問題について。火力発電の方が悪だと思う。)



得するasajiroメルマガの登録はこちら。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます