So-net無料ブログ作成
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

日本テレビ局の偏向報道について。各局比較してみると面白い。

こんにちは。ブログ管理人asajiroです。



世の中、何かがオカシイ・・・



日本1.jpg



ん?



波平手配中.jpg



んん?



ガンダム?.jpg



ガ、ガンダム?



・・・今年はそんなことを考え始めた年になりました。



果たしてテレビが言ってることは本当なのか?
新聞に書いてあることは本当なのか?
ネットの情報って本当なの?



答えはイエスでありノー。



情報は、発信する人や企業や団体の主義思想・利益によって
歪曲されたり、都合の良いように編集されたりします。



もちろん、私の発信している情報も私のフィルターを通しています。
決して頭から信用しちゃいけません。



「見る目」を持つ。これが大事です・・・。



だけんどもしかし。



ネットの情報は自分で取捨選択できるのでまだいいのですが、
テレビや新聞の情報は「一方通行」です。



ちょっと、おもしろい動画を紹介しましょう。
日本の民放がどんな放送の仕方をしているのか・・・一目瞭然です。



特定秘密保護法案が通過した後の安倍首相の会見です。
この法案に関しては、不安に思ってる方も沢山いると思うので是非ご覧になって下さい。







まず、フジテレビは中継をせず。
後からちょっとだけ録画放送がされますが・・・
我が国の首相会見よりも北朝鮮情報の方が大事なのでしょか。情けない・・・。



8分過ぎ・・・



「秘密が際限なく拡がる」
「知る権利が奪われる」
「通常の生活が脅かされる」



という懸念に対して安倍首相が発言するという・・・とても大事な所で、



テレビ朝日はCMへ(ガクッ)。



ちなみに、この時、安倍首相は



「そのようなことは断じて有り得ない」



安倍首相会見.jpg



と強い口調で断言しています(テレビ朝日はCM中。笑)。



さらに



「今ある秘密の範囲が広がることはない」
「一般の方が巻き込まれることもありません」



と言ってます。



これは、多くの国民が聞きたかった言葉ではないでしょうか?



公共の場で、これほど強く言ってるのですから、
少なくとも自分自身や党の威信を掛けての発言だと思います。



そして、マスコミの批判・問題視していた点に対する
安倍総理の確固たる「反論」でもあります。
この法律に不安を抱いてる方に対する「説明」でもあります。



この法律が正しいのか誤っているのか、
また、この法律に欠陥があるのでは?
また、何故こんなに急いで法案を通したのか?
という議論は置いておいて、



とにかく「批判」「懸念」に対する安倍首相の弁なのですから、
一字一句漏らすことなく国民に伝えるべきでしょう。



これを報道しないで、よくも「知る権利」がどうとか言えるもんだと思います。
そこらへんの論客の言ってることではなく、内閣総理大臣の言葉ですよ。
この言葉を国民に伝えないのは横暴を通り越して「卑劣」であるというほかありません。



「国民の知る権利」を奪っているのはどちらだろうと問いたい。



テレビ朝日は大事なところで2分間のCMを入れた挙句、
安倍首相がまだ喋っている最中にスタジオトークへ。
「安倍総理会見をどう見る」なんてテロップがあるけど、まだ会見中ですから(笑)。



首相の声を聞いて判断するのはあんたらじゃなくて、私達国民ですよ?



賛成も反対もあっていいのです。
しかし、偏向されていない生の情報を流してくれないとおかしなことになるでしょう。
「知る権利が脅かされます!あなたはこの法律に賛成ですか?」と聞かれたら誰だってNOと答えるでしょう。



日本テレビTBSは安倍首相の弁を最後までノーカットで放送してくれたので、
フジテレビとテレビ朝日に比べれば真っ当な報道姿勢であると思います。



・・・



日本テレビとTBSは質疑応答に入った13:30過ぎからCMへ。



14:50過ぎからフジテレビが録画放送へ。
フジテレビは生中継はしなかったものの、
安倍総理の反論「そのようなことは断じて有り得ない」を強調して放送。
この辺にテレビ局の葛藤が伺いしれますな。



日本テレビとTBSはCMから戻って来ましたが、
TBSはスタジオトークへ。



面白いのは15:41のところ!



安倍首相が「30000件の秘密が民主党時代に廃棄された」という話をした途端!



フジテレビもTBSも日本テレビも、全く同じタイミングで、
異様なほどの不自然さで画面が切り替わり、安倍首相の記者会見中継が終ったのです。



大事な大事な記者会見なのに。



最後まで見たいのに。



・・・と、



こんなカンジでテレビ局は自分達の都合にいいように情報を発信しています。
今回の件では・・・テレビ朝日の偏向報道は特にヒドイですね。都合の悪い所は全部カット。
フジテレビは何故最初から放送してくれなかったのでしょう?
TBSと日本テレビは比較的まともでした。



もちろん、「今回の件では」という話であり、
全ての事象がこれに当てはまるわけではありません。



しかし、テレビや新聞は情報操作によって私達を「洗脳」してくるので注意が必要です。



特に、一斉にマスコミが何かを言い出したら要注意。
必ず裏があると見ておいた方がいいです。



特別なことは何も言ってません。
賛成意見も反対意見も平等に発信してくれたらいいのです。



判断は自分達でするから。



私達の「知る権利」を脅かすのは、
特定秘密保護法じゃなくマスコミではないでしょうか。



NHKさえ信用できんから困ったもんです・・・。



来年も、経済や為替の話の他に色んな話をしていきたいと思ってます。



【追伸】これまでの首相会見や演説等は「首相官邸のホームページ」でご覧頂けます。
しかし、大事な首相のスピーチの途中で、CM入れるテレビ局が真っ当かどうか・・・どう思います?



【追伸2】メルマガ読者の皆さんにはお願いしましたが、米グレンデール市の慰安婦像撤去の署名を集めています。2~3分で終わります。私達の爺さんの名誉を守るため!是非、是非、ご協力お願いします。

署名の詳細はこちら(昨日より4000人も増えてる!)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(クリスマス休暇後、2014年始の相場予想。ドル円は上がる?)

<<<前のページ(FOMCにてFRBが量的緩和(QE3)の縮小決定!)



登録すると、人生が変わる・・・かもよ~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます