So-net無料ブログ作成
検索選択
1ヶ月1680円(メモリ1GB)のFX用VPS。WIN1プランがオススメ♪

2014年のアベノミクス予想。有効期限は?通貨安狂想曲の行き着く先は?

2014年の為替・株の動向はどうなるのでしょう?アベノミクスは継続するのでしょうか?
ドル円は円安になる?円高になる?常に世界を見渡しておきましょう。



こんにちは。ブログ管理人asajiroです。



2013年もあと2週間で終わり。あっと言う間ですね。
そこでちょっとアベノミクスについて、再考しておきたいと思います。



アベノミクス1.jpg



上記画像は某新聞社のもので、
アベノミクスは民衆や中小企業には恩恵が行き渡らない!と揶揄しているものですが、



じゃあ、他に景気回復・財政再建の方法はあるのか?
代替案はあるのか?



と彼らに問いたい。



代替案なき批判は、なんの意味もありません。



実際、アベノミクスはこの一年で結果を出しました。
当初、結果が出るまで2~3年は掛かると言われていた中で、
すでにタワーの下の方にもシャンパンが流れて来ているようです。



2013年冬のボーナスは平均して2万円上がり、
2014年の春闘では賃上げ(ベア)が確定的で、
おせち料理は高いものから順番に売れ、
1万円のクリスマスケーキが飛ぶように売れてるそうです。



もちろん、「ボーナスなんて1円も出ねぇよ!」という方も沢山いるでしょうし、
「アベノミクスなんぞクソ食らえ!」「リストラ2回目じゃい!」という方もいらっしゃるでしょう。



しかし、2012年と比較しても2013年は経済的には良い年だったのではないでしょうか。



懸念されるのは、



アベノミクス2すぎちゃん.jpg



スギちゃんが消えつつあることくらいで、



ニュースを見ても新聞を見ても、「株価上昇」「景気回復」が連日報じられ、
安倍政権発足時とはかなり日本を取り巻く環境も変わりました。
円相場が75円から103円になってるわけですから、そりゃ変わるはずです。



当時アベノミクスに否定的だった人達も今はダンマリ(私も最初否定的でした)。
実際、これだけ円安が進み、株価が上昇し、企業業績が回復しているのですから、
今更何も言えるはずがありません。



・・・



だけんどもしかし!



敢えて言っておきますが、



アベノミクスは「絶対」ではありません。



短期で考えれば、これほどウマイ話はありませんよ。
2013年は株や為替で儲かった人はずいぶん沢山いるでしょう。



また、外国に対する相対的政策としてのアベノミクスはかなり評価されるべきだと思います。
日本の窮状を考えると・・・「これしかないのでは?」とも思います。



しかし!長期で考えれば、アベノミクスの行き着く先がどうなっているのか・・・
だれも正確には予測出来ていないのです。
(もちろん、他通貨や他国の政策によっても変わりますので)



サザエさん髪を下ろす.jpg



サザエさんの髪を下ろした姿を予測出来た人がいたでしょうか・・・(カツオの女装ではありませんw)。



アベノミクスは、
金融緩和によってお金をバンバンばら撒いて市場に流通するお金を増やし、
円の価値を下げ、物価を上昇させ、賃金を増やし、税収を増やし、
なんとか経済を回復させ、財政を再建しようという政策です。



しかし、不自然な形での金融緩和・紙幣の乱発は、
将来の日本の繁栄を確実に担保するものではないと思います。



歴史的に見ても、
金融緩和政策による不健全なインフレは悪い結果になることが多いのですが、
なんせ円だけでなくドルもユーロも「通貨安政策」を取ってます。



この不自然なお金の溢れ方が、世界に歪みを与えているのか?それともいないのか?



私は経済の専門家でもジャーナリストでもなく、
大学の経済の授業中は東スポを折り曲げて競馬予想をしていたクチですので、
何がどうなっているのか、世界がどうなるのか、確たる答えは持っていません。



しかし、今のこの「通貨安狂想曲」と言われる状況は世界史上初めてのことであり、



どこかの国の株が暴落したり、

どこかの国が破綻したり、

どこかの国が暴発したり、

どこかの国が戦争始めたり、



アベノミクス2はいじ.jpg
この国は一体何を考えてるのやら・・・?粛清・・・とか理解不能です。



ちょっとしたキッカケが元で全てがガラガラと崩れてしまうかもしれません。



・・・・何が言いたいかというと、



アベノミクスは絶対じゃない。ってこと。
実は大波が来たら崩れてしまう砂上の楼閣かもしれないってこと。



アベノミクスの有効期限は、
1~2年かもしれませんし、3~4年かもしれませんし、
東京オリンピックまでかもしれません。



今のところ無限緩和じゃい!って黒田さんも言ってますが、
インフレ目標が達成されたらさてどうなるのでしょう。止めちゃうんですかね?



まあ、目的を達成してもすぐ止めないかもしれませんが、
いずれにせよ、いつかは緩和ストップするはずですよね?
止めたらそのラインで株や為替は高止まりするんでしょうか?
それとも反落するのでしょうか?



また、日本は民主主義国家ですから、いずれ安倍首相は退陣するでしょう。
その後、経済観念を持ちリーダーシップを発揮出来る人が首相になればいいのですが、
そうでなかった場合に、アベノミクスを上手く完結出来るものでしょうか。
(次世代の政治家達がしっかりしてくれることを祈ります。足の引っ張り合いは見苦しい・・・)



いずれにせよ、アベノミクスは永遠に続くものではありません。



10年続くかもしれませんし、明日終るかもしれません。
投資に携わる場合、引き時を必ず考えておきましょう。
今年の5月にずーーっと上昇していた株が暴落しましたが、落ちる時はあんなもんですよ。



まあ・・・とは言え、勝ち馬に乗るのが投資の基本です。
私も2014年はまだまだアベノミクスが継続すると予想しています。



2014年、ドル円は110円を超え、120円くらいまで行くかもしれません。
日経平均も18,000円~20,000円を目指すような動きになるかもしれませんね。



ですが、「アベノミクスで必ず上昇するはず!」という思い込みは危険です。
上述したとおり、何が起こるか分からないのです。



リーマンショックから丸5年・・・
次の「○○ショック」が起きるのは2014年かもしれませんよ。



「チャイナショック」・・・いや、
「アベショック」なんてね。来年の今ごろ言ってるかもしれません。





いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(FOMCにてFRBが量的緩和(QE3)の縮小決定!)

<<<前のページ(一日一笑のススメ)



あ、メルマガ未登録の方は是非登録しておいて下さいね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます